hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫁がSNSで元彼の名前を検索した心理

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

嫁がフェイスブックなどで元彼の名前を検索した心理について教えて下さい
付き合って1年1ヶ月、結婚して1ヶ月です。
最近喧嘩して私が家に1日帰らなかった後、仲直りしましたが、私が家に帰っていない間(心配のラインやり取り中)フェイスブックで元彼を検索していました。
普段は全く検索していないと思います。
私はメンヘラ気質でスマホを見てしまう癖があるのは大変ダメな事だと思うのですが、今までは元彼なんて検索していなかったのに今回検索していた事がわかりかなりダメージを受けました。

喧嘩中、元彼の名前を検索する心理を教えて下さい。
宜しくお願いします。

2021年6月5日 13:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

妻の履歴をコソコソと検索する心理のほうが、気持ち悪いですよ。

今は、知り合いをSNS検索して、状況や活躍などを確認するのは、普通になってきています。
今何をしているのかな〜という軽い気持ちではないですかね。

それより、妻の履歴をコソコソと検索する心理のほうが、気持ち悪いですよ。

何ごとも勝手に悪い方に考えず、相手のことは、相手に尋ねていく。
そんなコミュニケーションをね。

喧嘩して仲直りしたのに、妻の行動を隠れて探るなんて、やめましょうね。
それこそ、妻にはダメージで、離婚になりかねないわ。

2021年6月5日 14:13
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

まず奥さんと正面から向き合いましょう

こんにちは。
前回もご縁があって回答しました。

過去に彼女が不倫していた事実を知って悩んでいたようですが、ご結婚されたのですね。おめでとうございます。

ただせっかくのお尋ねですが、今回の質問は検索をしていた当人に尋ねるのが一番だと思います。あなたの奥さんなのだから、直接言葉を交わすのが一番です。

第三者がいろいろ憶測していうのは混乱の元です。夫婦のことはまず夫婦で話し合う。そこで事実関係や意見の食い違いがはっきりした場合に第三者に尋ねる。その順序を守ることは鉄則だと思います。

では。

2021年6月5日 14:10
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

「元彼・元彼女」問答一覧

彼氏の元彼女について

私(20代半ば)には半年ほど付き合っている一個上の彼氏がいます。 彼は7年ほど付き合っていた元カノがいました。(同棲は3年ほどと記憶してます) その方と別れた理由は結婚の意思が彼女に無かったからだそうです。 私と付き合った当初、彼はその元カノの話をよくしていました。 「元カノはよく写真を撮る人だった」 「元カノはディズニーランドが大好きだったから俺も詳しくなった」などと他にも過去の話をされました。 対して私は数人とお付き合いするものの、2年半ほどが最長でした。ほとんど金銭感覚の不一致(ギャンブル)、浮気などとあまりいい別れ方をしてこなかったため、ほとんど忘れていると元彼の話はしたことがありません。 彼の元カノの話は思い出がたくさんあるから仕方ないのかなぁと思いつつもやはり、過去のお付き合いの話は気持ちのいいものではないと告げ、今では全く元カノのことを話さなくなりました。 しかし、街で偶然彼の元カノに遭遇しました。彼は動揺していたもののあれが長く付き合ってた元カノだよと言っていました。 知りたくなかったことを知ってしまいSNSでも彼がまだ繋がっていることと、数名で写ってる彼のSNSの投稿に元カノがいることを発見してしまいました。 彼が過去に私に「髪の毛ロングの方がいいよ(ロングの方がタイプ)」とか「アクセサリーこういうのがいいんじゃない?」「大人っぽい格好してみなよ」などと言ってきた要求を実際に全て実践して自分も新しい自分を発見できて、彼にも褒められて嬉しい気持ちはあるのですが、すべて元カノを意識している発言に聞こえてしまうのです。 私と彼は同棲の話も進んでおり、楽しい時間が多く、関係は良好なので先のことを考えるだけでいいのですが… 彼の数年付き合っていた元カノの存在だけが忘れられなくなってしまいました。 ふとSNSでどんな子だったのか…などと比べてしまいます。ただ、彼の意思のため元カノをブロックしてとか元カノが写ってる投稿は消してなどは言えません。 これから彼の要求を元カノではなく私向けだと信じきり、自分のなかで消化しきる良い方法を教えてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

