hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きがいが欲しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

現在29歳です。
最近なんだか気分が落ち込んでいます。
生きがいがなく、ただなんとなく毎日を過ごしています。
11年前に母が亡くなり、ずっと会いたいと思っています。自分が死ねば会えるのかなと思ってしまいます。
死ぬ勇気もなく、今死ぬと父や弟などの家族に迷惑がかかると思い生きています。
仕事にも集中できず、人と会話するのも億劫です。
相談になっていなくて申し訳ないのですが、私はどうすればいいのでしょうか。

2021年5月18日 16:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたと同じ悩みを持った人の声を聞いてみて欲しいです。

相談ありがとうございます。虚しさを感じているということ自体がとても大事なあなたの心の声だと思います。そして、そうした問いこそが人生の根本的な問いなのではないでしょうか?何をしたらいいとか、どういう仕事をしたらいいかというのは表面的な問いだと思います。

人間の本当の悲しさとは、あなたのいうように、なぜかわからないけど虚しいというところにあるのだと感じます。

お釈迦様は、人生を決して楽しい物だとは言っていません。それどころか、一切皆苦だと言います。苦とは思い通りにならないということです。誰もが老病死を抱えて生きている。そして、愛するものと別れなければいけない(愛別離苦)。根本的に私たちの生は虚しさを抱えています。それは二つの理由からです。一つは、そもそも何のために生きるのか、全くわからないということです。何を願ったらいいのか、何を願って生きているのか私たちはわからないのです。そして、次に、私たちが業縁存在であるということです。縁によっては何があるかわからない人生を生きているということです。どんな家に生まれるか、どんな見た目か、どんな目に合うか、基本的に私たちは選べません。思い通りになっているように見えても、明日死んでしまうかもしれない命を抱えています。だから、根本的な苦を誰もが抱えているのです。

私はどうすればいいでしょうかということなのですが、この答えを他者に出してもらうのはとても危険なことだと思います。例えば怪しい詐欺師に答えを与えてもらえば楽かもしれないが、あなたの人生では無くなってしまう。

厳しいことを言いますが、この答えはあなたが自分で見つけるしかないのです。そのことで、ずっともがいてきたのがお釈迦様であり、多くの哲学者であり、作家であり、宗教者です。
できることは、ひとつは、先人の意見を聞くこと、つまり本を読むことです。あなたと同じ問いに必死に向き合ってきた人たちがいる。その人たちの声や意見・考えを聞いてあなたなりの答えを出しても遅くはない…。
そして、私もまだそれを考えている途中です。そうした悩みを持つ人たちと一緒に悩んでいきましょう。安易な答えに飛びつかないで欲しい。いつでも、ハスノハに声を聞かせてください。

まず、有名な哲学者・作家である神谷美恵子さんの『生きがいについて』や池田晶子さんの『絶望を生きる哲学』を読んでみることをお勧めします。

2021年5月18日 16:32
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。宗門の学校で5年間「仏教」の授業を担当してきま...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
自分で答えを探します。見つけます。
できるかわかりませんが…

「人生の生きがい・楽しみが欲しい」問答一覧

死ぬ一歩手前、今年でニート10年目です。

こんにちは、私はもう10年近くほぼひきこもりニートみたいな生活していて 趣味ももうあんまり楽しめないというか、意味がないというか。 なんで生きてるんだろうな感じが続いています。 朝・・大体昼、9割昼に起きてですね、ちょっと飯食うなりして、あとは全部時間だけを持て余しています。 知識だけは無駄にあって、本人は毎日起伏が激しく死ぬ一歩手前が続いているというのにメンタルコーチの資格なんて持ってて人にアドバイスできてしまいます。流石に良心が傷むのでそれで日銭を稼ぐのはもうやめましたが。 基本はスマホで現実逃避で、あとは動画消化とか、毎週録画してるんでそれ溜まってく一方で、あとゲームすかね。でもなかなかモチベが出ない。やる意味がわからない。根本を解決しないと、今が楽しくてもすぐに気分が裏返る。 家でやることっていったら動画見るか、ゲームするか、みんなそんなもんだと思うんですけど、やる気が出ない。 イキイキワクワク、毎日楽しく過ごしたい。その一言に尽きる。 もう10年くらいうつってイメージが取れずに、もがいています。 自分は28歳ですが、テレビでひきこもりが問題起こすのもだいたいこれくらい。自分ももうその兆候が出まくっています。 精神科、役所の人にも定期連絡が来て大丈夫ですかと様子を見られているが、正直全然大丈夫ではない。 10年の間に1000冊以上を本を読み、仏教や空、あらゆる考え方などを自分に当てはめてはみましたが、致命的に継続ができず価値観の上書きができない。 何をしていてもどう過ごしていても何か納得がいかないような、意味を感じないような。今だけ楽しくてもすぐ落ちるのがわかってしまっている。 はたして、常に楽しい気分でいるにはどうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

