片想いをしています

初めて相談します。よろしくお願いします。

私は今、片想いをしている男の子がいます。
彼は幼稚園から中学校までずっと同じ学校の同級生です。

彼とは幼稚園の頃から友達として仲良くしていて、恋愛感情はないと自分で思いこんでいました。

でも、高校で学校が離れて初めて私は彼のことが好きだったんだなと気付きました。

学校が離れてからはたまにLINEでやりとりするくらいで学校が一緒だった時ほどは話をしたりする機会はなくなっていきました。このままだんだん連絡を取り合う事もなくなってしまうのかな〜と思うと気持ちを伝えないと後悔するのではないかと感じました。

なので、思い切って高校1年生のときに告白をしました。
結果は友達としてしか見られないと振られてしまいました。

それでも諦めることが出来なかったので、遊びに誘ったりしたのですが、結局一度も遊べずじまいでした。

彼は今年県外で就職することが決まりました。
私はこれを機に諦めようと思ったのですが、先日あった中学の同窓会で彼の顔を見るとやっぱり諦められそうにありません。

でも彼とLINEをしていると脈はないだろうなというのがわかって諦めた方がいいのかとそんなことばかり考えてしまいます。

彼が県外に出る機会にもう一度告白し振られてキッパリ諦めるのか、それともこのままずっと思い続けるのかどうしたらいいのか迷っています。

拙い文章ですが、回答の方お願いします。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の心に問うて下さい。

今晩は。
夜分遅くに申し訳ございません。
ご質問読ませて頂きました。

ずっと幼馴染みだった彼の事が忘れられない…。

私自身も、貴女と同じで幼稚園から中学校迄仲の良かった同級生の女の子が居りました。

高校生になってからは離ればなれになりましたが、離れてみると今まで無かった感情が芽生えてきてダメもとで想いを伝えた経験がございます。

勿論、結果ダメでしたが…。

貴女も離ればなれになった事で彼に対する「好き」の感情が芽生え、想いを伝えたけれど振られてしまった…。

それでも貴女は諦められない。
脈がないと薄々感じているけれど諦められない。

何を迷う必要があるのでしょうか?

このまま想いを伝えずに諦めてしまえば必ず引きずり、悔いが残ってしまいます。

それなら、彼が県外に出る際に玉砕覚悟でキレイさっぱり諦める為にも再度、想いを伝えるべきです。

貴女はまだお若いです、これからも続いていく長い人生の道程において良い日もあれば、悪い日もある、楽しい日もあれば、辛く苦しい日もあるでしょう。

でも例え、その1日がどの様な日であったとしても「良い1日だった」と言える様に又、その日々の中でしか得る事が出来ない感覚、発見、気付きを大切に拾い上げながら生きていく事が大切なのではないでしょうか…。
まさに「日日是好日(にちにちこれこうにち)」的生き方です。

彼に想いを伝えたその1日が良い日になろうが、悪い日になろうがその1日から新たな気付き、発見をされて、人として一段成長し、これからも続く長い道程を力強く進まれる事を願っております。
隆介 合掌

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

読ませていただいて彼が県外に出る前に気持ちを伝える決心がつきました。

結果がどうあれ後悔の無いようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