hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達を助けたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

友達が辛い思いをしています。
遠くに住んでいるので、会うことが難しいです。
精神的な病を抱えており、最近、死にたいとメッセージが来ました。
なんと返してあげたら良いか、自分ならどんな言葉が欲しいのか、考えに考えましたが、何を言っても薄っぺらく感じてしまいます。

たすけてあげたいです。どうしたらいいでしょう。

2021年5月27日 21:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その子にお伝えなさってみて下さい

拝読させて頂きました。
あなたがその子のことをとても心配なさっておられることを読ませて頂きました。そうですよね、とても心配でしょうし何か支えてあげたいと思いますよね。あなたのお気持ちお察しします。
いろいろ連絡する手段はあるかと思います、lineでもメールでもお手紙でも伝えるすべはありでしょう。ですからその子のお気持ちを思いながら、その子を思いやりながらもあなたの素直なお気持ちをその子に伝えてあげてもいいかと思います。
例えば「私はあなたのことをとても大切に思っている、あなたがかけがえのない友達だと今でもいつも思っている。」「あなたが今とても不安になったり病いで苦しい思いをしているのかと思い、いつもあなたを思っている。「できればあなたに何かしてあげたいなといつも思っている」等あなたのその子への思いをその子の心の負担にならないようにお伝えなさってみてはいかがでしょうか?
定型文はありません、その子を思う気持ちをどうか伝えてみて下さいね。

あなたの思いがその子に届きあなたの思いを受けとめて心の負担が少しでも軽くなり、その子のお気持ちもやすらぎます様にと心から祈っています。

またその子が悩み苦しんでいるのであればその子のお気持ちをあなたも可能な範囲で伺ってみててくださいね。できる範囲でその子に寄り添ってあげて下さい。その子の思い全てはその子でなければ分からないかもしれませんけれどもお話を聞く中で分かることや理解できることも必ずあると思います。

或いは宜しければその子にこの場所のこともお伝えなさってみて下さい。その子には自分だけで抱えないようにと思いますし、私達はもうあなたを通してその子につながっています。その子も可能ならばここでも自分のつらい思いや苦しみをおしゃって頂ければと切に願います。

2021年5月28日 16:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死ぬことを考えて、ほっとするのは変ですか

去年の7月に自己都合(社員によるいじめ)で退職し、10月に派遣に登録して働いています。 月20日、1日7時間の勤務ですが、手取りは10万円ほど。祝日やGW、お盆休みはありません。 生活費として5万円の出費があるので、残りを全額自分の口座に入れて貯金しています。 正直、苦しいです。 削れる所は削ろうと、食材は割引品を狙ってスーパーに行き、3食自炊。 美容院に行くのをやめてセルフでカラーをしたり、1000円カットを利用したり。 コスメなんて100円ショップです。 こんな日々が続き、貧乏を実感するたび、みじめになります。 転職活動をしていますが、面接で配偶者がいることをつっこまれると、すぐ「子どもの予定は?」と聞かれるのにも辟易としています。 子どもを育てる未来のためにお金が必要なのに、産休をとられると会社にとって損だから、既婚者というだけで迷惑なんだなと感じます。 前の会社を退職してから、職業訓練を受けて失業手当をもらっていた方がお金が入ったのに…と後悔しています。 慌てて派遣なんかに登録した自分が悪いのです。 ハローワークには2回訪れましたが、その際に職業訓練のことなど、教えてもらえませんでした。 自力で調べられなかったことにも、すごくすごく腹が立ちます…。 お金がなくても幸せな生活を送っている方がいることは知っています。 なぜ、私はこんなにも悲観的にしか生きられないのかと呆れます。 こんな存在に税金が使われているのなら、死んだほうがこの世のためだと感じて、自死を考えるときが唯一、心がほっとするのです。 どん底にいるわけではないけれど、真綿で首を絞められているかのように、じわじわと苦が訪れます。 こんな人生終わらせてしまいたい。

有り難し有り難し 16
回答数回答 3

死にたい感じが段々強くなります

話しを聞いてほしい、慰めてもらいたい。とにかくこの苦しい気分に消えてほしいと思っています。死にたいというのは私の質問を読んでほしいという脅迫ではないです。 多分10年後も生きていると思います。死にたい死にたいと思いながら。 まともでいられる時間がどんどん短くなってほとんどの時間が過去へのタイムスリップにのみこまれています。大体は恥のような感情を反芻しています。そしてそれを敢えて刺激してくる元友人の言葉を繰り返し繰り返し思い出しています。 用事がない日、朝きちんと起きて歯磨きして着替えをしてということができません。それで夕方になって今日も何も出来なかったと落ち込みます。計画を立てても何一つ実行できないです。通院など用事がある日に出かけることはできます。でも家に帰って無為に過ごしているとトラウマが出てきてうずくまって一日が終わります。 強制的に寝ると寝ている間は記憶がないですから良いですが起きて無為に過ごしている時にも嫌な感じにならないようにしたいです。 でないと死んでいるより多分辛いです。 元気なときにはこれはただの症状と思える時間があったのですが最近いつも片隅で反芻思考が始まっていてアプリがバックグラウンドで動いているような感じです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

