hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の方向性

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

今年4月から彼と遠距離恋愛をしています。彼とは実家に帰省する事が決まってからお付き合いをしました。付き合った当初は、長く付き合うなんて思ってなかったのですが、時間が経つにつれ彼とこれからも一緒に居たいと思い、彼の住んでいる県へ戻ることを話し合っています。結婚まで具体的に話し合ってはないですが、彼の県へ戻るなら責任を持って付き合っていくと彼は言ってくれています。
しかし、4月から新しい職場になってすぐに退職するというのはどうなのか。
家族は私がまた遠方へ行ってしまうのが寂しいと話しており、快く遠方へ行くことを許してくれるか。
家族になんかあった時すぐに対応できず後悔しないかを考えています。
これらを踏まえると、彼との生活のために彼の元へ行く事が最善なのかとても悩んでいます。彼との付き合いも浅く、今後幸せに付き合い、結婚までできるかの不安もあります。
どうするかは自分の意思であると思いますが、他者からの御助言を頂き自分が最善だと思う選択をしていきたいと思っています。
わかりにくく不十分な部分もあるかと思いますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

2021年6月14日 20:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生は分岐点の連続

遠距離恋愛に限らず、物事の全てはその場の選択一つで大きく結果が変わるものです。今この時に軸を置く場所の選択次第で5年後10年後の未来が変わります。気軽に決めたことも、思い悩んだ末ひねり出した答えも、ゲームのようなリセットは効かないある意味バクチ的な場面の連続です。

私は過去「彼女との生活のために彼女のもとへ行く」ことを躊躇って諦めた人です。
未だに「あの時ああしてれば…」なんてタラレバ的な考えが脳裏をよぎることがありますが、それは当時の自分が出した最善の選択だったので、後悔はしておりません。ですが、もしあの時思い切って何もかもを全振りして彼女のところへ転がり込んでいたら…と思うと、その選択を取った先の自分を少し垣間見てみたい気持ちにもなります。たぶん、私は今と全く違う人生を送っていたんだろうなと想像されます。

こういうことはある意味思い切りも大事です。自分の年齢やお相手の年齢、将来設計、社会的立場、経済力、家庭環境、性格、心配事や悩み事、挙げればキリがありませんが、たくさんのチェックポイントを今の貴女なりにしっかりと見定めていただき、できればご家族にも相談していただき、今後の自分が後悔しないような選択をとって進んでください。

今の自分にとって何が一番大事なのか、そこを冷静に考えて、大胆に決定です。
ご参考までに。

2021年6月15日 7:43
{{count}}
有り難し
おきもち


アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 私の回答...

質問者からのお礼

数多くある中からご回答してくださりありがとうございます。
人生色々なチェックポイントがありますね。そこでの選択肢はいつもたらればになってしまいます。しかし、お坊さんのおっしゃる通りその時は最善の選択だったと思えるよう、大事なものを考えて大胆に決定していくことはいい事ですね。これからの自己決定に活かしていきます。
お坊さんのお言葉何回も見直し大切にしていきます。ありがとうございました。

