hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

困っていそうな方に咄嗟に人助けできない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

自分は、仕事をするなら、変わった仕事、少しでも人を助けられる側に立ちたいと思い、自衛隊に入隊し約3年間自衛官として働き、今年の3月に退職した者です。

自衛隊在職時から「自分は本当に目の前に困っている人が居たら、手を差し伸べる事が出来るのだろうか」と度々そのような事を思って考える時があったのですが、

つい先程の事です、スーパーから用事を済まし駐車場の出入り口に車を移動させ出ようと思った時に
足の悪そうな60代位の男性が隣で転けていました、その場でうずくまるといった感じではなく、すぐに立とうとしてたので
「大丈夫かな?一人で行けそうかな?」と思いながらも後続車も居たので、スーパーを後にしました。

そしてその後すぐに罪悪感が襲ってきました。
あの時に、
たとえ出入り口出あってもハザード等を炊いて、渋滞になって後の人に謝罪しながらでも、
あの男性の助けに行くべきだったのでは無いか?
自分が助けに行か無かったせいで怪我をしたのでは無いか?
等の自分を責める罪悪感が襲って来ました。

今、自衛官時に思っていた事の答えが「自分は人助けを出来ない奴だ」と返ってきたようで凄く自分に対して嫌な気持ちになっております。
こんな身近な人を手助け出来ないで、何が自衛官だと自分を責めるばかりです。

あの時に自分は何が何でも助けに行くべきだったのでしょうか?自分は自分の事しか考えられない、心の狭い人間だったのでしょうか?
他にも些細な事でも、自分の失敗を悔み、後悔をし、その事を引きずってしまうといった事が多いです。

自分は普通の方とは違い、人として駄目な人間なのでしょうか?
お坊様方の、私に対して思った事、又どういうふうな生き方をすれば良いのでしょうか?
拙い文章で申し訳有りませんが
ご回答何卒よろしくお願いします。

2021年5月24日 11:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ちを大切になさって

拝読させて頂きました。
あなたが本当に心根の優しい方なんだなと思いながら読ませて頂きました。
あなたはその方のことをもう既に支えてあげているのです。
あなたはその方の様子を大丈夫かな?手を出してあげた方がいいかな?と見守り続けていらしたのです。
もしもやはり無理な状況であればあなたは勇気を出してサポートに入られたでしょう。
ですからその時の状況を見つめながら判断なさっていらしたのです。
おそらくこれから先ももっと重要な場面に出くわすことでしょう、そんな時には周りを確認しながら冷静になって判断して進んでサポートなさって下さいね。
あなたのお気持ちやお力を必要となさっていらっしゃる方々は沢山いらっしゃるでしょうからね。
あわてないで落ち着いて適切な対応をなさっていきましょう、それにはいろいろな経験も必要ですし、人の気持ちを受け止めてあげること、その人の身になって支えてあげることが大切ですからね。

これからも人を支えるお気持ちを大切になさって下さいね。

あなたを心から応援してますね!

2021年5月24日 13:30
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答有難う御座いました。
私自身、心情的な所でまだまだ未熟な所はあると思うのでそこを鍛え、良い方向に持っていけるよう精進します。
次にこの様な事があればすぐに助けに行きたいと思っています。
とても気持ちが楽になりました、
本当に有難う御座いました。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

元友人にひどいことをしてしまった

こんにちは。 元・友人にしてしまった迷惑行為について後悔と自責の念にかられており、身勝手ながら、助言をいただけないかと相談に上がらせていただきました。 少し前に、10年ほど仲良くしていた友人から一方的に縁を切られました。 恥ずかしながら、今まで友人から直接絶交を言い渡されたことのなかった私はそれが受け入れられず、自分の気持ちの整理のために、どうせ見ないだろうと元友人に対しての感謝や、今まで我慢していたことをメールしてしまったり、やはり一度ちゃんと話がしたいと思い、電話をしてしまいました(結局出られませんでした)。 未だに元友人を思い出したりはするものの、気持ちにある程度気持ちの整理がついた今となっては、何故そんなストーカーのようなことをしてしまったのかと恥じており、元友人にも、いくらもう会うこともないとはいえ、最後の最後に失礼なことをしてしまったと悔やんでいます。 自分が悪いのは重々なのです。今後は友人から絶縁を告げられても、こんな見苦しい真似はしないでおこうと、自分に言い聞かせております。 とはいえ、あまりに自分本位で見苦しい真似をしてしまったのは事実。 どうすればすこしでも気持ちが軽くなるか、助言をいただければありがたいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

