hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仏様は見捨てないでくださいますか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

はじめまして、こんばんは。
初めての質問です。

私は今学生なのですが、何一つとしてまともにできません。みんなが普通にできていること、していること、一つ一つが私にとってはすごくしんどくて毎日ボロボロです。

私は、すごく貧しいわけでもなく、救いようがないほど頭が悪いわけでもなく、家族も友人もとてもいい人たちで、きっと世間一般ではすごく恵まれているのだと思います。でも、それに対して迷惑しか返すことができていない自分が嫌になります。

最初に書いた通り、私は普通の人が普通にしていることが何もできていません。それなのに、苦しいだの、頑張っているだの自分で自分を守ろうとしてしまうのです。自分なりに頑張っている、なんて都合がいいのはわかっています。

いっそ死んでしまった方が周りのためでしょうし、これ以上苦しみたくありません。しかし、恵まれているくせに勝手に死ぬ自分は地獄でもっとずっと苦しい思いをするのではないかと思い、結局私はリストカットをして自分は傷ついていると思おうとしているだけなのです。自分が可愛いのだと思います。

私のような恵まれているのを自覚して恩を返せない奴がいつまでも生きていていいのでしょうか。私のような人間でも死んだ時仏様は受け入れてくれるのでしょうか。大した信仰もしてこなかったくせに死ぬときになって縋るような奴は見捨てられてしまうでしょうか。

文章ぐちゃぐちゃだと思います。申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しく思います。

2021年5月24日 3:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様のお心に触れてください

こんにちは。

一読したところで、あなたは深い孤独と自己嫌悪に苛まれていることが伺えます。
「いっそ死んでしまった方が周りのため」と書いているのは、自分への卑下と生への苦しさから湧き出でた言葉なのでしょう。しかし、それは逆に言えばそれは人から認められたい、人に温かく受け入れられる自分になりたい、なるべく穏やかな心で生きていきたいと思う渇望でもあります。

阿弥陀如来様は、摂取不捨(せっしゅふしゃ)というお慈悲の心をお持ちです。
摂(おさ)め取って捨てない、つまり引き受けて見捨てないというお心です。あなたの苦しみを自分のことのように苦しみ、あなたの悲しみを同じように悲しんで一緒に引き受けていってくださる、のです。

「大した信仰もしてこなかったくせに死ぬときになって縋るような奴は見捨てられてしまうでしょうか」と書いています。今、述べたように仏様は見捨てられません。見捨てるかどうかを心配するのは、いつも人間の側だけです。仏様は見捨てるなどとという選択肢をそもそもお持ちではありません。

しかし、あなたは今「見捨て」るかどうかを心配している。
それは、「信仰」していないからではなく、あなたが仏様のお心に触れていないからです。仏様のお心に触れるには、一生を掛けて聞いて、聞いて、聞きぬいていかなければなりません。一度ならず法話を聞き続けていくところに、「見捨て」る云々の問題は自然に氷解します。

また、あなたが今の自分を卑下せず、そのままを認められる安心に身を浸していくためにも、法話を聞くことが大切です。

「死んだ時仏様は受け入れてくれるのでしょうか」と書いていることも同様です。
「受け入れ」てくれるかどうか、あなたは心配だから尋ねている。それは、あなたが仏様のお心に触れていないからです。

ぜひ、法話を聞いて仏様のお心に触れてください。
あなたの抱えている問題の解決の糸口が、そこにかならずあるはずです。

本願寺法話配信サイト
https://broadcast.hongwanji.or.jp/

2021年5月24日 8:03
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

仏様はあなたをお救い下さいます

拝読させて頂きました。
あなたがご自分のことを何もできないものであると感じて考えておられて、とても自信を失ってしまい、自分なんてダメなやつだ、自分はきっと生きていても価値がない無意味だ、自分なんてきっと救われないと思っておられることを読ませて頂きました。あなたの全ての思いは定かではありませんけどもそんなあなたの辛い思いを心からお察しします。

あなたは決して何もできない方ではありませんし、何の価値もない方でもありません。そしてあなたは決して独りではありません。
あなたは先ず生きているだけで尊い方ですし、あなたが思う遥かにあなたのことを大切に思っている方々が沢山いらっしゃるのです。あなたが生きることを喜び嬉しいと思っておられる方々が沢山いらっしゃるのです。
そしてあなたは今までもこれからもずっといろいろな方々に恵まれていろいろ出会いの中で経験しながら一つ一つ学んでいきながら少しずつ成長なさっていかれるのです。それはあなたのペースで習得なさっていかれるのです。あなたはこれからもっと沢山のことを目にして体験しながら感じて考え試行錯誤を繰り返し、失敗したり間違いながらも覚えていくのです。ですから今あなたは決して卑下することでもなく自分なんてダメだと思うこともありません。
あなたには沢山の可能性があり能力が秘められています。あなたはまだ自分の可能性や能力を知らないのです。その可能性や能力はいろいろな出会いや経験をしていく中で開花していくものです。
可能性一つとってもあなたは私よりも遥かに高く広い可能性がありますし、身体的な能力で言えば私よりも遥かに柔軟性もスタミナもあるでしょうし、私よりも病気に対する抵抗力や免疫力も高いでしょう。
ですからそのようなあなたを自信持って下さい。そしてそのようなあなたのことを神様も仏様もご先祖様方もいつも優しく見守り続けていて下さいます。あなたのことを信じていつもお導きなさって下さいます。どうか安心なさって下さい。あなたは既に仏様にもご先祖様も受け入れられているのですし、あなたを救って下さいますからね。
あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様方に守られながら、ご家族の皆さんと一緒に思いやり分かち合い、あなたのペースでお健やかに成長なさっていかれますようにと切に祈っております。あなたのことを心から応援してますね。
またあなたの思いを教えて下さいね。

2021年5月24日 13:18
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

無宗教に近い人間が仏像を作る事について

はじめまして。唐突ですがほぼ無宗教の人間が仏像を作る事は罰当たり、または仏様への失礼にあたりますか? 海外でアート関係の仕事をしており、締め切りやミスなどによってストレスを感じる事が多く、最近ふと机に仏様の優しいお顔があれば落ち着いて作業ができるのではと思いました。 ただ現地で購入できるのはア◯ゾンや得体のしれないウェブサイトでの仏様ばかりで、ほとんど信仰心のない私としても不安です。 それならばアーティストである自分で制作すればいいのではと思ったのですが、文頭の通り勝手に作るのは大丈夫なのだろうかと気がかりです。しかも素材が木ではなくプラスチックのような物になってしまいます。 また仏教や仏像がほぼ無知識だったため色々とハスノハを含めて調べさせていただいたところ、開眼の儀やそもそも偶像崇拝ではない事などを知り余計に「落ち着きのある顔」を求めて側に置くのはよくないのかなとも思っております。 また完全に無宗教とは言えないので亡くなった父や祖父を思ってたまに開眼供養していないのに拝んでしまうかもしれません。インテリアとして割り切る事は難しいと思います。 日本にいつか帰国した時にちゃんとした仏像を購入できるかもしれませんが、それはそれで魂の入った仏像をあまり拝まないのは申し訳ないです。 この質問が仏様や僧侶の方、仏教徒の方への失礼にあたらないといいのですが、もしそうでしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る