元彼への接し方

私の元彼への依存が強くなってしまい、元彼を精神的に追い込んでしまった事を悔い、前回、こちらでアドバイスを受けました。アドバイス通り、元彼への関係を断つようひたすら努力し、自分自身も前を向いて生きて行こうと頑張り、元彼とは職場では会うものの、他の同僚と同じ様に自然に接する事がやっと出来るようになりました。元彼も最近は自然に接してくれ、ちょっと安堵していましたが、数日前にちょっと話があると自宅に呼ばれ、久しぶりに話をしました。色々心配される事が重くて、ついキツい事を言ってしまった。と、以前の事を謝罪され、体の関係も求められ、応じてしまいました。その後も自宅に来たり、頻繁にLINEが来たりしていますが、今はうつ状態なので、誰かと付き合ったりは出来ないと言われました。 元彼とは、性格や価値観の差が大きかったので、元彼との復縁は私自身も考えておらず、今後は趣味や価値観が近く一緒にいて心の安らぐ方とお付き合いしたいなぁ。と、考えており、元彼への接し方について困惑しています。 元彼とはたまにご飯を食べに行く程度の友人関係に戻れれば…とは願っていましたがが、会えばキスやハグも求めて来る今の関係は想定外でした。 精神的に不安定な彼へ、この関係を拒む事で、うつ状態が悪化する事が容易に想像でき、距離を置くような言動は出来ないですし、うつ状態になったのは私にも原因があるので、見捨てる様な事は出来ません。しかし、私の何気ない発言で落ち込んだりする方なので、そばにいてもまた傷つけたらどうしよう?とも思いますし、私自身もこのままで良いのかなぁ?と悩みます。 アドバイスを宜しくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

元カレを呪ってしまった

お世話になります。    3年前に別れた元カレを呪い、ケガさせてしまいました。 以下長くなりますが経緯です。    3年前に元カレと別れ、新しく恋人が出来ても尚未練の気持ちが残っていました。    コロナ禍ということもあり、去年10月ごろに精神状態がおかしく、夜中に元カレに対し「呪」とだけ書いたメールを送ってしまいました。 なぜか自分が鬱状態なのは元カレのせいと決め込んでいたようです。 すぐに自分のしてしまったことを恐ろしく感じ、謝罪メールを送りました。 メールにはメンタルクリニックに通うほど精神が参ってるということも言い訳のように書きました。    翌日、元カレから体調を案じるメールがあり、何通かやりとりしました。    連絡が途絶え、1.2週間たってから元カレから 「業務中に怪我をした。明日手術で入院している」とメールがありました。    私が「呪」と送ってすぐの怪我だったのですが、私が呪ってしまったのでしょうか。 この場合厄払いなどすべきでしょうか。    現在は元カレにはなんの負の気持ちはなく むしろ相手に対し「自分ができなかったこと」「自分がしてしまったこと」を悔やむ日々です。 元カレに対する執着も捨てたいです。    長くなりましたが、よろしくお願いします

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

謝っても良いのか、

数年前、友人(以下彼女)が彼と別れた1ヶ月ほど後にその彼とお付き合いを始めました(現在は交際は解消し友人関係)。 元々彼女と彼と私は同じ職場であり、仕事の都合上彼と私が一緒になることが多かったです。 彼女達の交際中は私からの恋愛感情などなかったのですが、仕事の話で盛り上がることはそれなりにありました。 彼女達が別れる頃から彼女と私の恋愛観のズレが原因で彼女に大変不快な思いをさせました。 私の視点では、彼に恋愛感情を抱いたのは彼女達と別れた後であり、それまでは仲の良い友人の一人だと感じていました。 彼女からしてみれば私達が仲良くしているのはあまり気持ちの良いものではないと理解していましたので、仕事関係以外で2人で接触することはありませんでした。 たまに仕事が遅くなったときに軽食をとって帰ることもありましたが、彼は彼女に報告をしていたのだと思っていました。 彼女の中で大きかった出来事があるようで、 仕事仲間の男性に同じ趣味の為の遠出を持ちかけられた際に、2人で行くのもどうかと思い、その趣味を持っていた彼も誘い、3人で出掛けました。 彼女を誘うことも考えましたが、3人が同じ趣味で盛り上がるであろうところに誘うのも申し訳なく、行くかどうかは任せて声だけ掛けようにも、当てつけのように思われるのも嫌だったのでお誘いしませんでした。 彼女には彼からその遠出をすることを伝えてもらいました。 ですがこの件がかなり響いたようです。 その後彼女は職場を離れ、疎遠になり、SNSも殆どフォローを外されました。 共通の知り合いと話した際に、「何故あんなことをしたのか」と聞かれましたが、個人的には考えて出した結果であり、もし自分が同じことをされたらどう思うかと問われても、特に嫌だと感じないと答えます。 彼女は人に相談をして悩みを解消するタイプであり、周りでは私が彼を略奪したように見えているようです。 先日知り合いから彼女視点の話をようやく聞け、彼女から見て何が嫌だったのかを知りました。 自分と考え方の齟齬でも、不快なことをしたのは事実であり、申し訳なく、謝罪したいと思っています。 知り合いには「やめておけ」と言われましたが、やはり悪いことをしたことに対して謝らないのはどうなのだろう、と考えています。 しかし、彼女から今更勝手に謝ってスッキリするな、と不快に思われるでしょうか。 悩んでいます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