何をしても逆効果

初めて相談させてもらいます。 30代結婚して旦那と2人暮らしです。 共働きですが収入も少なく、子供を諦め犬を飼いました。 基本的にいつも死にたい気持ちが隣り合わせですが、たまに資格を取って充実させよう!とか節約してお金貯めよう!とか明るい気分になりますが、必ず挫折して何も残りません。 むしろ旦那の弟の奥さんは全て手に入れて入れいつも私が惨めです。 旦那の弟の奥さんは子供もいて義理の両親に可愛がられて多くの援助を受けています。子供も10歳ですでに貯金が500万とか。 我が家には犬しか居なく、私たち夫婦はすべて自力でここまできました。 ただ親族同士の家族仲は悪くはないです。私が惨めな思いをして、我慢して我慢して、気を遣って、ストレスだけ溜めて生きています。 仕事も義理の親の紹介なので辞めづらいです。 離婚してもいいのですが、嫁を失った旦那がすごく可哀想で離婚するくらいなら一緒に死にたいです。 ただ犬の存在がその気持ちを繋ぎ止めています。 もう30も後半、何にも楽しいことがなくお金がないことにイライラして人と比べたくなくても近くに比べられている存在があり、今の環境から抜け出せなく、私はもうどうしていいか分かりません。 死ぬときは何も残らないから今ジタバタする理由はないとも思います。 ただ全てを諦めすぎて本当につまらないんです。掛け持ちバイトを探しても人間関係でストレスを溜めて辞めたい辞めたいとまた悩み、こんな性格もう治らないと自分が嫌いで仕方ありません。 自分を好きになれとか、自己暗示やポジティブな言葉、ここの回答も目を通しましたが、しっくりくる答えがありません。 答えのない悩みなんだな、と思いましたが、今の自分に何かできることはありますか? 無でいる時間が長すぎてしんどいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

好きなことがなくて、できることもない…

こんにちは。 私は高校一年生、金銭的にも、いろんな意味でも普通の家の子供だと思います。 小さい頃、親にストレス解消?で殴られたり首しめられたりはしていましたが、今は特に普通の親です。 相談内容なんですが、もうなんだか生きていたくないです。 好きなこととか、どれだけ些細でも、気に入った物とかが無いです。 楽しいと思えること、嬉しいこともないです。 そもそもそういう気持ちがわからないです。 こういう状態になったことがある人はいますか?好きな物や楽しいことが欲しいです。 毎日することだけして、ああ不幸だな、と思うだけで辛いです。 趣味で絵を書きつづけているんですが、特に楽しいわけでもなく でも学校の勉強や資格の勉強はもう絶対したくないってくらい嫌で 正直ずっとそうなので、死にたいとまで思います。 余談かもしれないんですが 今までの自分の環境といえば、したいことをさせないことが多い環境でした。 親に止められていたんですが、たとえば中学の時は 「歌の教室にいってみたい」「勉強の塾に通っていい?」「画材がほしい」 とか、ダメって言われることが多かったです。 学校にも通っていて、要するにいい子にしていたけど、なんでさせない?って怒ることが多かったです。 好きな物がなくなった理由がこれかはわかりませんが、辛かったことです。 お金はある、けどダメだとか言われてました。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

何もうまくいかず年々不幸になっていきます

先日病院で頸椎が少し損傷していると言われ、原因である大好きな楽器をやめなくてはいけなくなりました。 私は自己肯定感が低く職場でも価値のない人間として扱われ、何をやっても長続きしないのに、この楽器だけは長年ずっと続けていて、演奏している時だけは人から認めてもらえていました。 なかなか他人には理解してもらえませんが私にとってこの楽器は自分自身だったんです。 今は楽器を見るのもつらく、暴飲暴食に走って現実逃避していますが、現実に戻ると布団に潜って情けなく延々と泣いています。 この数年ずっと仕事や将来で悩んで死にたい時もありましたが、半年前に子宮摘出手術を受け、やっと体が楽になり”なりたい自分の体になった。これからは心機一転だ!”と思っていた矢先でした。 職場には同年代で、場の迷惑も考えずに大声でキャーキャーと遊んでいる女性がいて、その人は年々元気に年々楽しそうにいつも大はしゃぎしています。 もちろんその人なりに悩みはあると思いますが、つい比較してしまい、あんな人には絶対なりたくないと思いつつも、自分は年々不幸で孤独になっていっています。 たくさんの自己啓発の言葉に自分を必死で持ち上げて来たけど、もう疲れてきました。 こんな人生、どうすれば変えられるのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る