hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実家が火事で全焼

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

4月に実家が火事で全焼しました。
母が一人で暮らしていて、けが等はなかったのですが、全てなくなりました。
12月に祖母がなくなり、お骨も仏壇にありましたが、骨壺も割れバラバラになっていたのを警察の方が集めてくださり、少しゴミや土などを省きお墓に納めました。
実母とは不仲のため、この後仏壇や位牌などどうするのかなにもわかりません。
今までなにもできていない自分が不甲斐なくせめて祖母の供養をしたいのですがどのようにすればよいでしょうか

2021年6月3日 12:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思いは届きますので、是非、ご供養ください。

ご実家が火事で全焼ということチーズケーキさんのご心痛お察し申し上げます。

大切なおばあ様のご遺骨も散乱してしまったとのこと、しかし、一部でも収骨できたことは良かったです。
お母さまとの関係が良くないとのことですが、これは今度の課題ですが、おばあ様のご供養は、誰にも遠慮されることなくできますので是非、行ってください。
ご供養の方法には様々ありますが、一番は菩提寺(ご葬儀をあげられたお寺)もしくは、お墓に埋葬されたお寺に、ご供養をお願いされればお引き下さると思います。
まずはチーズケーキさんがご供養をされようと思われることが大切なことですから、どうぞお早目にご供養ください。

2021年6月3日 14:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る