「がんばれ遠距離恋愛」問答一覧

遠距離恋愛中の不安

初めて質問します。現在24歳です。 私には遠距離になった彼氏がいます。同い年で、大学4年の時から2年ほど付き合っています。 以前はとても仲が良く、将来的には結婚しようとも話していて、近い未来を楽しみに感じていました。 ですが私が大学卒業後に就職した会社で適応障害になりました。 彼氏に退職の相談をしたところ、彼は大学院卒業後に就職予定の会社で半年ほど研修があり、その間は寮生活だけれどそれが終わったら一緒に住もうという話になりました。 なので私はどちらにしろ会社を辞めることになるため、半年間は何かバイトをしてお金を貯めて、その後彼氏について行ってどこかの正社員で働こうと考えました。 私は今年の3月に退職し、彼氏は4月に就職して遠距離になり1ヶ月経ちました。 私は失業手当をもらいつつ就職活動を頑張り始めたところだったのですが、彼氏から急に「やっぱり寮に2,3年いたい」と言われました。私としては半年頑張れば彼と一緒に住めるから、それまでなんとか生きて頑張ろうと思っていたのでとても悲しくて衝撃を受けました。 理由は「先輩にそう言われたし周りとのコミュニケーションも充実できるから」と言われたのですが、深掘りしたところ「正直お金が心配」「キミがこれからちゃんと働けるのか不安」と言われました。 遠距離で連絡がとりづらく、彼氏は寮の友達と充実した日々を過ごしているのに対し、私は1人部屋にこもっていました。なのでいつもつい不安に駆られて連絡していたので、彼氏は正直距離を置こうか悩んでいたそうです。 別れたいとは思っていないそうですが、具体的にこれからどうするかの話し合いをなかなかしてくれず、「キミがどうするのがいいかとか言えない」とまで言われました。 2人の問題なのにあまりに無責任だと思ったのですが、やっぱり今の私から気持ちが離れてしまったのかと思うと、もう自分の価値や生きる目標が無くなったみたいで落ち込んでしまいます。そして何より彼は私と一緒にいたいと思ってくれてないのかと思うとどうしようもなく悲しいです。 私はどう気を保てばいいのでしょう、そして彼を信じてこのままの関係で頑張って生きていっても幸せになれるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 何かご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

電話の中の彼氏が嫌いです

鬱になって半年の女です。3年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは今でも仲がよく、結婚しようねと話すぐらいお互い全く冷めずに恋をしています。 以前は私が一人暮らし、彼がそこに入り浸っていて半同棲の状態でした。2週間ほど前から彼は熊本で就職し、(私は福岡)遠距離恋愛が始まりました。 相談したいのは、彼との電話が楽しくなくイライラしてしまうことについてです。 元々よく電話はしており、その時からその片鱗はありました。長時間電話することが多いのですが、彼は絶対にYouTubeを見たりゲームをしたりしています。私はおしゃべりなので沢山話したいのですが、あまり興味をなさそうにする様子に話す気も失せ、今はほぼ無言です。 彼は無言でも一緒にいるようで、話したい時に話せるから心地いいと言うのですが、私は離さないのなら電話する意味ないのではないかと思います。ビデオ通話なのですが、彼は私を見ません。 以前からこの件は彼と話し合っていて、楽しくない、ゲームで空返事をするのをやめてほしい、最初に30分くらいちゃんと話す時間を作りたい。と相談しました。彼は私のために快く応じて、今日は最初に色々話してくれました。 ですが、そのあとはいつも通りゲームに向かいます。すると自分はイライラしてきてしまうのです。 ゲームでうわぁー!とかこいつうざっとか言ってる彼に何故かイライラしてしまって、電話切りたいなぁと思います。 でも、遠距離恋愛をしていくにあたって私も電話はしたいなと思っているので困っています。電話を短くすればいいかなとも思いましたが、今は就職して大変な彼の気持ちを優先させた方がいいと思うので、長くしなきゃなと思います。 長くなってしまってすみません。どうしたら心穏やか彼と電話できるでしょうか? 元々独占欲がひどい自分ですが、自分を多少蔑ろにされても大丈夫な心の余裕が欲しいです。電話越しだと彼をあまり好きだと思えず、どうしたらいいのかわかりません。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

寂しがり屋すぎて遠距離恋愛がつらいです

わたしは2年半付き合っている彼氏がいるのですが、2年遠距離恋愛をしています。恐らくあと2年以内には彼がわたしが住んでいるところに転勤になり、一緒になるとは思うのですが、(彼の仕事上、ここは明言できません。)わたしが異常な程の寂しがり屋なのでこの2年本当に辛くて、これからも遠距離恋愛を続けていける気力がないです。 最近は寂しすぎて2週間に1回、遠方に住む彼に会いに行ってしまっています。(むこうは仕事の関係上、コロナ禍で県外に出ることができなくてわたしが会いに行くしかないです。) 彼は優しいので、嬉しいよと言ってくれるのですが、お金の面も、体力的にも、また何より彼の負担にもなりそうで、このペースで会いに行くのはもうやめて、前みたいに月1ペースに戻そうと思うのですが、どうしても寂しくて会いに行ってしまいます。 しかもまた2週間後に会えるのに、帰る前日から絶望で泣いてしまいます。家に帰ったら、2日間はどよーんとした気分になります。 こんな自分が本当に嫌です。多分依存してしまう性格なのだと思うのですが、そろそろ精神的に自立したいです。 どうしたら、このような自分を変えられるのでしょうか。 依存しすぎないために趣味を見つければいいと思い、趣味はあるのですが、それとこれとはわたしの中では別みたいで、いつまでも寂しい気持ち等が消えません。 何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

