hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地域の親睦会に参加すべきか迷っています回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

嫌な人がいる地域の親睦会に参加出来なくなりました。
もともと社交的でなく飲み会は苦手ですが、
 田舎で若手も少なく、これから役員の仕事も努めていかなければならないと思い、親睦会には顔を出していました。しかし、数人の年配の人から、君は大人しいな、喋らないな、転職したのは仕事が出来なかったからか?などと言う心無い言葉をかけられ嫌な思いをしてから行けなくなりました。
 おかげで親睦会に来ている同世代の人とも交流が出来なくなって、皆と距離を感じ、付き合いの悪いやつと陰口を言われていそうな感じもします。
 親睦会には積極的であるが回ってきた役はやらない、ワンマンで失礼なことを言う長老もいます。
 頑張って参加しようとしても考えるだけで憂鬱になってしまいます。
 我慢して参加すべきかどうか迷っています。よろしくお願いいたします。

2025年1月30日 12:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生のチャレンジ、機会だと考えてみるのも…

はじめまして。
よろしくお願いいたします。
参加するかしないか悩み、五分五分だと苦しいですね。

今のふじよしさんのまま参加をしたら、余計なことに巻き込まれてストレスがさらに増えそうな気もします。

しかし、役員もあることですし、
「これは人生のチャレンジだ!」と決めて、思い切って参加をしてみませんか?

私も以前、PTAの役員をしたときに色々と鍛えられました。
「関わりたくもない」と思っていましたが、勉強になることばかりでした!

PTAに参加をしてみて分かったことは、組織を俯瞰で捉え行動することの重要性、他人との境界線を改めて学びなおし、人間関係が楽にコミュニケーションが楽しくなりました。

今の私があるのは役員をして、たくさん泣いたり笑ったりできたからだと思っています。

ふじよしさんは会に参加する前に
「アサーション」の本や漫画本を読んでみませんか?

そうすると、過去の自分がしてきたコミュニケーションの改善、未来の色んな予習ができると思います。

ただ、会に参加したくない理由の根本的な原因は他にもある可能性かも知れませんので、深刻なことだなと気づかれたら心理士のカウンセリングが必要かも知れません。

無理のない範囲で参加をトライしてみて、その時にまた嫌なことを言われたら、毎回何回もハスノハに質問をするのも良いと思いますよ。

たくさんのお坊さんが寄り添い、支えてくれますから。

いつか、参加をして本当に良かった、お陰で成長できた、と思えるようになったら良いですね!
____________________
御礼の言葉をありがとうございました。もし、また親睦会でトラブルなどがありましたら、お気軽にご質問をくださいね!
無理だけはされませんように…

2025年1月30日 16:58
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして! 覆面僧侶・きみーです。 ハスノハであなたと出会えたことを嬉しく思います。 私はこれまで、様々な方々の人生に寄り添い、心の声に耳を傾けてきました。 ・産業カウンセラー ・緩和ケア病棟・傾聴ボランティア ・刑務所、専門学校キャリアガイダンス講師 ・就職相談室カウンセラー ・人材派遣会社・事業コーディネーター 特に、20代〜40代の方々からは、仕事や人間関係、自己成長など、様々な悩みをお聞きします。 ゲシュタルト療法や交流分析といった心理学の手法を学び、あなたの心の奥底にある感情や思考に寄り添いながら、一緒に問題解決を目指します。 例えば 「自分らしく生きられない」 「人間関係がうまくいかない」 といった悩みを抱えているとしましょう。そんな時は、過去の経験や現在の状況を客観的に見つめ直し、あなたにとって本当に大切なものを見つけるお手伝いをします。 音楽や芸術を通して培った豊かな感性を活かし、あなただけの心の風景を描いていくような、 そんなカウンセリングを心がけています。 一人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。一緒により良い未来を築いていきましょう!
※ZOOMは覆面ではなくて素顔です、ご安心ください(⁠^⁠^⁠) 信頼関係構築→傾聴→技法、あなたを最大限大切にします。 「傷つきを築きに」そして気づきに。自律へと導くカウンセリング 【人生の羅針盤】人生の道標となり、迷いを解消しコンシェルジュとして旅のお供をします。 各種心理療法、認知行動療法、フォーカシングなどを学びました。 [カウンセリングについてご一読ください] ハスノハはカウンセリングルームの対面と違い、ZOOMだけのやり取りになります。 カウンセラーは「聴く人」ではありますが、クライエントさんの身体の動きや微細な変化も見逃さないでカウンセリングをしています。 腕組みをしたり、眉間に皺を寄せたり、涙を我慢したりと表現は人それぞれです。 画面オフも歓迎ですが、 声のトーンだけを頼りにするしかなく、情報が足りないのが現状です。 皆様のお悩みを全身全霊で解決する覚悟でおりますが、誤解やすれ違いを避けられないことも稀にあります。 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

怒って良いのですよ

 もうタイトルが全てなのですが、怒りを表現して良いのですよ。
 要するに、その人に舐められたのでしょう?で、怒るのではなく傷ついたと。
 怒りは良くない、それは正しいのですが、自分を守るために生じる感情です。ヘラヘラして傷を無かったように振る舞うのもあなたの自由ですが、怒りを表明するのもまた自由。「余計なお世話です」と叫んで席をたっても良いのです。向こうがとりなしてくれば、その後も参加して良いでしょうし、そうでなければこちらから願い下げです。
 いつまでも燻らせるのは大人気ないかも知れませんけれど、怒りを表現することはあなたを守るため、あなたが地域でやっていくために必要な行動だと、私は思いますね。

2025年1月30日 13:32
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
無理のない範囲で参加にチャレンジしたいと思います。
また自分の意見を表す学習もしていき、怒るべきときには怒れるようになりたいとも思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