hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寮から退寮したいけど、したくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

はじめまして。長文ですいません。
私立の(中高一貫)高校の一年生です。4月から寮に入っています。(自立と通学時間がなくなるので勉強ができると思ったため)
私の高校は道徳を大変重んじる学校です。なんかみんな創立者を尊敬してて、怖いぐらいです。元々その学校に通ってた親たちの子供とかが多くて、なんかの宗教みたいで完全に外部からきた私にとっては嫌になります。
元々は全寮制でその当時からある古臭い考え方とかが寮だと特に根付いていて、上下関係も厳しく、信じられないぐらいの量のルールで、なんかミスをするとその日の夜に指導を受けます。正直言って、だいぶ辛いです。家族とも会えないし、毎日のように注意を浴びせられて、そのことで手一杯で勉強どころじゃありません。心が休まるときがないです。切実に退寮したいです。でも、このまま頑張ったらきっと強くなれるんだろうし、逃げるのは良くないことはわかってるんです。逃げたら、逃げたという事実だけが残って自己嫌悪もあると思います。でも、やっぱり、元々人と関わるのが苦手だった私からすれば、性に合わないんです。きついです。寮にきて、一生分の涙を流したと思います。同級生のみんなは頑張ってるから、自分だけ逃げるのは良くないことも重々承知してます。(元々どんなところかこの高校出身だった親から聞いたし、もう慣れて、全然平気って言ってる人もいますが)
将来自分のためになるのでしょう。きっと、。だけど、今が辛くて自分の心臓に刃物を突き刺したくなる。死んでしまいたくなる。

やはり逃げるのはだめなのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

2021年6月6日 21:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛い時期だと思います

2ヶ月ですよね。ホームシックになる時期です。ここで乗り越えられたら、確かに楽になると思います。

お寺の修行もホームシックではないですが初めの2ヶ月から3ヶ月ぐらいが辛いと思います。
仲間がいるから乗り越えられます。仲間がいるからちょっと息抜きもできます。安心感や楽しさもあります。そんななかでも、修行に耐えられれず、帰る人もいます。

何が正解で何が悪いということではないと思いますが、あなたに仲間がいるなら、もう暫く生活してみてはどうですか。道徳的な学校なら、理不尽に叱られたりすることもないでしょうし、殴られたりもないでしょ。
辛くなったらまた相談してください。

どうしても限界を感じてしまうのなら出ましょう。

2021年6月6日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。頑張って、半年は耐えてみようと思います。そして、心から仲間だと思える人を作れるようにします。気持ちが楽になりました、本当にありがとうございました、

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る