とりかえしがつきません

20代の頃、不倫をしていました。 2年半ほど付き合った時点で家庭崩壊寸前になってしまったようで別れを切り出されました。 それから私は別の人と結婚、子供ももうけましたが、因果応報なのか不倫をされ子供と家を出て行くよう言われ離婚、シングルマザーとなりました。 離婚を決意する前に1年ほど悩んだ時期に誰かに話を聞いてほしいと思ってしまい、去年3回ほどラインをしてしまいました。彼とは別れて7年以上たっているのですが2回目のラインで彼が昔の私達の写真を送ってきて私の容姿を褒めるようなことを言ってきたのでそこで完全に気持ちも冷め返事もしなかったのですが、その半年後の秋に酒に酔い電話をかけてしまいました。出なかったので会話はしていませんが着信は残ってしまいました。 その後は日々の忙しさに追われ彼のことも忘れていましたが、先日彼から連絡があり、奥様が先月自殺をしたと言われました。 昔の不倫が心の闇の一端になってしまったのか、彼とラインで連絡をとりあってしまったことを知ってしまったのかそしてそれが引き金となってしまったのか 取り返しのつかないことをしてしまいました。死んでお詫びしたいですが子供を残して死ぬわけにといかず でもこんな私が生きていていいのか、死ぬべきじゃないか。 私のせいだ私が人を殺したと思うと生きていられません

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

何も考えずに行動してしまいました。

いつも元気だった先生が2週間病気でおやすみされて、先週の金曜日にやっと学校に戻られました。私はその先生があまり元気そうではなかったので、どうにかして本人から体調のことを聞きたくなりました。しかし、今年その先生は授業の担当でもクラス担任でもなかったため、どうにかして話せる機会を作ろうとしました。 その先生は落し物担当だったため私は普段授業で使わない地理の資料をわざと学校のコピー機の前に置いて行って、落し物をしたと届出をし、その先生から体調のことを聞く機会を得ました。その時は、また木曜日に資料集を取りに戻れば良いと考えていました。 しかし、家に帰り落ち着いて考えてみるとせっかく与えて貰った資料をわざと落とすのは非常識だし、コピー機に資料をわざと置きっぱなしにした一部始終を別の先生に見られてた可能性もあるのではいないかや、もし私がしたことが全部しれてしまったら確実に嫌われてしまうと思うと不安で何も考えられなくなりました。 木曜日に学校に行ったら、真っ先に資料をわざと落としたこと、先生の仕事を増やしてしまったことを謝りたいのですが嫌われてしまうのでは無いかと思うとなかなか勇気が出ません。 全て自分のした行動が悪いことは重々承知なのですが、3日間ずっと後悔し続けていていてテスト勉強に身がはいりません。これから2日間どうしたらみが入るでしょうか?また謝る際、どのようにしたら誠意が伝わるでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

日々、自責の念にかられます

はじめまして、私の行いに対しての後悔や申し訳ないと思う気持ちが日に日に大きくなっていくようで、どうして良いかわからずご相談させて頂くことにしました。 私は現在、主人と二人暮らし、主人はバツイチで私とは再婚となります。前妻との間にお子様はいらっしゃいません。 主人とは一度目の結婚より前から仲が良く、友人として距離の近い関係でした。 ですが本来は疎遠になるべき結婚後も変わらず距離が近いままで、それも一因となりスピード離婚となってしまいました。 その際、私が理由の一つになってしまったのなら私に何も罰がないのはこの先堂々と生きていけないと思い、奥様とお話しをし、お詫びを示しました。 主人の離婚後、交際を申し込まれ、迷いもありましたが向き合うことを決め、しばらくお付き合いをした後結婚し、今に至ります。 主人の一度目の結婚のこと、奥様のことは今日まで思い返さなかった日はありません。 一つの幸せを奪う結果となってしまったこと、忘れようがありません。 更に時間がたち、今の主人との生活が大切だと心から思うようになった今、奥様も同じ気持ちだったのではないかと苦しい気持ちになることが増えました。 今は幸せなのだろうか、出来れば私より幸せでいて欲しい、きっと私を恨んでいる、私は人の不幸や悲しみの上に自分の幸せを築いたのではないか、そのような事が許されるのか、と、考えることが増えました。 私は許されるのでしょうか。今の幸せを、幸せだと大事にする資格があるのでしょうか。 因果応報という言葉もあります。この先、真っ当な人生を歩めるのでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

後悔をしていても、反省はしていないのか。

はじめまして。 私は昨年まで、自分のことで一杯一杯でした。 ようやく解決出来たと思って振り返ると、残されていたのは数々の悪行でした。 (詳細が書けずに、申し訳ありません。) 落とし前が付けられたものも有りますが、 現在残されたのは私から何か償いが出来るものでは無い上に、もし発覚すれば相応の仕打ちを覚悟しなければいけないものです。 (流石に刑務所に行くような事ではございませんが、厳しい批判を受けることは想像に難くありません。) 自らの罪を自覚してから、毎日後悔しております。 しかし、それはあくまで発覚して責められることを恐れているだけで反省をしていないのではないかという疑念がわき上がっているのです。 そうであれば、自分は再び人を傷つける事をしてしまうのではないかと怖いです。 他の方へのお坊さんの回答を見て毎朝お寺か神棚で懺悔をしているのですが、 それすら自らの罪責から逃れる為の自己満足では無いかと考えるようになってしまいました。 沢山傷付けられて、自分は真っ当に生きると決めた中学生時代の誓いが粉々に打ち砕かれた今、私が罪悪感から解放されて生きることなど許されないのではと思っています。 お手隙の際にご教示お願い致します。 追記 最近は地震も多いですし、天気も不安定ですね。ご自愛くださいませ。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る