遠距離での別れ 諦められません

嫉妬してしまってしんどい 年上なのに度量がなくてごめん と言われて振られてしまいました。 会社の10歳上の先輩と4月から遠距離になりました。 コロナの影響もあり、遠距離になってから一度も会えていません。 彼は新天地にいる私はきっと楽しい時間を過ごせるし、新しい出会いも沢山あると思っているようでした。 しんどい、と言われて別れたくないと言えず、そのままお別れをしてしまいました。 でもまだやっぱり彼が好きで、今でもやり直したいと彼に衝動的に連絡をしたくなります。 まだ1ヶ月も経っておらず、友人からは遠距離は変わらないし当分会えない状況は変わらない今、もう少し時間が経ってからにした方が良いとアドバイスを貰いました… 別れてから連絡は一度も取っていません。 お別れの際は電話で、いつも通り3時間くらいたわいの無い話をした上で、この様な話になりました。 またいつか飲みに行こう、とも言われました。 会えるとしたら年末ですが、向こうは本当に会ってくれるか分かりません。 しんどいから、というのは建前で、本当は向こうに良い人が出来てしまったのかもとも最近は思うようになりました。 やはり連絡をとるのは、もう少し冷静になってからの方が良いでしょうか。 連絡をとるとしたら、何と言ったら良いでしょうか… 私自身、考え過ぎて、これはただ彼に固執しているだけなのではと思うようにもなってしまいました… 急に悲しくなって涙が出そうになります。 お別れの時、今後も同じ会社だからと円満にお別れをしました。 私もみっともない姿を晒せず、大人ぶって聞き分けの良い人を演じてしまいました このまま綺麗に終わるべきだと分かっています。 でも、、今更何をと思われるのは承知の上で、やっぱり別れたくない!はありでしょうか。 自分が悪いのは重々分かっていますが、助言頂きたく、お願い致します。。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

遠距離実父介護による兄夫婦との関係

久しぶりに相談させていただきます。 遠距離に住む実父は今年はじめ脳梗塞になり入院、右側の麻痺が残りました。兄夫婦は近くに住んでいるため兄にも兄嫁さんにもよくしてもらい感謝していました。その後母が骨折し入院、認知症もあり施設に入居しました。よって実家には父が一人で住み兄夫婦が通ってくれていました。 先日、もう一人の姉から父と兄夫婦が喧嘩して家を出ていった旨を聞き、事情が知りたく兄に連絡とり話しましたが、兄夫婦が父との同居をめぐり喧嘩になったらしく兄嫁にも事情が聞きたく父のこともあるので連絡とりましたが、電話に出てくれず、息子である30台の甥もラインが既読になるのに電話には出てくれず…一人になった父の安否も気になるし食事などのこともあるので…一時間後にやっと電話が繋がった時、父の今後について酷いことを言ってしまいました。父の通っている施設や担当者、全て兄夫婦がやっていてくれたので、連絡とりようがないためでした。私も落ち着いて接したらよかったのですが、父の状況がわからないため、食事面や生活面はどうするのかと… 父は厳しい職人だったため、同居しても大変なだけだと何度となく伝えていました。兄嫁は、もう離婚すると、前向きに生きたいと、兄夫婦のことは、兄夫婦で解決することと思います。ただ父は嫌な思いして食事も摂れなかったらと思い兄嫁に喧嘩したからって放り出すのは無責任と言ってしまいました。姉には、火に油を注いだね。と兄夫婦の話しあいがこじれてしまった旨を聞き、私の責任なのか?どうしたらいいのか?悩んでおります。 長文な上、わかりにくい文章になってしまいました。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る