hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

知っているはずなのに隠すママ友の心理とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

はじめてご相談させていただきます。

小学6年生の娘がおります。
私が、?、という気持ちになるママ友にも、同じ学年に通う娘さんがいます。

部活なども違い、参観日などでもあまり会わないので、話す機会は少ないのですが、話す機会があると、いつも会話がすれ違うママ友で、合わないなぁ〜とは思っていました。

昨年、娘が課外活動で表彰される事がありました。
自由研究の市のコンクールで、特殊なテーマで受賞し、全国大会でも入賞したので、新聞に載ったり、学校でも表彰されました。
また、LINEのタイムラインでも、こんな事があったよ〜、と投稿する事もあり、おそらくそのママ友も見ていると思います。
(以前、会った時に、そのような話をされた事があるので)

そのママ友の娘さんも、同じ市の自由研究のコンテストに応募していたのを知っていたのですが(コンテスト応募の際、記入するリストで偶然見ました)、結果発表をみたら入賞されていなかった事もあり、こちらからは、その話はしないようにしていました。
こちらの結果は、図書館などでも掲示され、ママ友がうちの娘の結果を知らない事はないと思うのですが…

話す機会があれど、まったく触れないんです。
私は、そのママ友の娘さんが、絵画コンクールなどで選ばれたりすると、おめでとう!と声をかけたりしますが…

そのママ友だけでなく、その娘さんも、うちの娘には声をかけてこないようなんです。
学校で表彰された時なども、同じクラスなのに、「私も同じコンクール出したんだよ〜」とかの話もないそうです。

なんとも言えない、不自然さと違和感がありました。
相手のおめでたいことを、素直を喜んであげられないのかなぁ…と。
そして、別の課外活動で、娘が自由研究のテーマにした、特殊なテーマを勉強する会に、先日参加したところ、なんとそのママ友親子も参加していたんです。
(娘は3年目で、その事もおそらく知っていると思います)

特殊なテーマなので、興味があったなら、ひと声かけてもらえたら、私も「こんな感じの会だよ〜」とか教えられるのに…
と、また不思議な気持ちになりました。
会は、今年度末まで(数回ですが)続きます。

価値観の違いなのかなぁ…とは思いつつ、相手の心理が分からず、どう接していくとお互いにとっていいのかが悩みです。
心の置き所について、アドバイスいただけますと幸いです。

2021年6月3日 1:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのいうように価値観の違いですから気にしないことです。相手を理解する必要はありませんし、理解できるほど人の心は単純ではありませんよ。あの人はそういう人なのねと知るだけでいいと思いますよ。
スポーツなどの競技でも優勝した人におめでとうと言う人もいれば、負けて悔しいと思う人もいますからね。
また、人と話をするのが好きな人がいれば苦手な人もいますからね。
どちらが正しいとかではなく、価値観の違いですからね。
適度な距離感で接してあげてくださいね。

2021年6月3日 14:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る