hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

年下の男性を好きになった

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

いつも寂しく自分が嫌でした。
元旦那やお付き合いした人にも騙され……
でも、友達がきっかけで気が付きました。

職場の男性の同僚と仲が良く、いつも二人で食事に行ったり(たまに複数で行きます)引っ越しの準備を手伝ってくれたり、ドライブで遠出したり、彼の家に遊びに行ったり、何かしら毎日、LINEや電話で話したり相談に乗ってくれたりです。
私は、とても仲の良い友達だと思ってました。
自分が素直に出せ、言いたい事もお互い正直に言うし自分を飾らなくてすむ事が一緒にいてとても楽です。
それって、友達だから出来るんだと思ってました。

友達は、それはお互い好きだからでしょ。
まるでデートしてるみたい。
どう考えても付き合ってるでしょ。
歳なんか関係ないよ、嫌だったら一緒に遊ばないよ、って言われます。
それから、すごく気になりだして毎日のように彼の事を考えます。
初めから好きだったんですよね。
8歳も年下です。
どうしようもなく、彼に私の気持ちを言いたいけど、それがきっかけでこの関係も壊れてしまったらと考えます。

何気ない会話で、彼の恋愛対象は歳は関係ないって言っていました。
とても優しいし、愚痴ばっかりだけど、話を聞いてくれて、子供の事で悩んでたら仕事終わりに会って聞いてくれたり、頼りにもしてるしとても素直でかわいい人なんです。

やっぱり、もうすぐ44になるおばさんだから無理でしょうか?
私の気持ちも伝えたいし、彼が私の事をどう思ってるかも知りたいです。
どうしたらいいでしょうか?

文章にするのが苦手で、わかりづらいとは思いますがどうか、アドバイスを下さい。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

声かけは男から

イザナキノミコト(男)とイザナミノミコト(女)が国を生むことになり柱を回って出会うことにしました。
出会って女が先に「なんて素敵な男なんでしょう。」と言いました。男は女から言うものではないと言いながらも「なんと美しい女だろう」と言ってからまぐわいました。
生まれた子は二人。いずれも泡のようで不吉だと言って川に流しました。
どうしてこうなったかを天の神に聞くと
「女から声をかけたのが良くない」ということだったので帰って早速、柱を回り出会って男から「なんと美しい女だろう」と言い、これを受けて女が「なんともったいないことでしょう」と言い再びまぐわいました。
すると一つの国を生みました、、、、。

古事記には国つくりのお話が出て参ります。良い結果を求めるならば男から声をかけ、女がそれを受けるのがよいという教訓が神話の中にあります。
ご参考に。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自分のための勉強になりました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る