別れた彼とどう接したらいいのか悩んでます

身近な人に相談できず、悩んでいました。   先日、約2年お付き合いした彼と別れました。   私よりも子供達の方が歳が近い年下の彼。最初はママ活?からかわれている?と相手にもしませんでしたが、何度断ってもアプローチしてくる彼に、子供達からの「付き合ってみたら?」という後押しあってのスタートでした。   僕は年齢のことは気にしてない。気にしてるのは○○ちゃんだけだよ!   10代終わりまで海外で育った彼は考え方がグローバル。だから年齢差や私がシングルマザーである事よりも、一個人として接してくれたのだと思います。   彼と一緒にいる時は年齢差を感じることもなく楽しかった。   少し前から彼の様子が変わりおかしいと感じ、先日「別れたい」と言われました。理由は「好きな人ができた。その人と付き合いたい」   人の気持ちが変わってしまうのは仕方のないこと。他所に心の向いてしまった人を引き留めたところで虚しくなるだけ、と思い別れる事にしました。   私の心が乱れてしまうのは 「別れても、電話やLINEで話したり連絡とりたい。時々は会いたい。嫌な気持ちになって、二人永遠に会えなくなってしまうのは嫌だ」   「恋人はケンカ別れしたらそれっきりだけど、友だちになればずっと別れることはない。今まで付き合った子たちは縁が途切れても何とも思わなかった。だけど○○ちゃんだけは、ずっと繋がっていたい」と。   「別れる」と言ったのに「繋がっていたい」と言うのはルール違反だと思うのです。   彼は別れた翌日からTELしてきては、夕方家に来て、日が落ちるまで庭木をきったり車を洗ってくれたり。 「これからは電話もLINEも毎日はしないよ。」彼がそう言ったのに毎日TELか LINEしてきます。むしろ別れた後のほうが頻繁に。   ありがたいです。嬉しいです。 でも戸惑っています。   私が彼を嫌いになって別れた訳ではありません。今でも大好きです。好きだから他に心移りした彼とは友だちになりたくない。なれない。 だけど好きだからTELがくれば出てしまうしLINEがくれば返信してしまいます。   別れると言ったくせに、頻繁にコンタクトをとってくる彼の真意が分かりません。 混乱しています。 どう接したらいいのか分からないのです   いい年して、と言われそうですがお言葉、お願いします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

元カノと取り巻きに嫌がらせをされてます

僕は趣味でスノーボードをしています。 4年前ある男性と知り合いになりました。 その方は偶然にも地元が同じだったのでスキー場に行って顔を合わせると挨拶する仲になりました。 その翌年はその男性の友達という女性も一緒にスノーボードをする様になりました。 2人とも僕より遥かに上手い方達でよく教えてくれました。 週末毎回その女性と滑っていた事もあって食事や買い物に行く様になりお付き合いすることになりました。 しかし、付き合ってすぐに彼女の横暴な態度や当たりの強さ、人の陰口などが嫌になり直ぐに別れてしまいました。 遠距離恋愛だった事もあり電話で別れ話をしました。 僕は店員さんなどへの横暴な態度、そこを直そうと言う僕の提案が全て拒否された事が嫌だったと言いましたが、別れたく無いの一点張りでした。 5時間ほど話しましたが堂々巡りだったので『友達としてまた遊ぼう』と別れを告げて電話を終えました。 数ヶ月後スキー場で再開して挨拶をすると無視されました。 共通知人の男性からは『お前に話すことなんかないから』と怒鳴りつけられました。 その後もスキー場に行く度に男性の方から『良く来れるな』とすれ違い様に耳打ちされる様な事がありました。 その様な事もあり、今年は通うスキー場を変えスノーボードをしていたのですが、試験の為に昔から知っている人達に評価してもらいたいと思い、2人と出会ったスキー場に受験に行きました。 自分でも納得いく結果ではなかったものの合格はしました、でもやはりその2人は『忖度で受かった』と周囲に言って回っている様でした。(その話を耳にした知人が心配して話をしてくれて知りました。) 少し話がズレましたが、僕は普通にお付き合いをしてこの人とは合わない。先がない。と思ったから別れ話をして終わったのになぜ一方的に、それも本人ではなくその取り巻きに嫌がらせされているのかと、何もかもがつまらなくなってしまいました。 来年からは環境を変えてちゃんと楽しもうと決めましたが、行かなくなったらそれはそれで陰口を言われるんだろうな。何もしていないのに非を認めたみたいだな。と変な意地が出てしまいます。 相手側の心理が全くわからなくただの愚痴みたいになってしまいましたが、言わせておけばいいと思うしかないのでしょうか。 下らない痴話ですみません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る