辛いです。死にたいです。

2回目の、ご相談です。お許しください。 どうか私に少し皆様のお時間をください。 約7年前に過去の行いについて誹謗中傷に合い そのストレスにより、自殺未遂をしました。 同時に流産もしてしまいました。 既婚していて、子も1人おりました。 満足していた生活でしたが、いきなり地獄に落ちました。 主人も愛する子もおりましたがそれ以上に 生きているのが辛かったです。 過去の過ちは私の責任ですが、それにより 誰かを傷つけた訳ではありません。 なのに言われもない噂や誹謗中傷により 大変傷つきました。その後、職場も風評被害になると言われクビにされました。 しかし、時間がかかりましたが立ち直り 今じゃ3人の子供たちに恵まれ 主人にも、支えていただいております。 しかし、先日、友人からいきなり 誹謗中傷しないで!訴える!と言われました。 私は書き込みをした覚えなく 誰かが私になりすまして私の周りの人の悪口を書き込みをしているみたいでした。 そして、また私の過去のことや最近のことが 事細かく書かれていたみたいです。 友人から聞いた時はもう涙が止まらず またか、、と立ち直れずにいます。 主人や子供たちを大切にしていたいのですが 私のような奴が妻であり母である以上 家族は幸せになれないのではないのかと考えております。 このままどこか失踪し死のうか考えてます。 もう疲れました。 でもこちらを利用させていただいているのは どこか救いの手があるのではないかと 期待しちゃっています。 去年の12月に祖父がいきなり亡くなり 5日後には義父が亡くなりました。 それはもう辛く、前を向けずにいた矢先に この誹謗中傷です。 バチが当たったのでしょうか? 大好きな祖父や義父も、こんな私で呆れてますよね。 死んでお詫びしたいです 私は最低な人間なのにまだ生きたいと思ってしまうよく深い人間です。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

相談です

僕はまだ14歳です。 色々抜けてると思いますが、読んでくれると嬉しいです。 僕はドイツに住んでいて、日本に帰りたいのですが、親が返してくれないので帰れません。 ドイツに来てから、色々なことがあって、良く、死にたいと思うようになりました。 僕がドイツに来る事になった理由は、 僕のお父さんは日本人なのですが、僕が小学2年生の頃に癌で亡くなってしまいました。 それから、僕のお母さんは今のお父さん(ドイツ人)と結ばれたのですが、 お母さんはその時、僕と、僕のお兄ちゃんに「ドイツ行きたい?」と聞いてきて、僕達は「行きたい!」と答えてしまってこんな事になりました。 その時はまだ、11歳です。 日本に帰りたい事をお母さんに伝えると、お母さんは「あんた達が行きたいってゆったんだから責任持ちなさい」と言われます。 僕も分かってはいるのですが、どうしてもこっちで生きていくのが苦しくて、どうしようもないです。どうすればいいのかもわかりません。 人の目が怖くて、外に出れません 人と話すとき、怖くて言葉が出て来ないです。 誰かが笑ってると、自分が笑われてるのだと思ってしまいます。 本当にごめんなさい 僕は、自分の性別が好きではないです 僕は女性として産まれてきたのですが、 気づけば男性に憧れ(?)のような物を抱いています。 自分でも、僕の性別をどうしたいのかわかりません。 僕はお兄ちゃんの服をよく着ているのですが、それを見る度にお母さんに「なんでいつもお兄ちゃんの服着るん?」と言われたり、この前は、「恥ずかしいわ」とも言われました。 僕は、女性っぽい服が苦手なのですが、お母さんは僕の事を分かってくれません。 まぁ、実際言うと、僕もお母さんに僕の事を話してません。 だから多分わからないんだと思います。 僕がもし言ったとしても、たぶんお母さんは、僕に怒ります。 色々死にたい理由はあるのですが、 今、1番悩んでることを書きました。 分かりにくかったらごめんなさい。 でも、例え僕の悩みが解決しても、僕は死のうと思います。 僕はそう決めました。 今日は死んだあとに伝えたいこと(遺書のような物)も書きました。 なので、気持ちは揺らぎません。 この文を読んでみて、お母さんが悪いとか思ったり、言わないで下さい。 お願いします。 何か、解決策がありましたら、教えてほしいです。 長文失礼しました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

死にたいです。でも生きたいです。

ここ数年、家に買ったかわからない(覚えていない)物が増えている事がありました。 そして最近窃盗で現行犯として警察署へ同行いたしました。 初犯である事、十分に反省が見える事、被害届が出されない事等で、微罪処分となり、前歴がつくことで釈放となりました。 このことを知っているのは姉と小学生の時からの幼馴染だけです。 しかしここ数年、物が増えた事を考えると初犯ではなく余罪(後日この言葉を調べて知りました)があります。 本当に反省しています。 後悔もしています。 償いたいです。 これらの商品が消費者の手元に渡るまでにどれだけの方々の苦労があり、達成感があり、生活があるのかと、背景も考えるとすごく死にたくなります。 死んだらこの罪が消えるとはもちろん思っていませんが、余罪も含め全てを死ぬ事で償いたいと思ってしまいます。 ですが先日、恥ずかしくても惨めでも生きていくしかないと言う言葉がきっかけで生きたいとも考えてしまいました。 生きて償いたい、しっかりと更生して、改心して、家族や友人が胸を張って紹介できる人になりたいと考えてしまいました。 しかし朝になると死んだ方がいい、予定通り〇〇日には死のうと思ってしまいます。 死ぬ勇気もないのに。 今後もちろん犯罪は犯さないと誓いますし、善行を積んでいきたいと思っております。 なによりも見守ってくれている先祖様を裏切る行為を続けてしまってきた事、しっかりと懺悔してこれからも見守っていただけるようになりたいと思ってしまいます。 本当に申し訳ございませんでした。 この場で懺悔をしても自己満足の領域かもしれませんが、前歴の重さ、余罪の重さをしっかりと胸に刻んで背負い、忘れる事なく精進していきたいと考えております。 こんな私ではございますが、通常の生活を望んでもよろしいのでしょうか? この苦しみをしっかりと受け止めて、心から反省して今後の行動を改善する事で見てくださるのでしょうか? 人として犯罪者であることは重々自覚の上厚かましくて申し訳ございません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る