hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

よくわからなくなりました

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

自分は大学3年生で単位ギリギリで進級してきました。しかし大学2年のときにバイト先のトラブルとコロナ禍で外に出られず、実家にも帰れない日々を過ごしたせいで精神が病んでしまいました。一応立ち直ることができたのですが、精神は不安定なままです。
自分はとあるバイクに乗ることが夢で今年の6月頃から教習所に通っています。あと少しで免許を取得できそうなのですが、肝心のバイクは両親からお金を借りて買おうとしています。貯金はほんの少ししかなくバイクの購入代金の半分もありません。今までも迷惑をかけてきたので頼るのはこれで最後にしようと思いましたが、本業である大学で単位をいくつか落としてしまうことが確定しました。
何故落とすようなことになっているのかと言うと、また精神が病み、大学に登校するのが辛くなってしまったからです。現在は頑張ってこれ以上単位を落とさないようにしていますが、大学のお金を出してもらっている分際で学業が疎かになっているにも関わらずさらに金を出してもらおうなんて最低じゃないかと思いさらに精神的に辛くなりました。正直生きているだけで一家の恥さらしのような気がしてなりません。いっそのこと死にたいとまで思い、先月駅のホームで電車に轢かれようとしましたが親の泣く顔が浮かびやめました。
今は両親とも離れて一人暮らしをしているので、腹を割って話せるような人もおらず毎日が辛いです。バイクも諦めようかと考えていますが、最近の生きる理由がそのバイクに乗ることだったのでそれも辛いです。学生は勉強が1番大事なのはわかっています。でもそれだけでは自分は生きるのがつらいのです。自分でもわがままだと思います。
とても読みづらい文書になってしまいましたが、何か一言、厳しい一言でもいいので誰かの言葉が欲しいです。

2021年7月7日 23:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優先順位を整理する必要がある

こんにちは。

お話の前提として「精神が病んで」とありますが、これはお医者さんにかかっているのでしょうか。今後、どのような進路を選ぶかは未知数でしょうが、まず専門家の援助が必須だと思います。

「バイト先のトラブルとコロナ禍」及びホームシックという背景で、精神的に悩み、学業でも上手くいっていない現況があるようです。

この場合、優先順位を整理する必要があるのではないでしょうか。

1・精神状態を安定化させる
心あっての物種、と考えるべきです。
心が安定していないと、何事も安定しません。喜べるものも喜べなくなるし、むしろ苦しい悲しい方向に転がってしまいがちです。まず、ここを根本と定めるべきです。

2・登校できるようにする
1の後に「大学に登校するのが辛くなってしまった」状況を改善できれば、ご自身の立場を安定化出来ます。単位を落としたのは、リモート以外に登校できなかったことが原因としてあるようです。「大学生」は、大学に在籍できてこそ「大学生」です。その在籍が不安定になると、社会的立場を失ってしまうことになります。その損失は、1に良くない影響を与えます。これから大学は、長い夏休みに入りますから集中的に1を安定化させ、後期始まりを視野に1に集中して取り組みましょう。

3・「教習所」に通う
「あと少しで免許を取得できそう」なのだから、やりきってしまいましょう。あなたにとって「生きる理由」という積極的意味を今後に活かせるよう、ぜひ取得すべきです。

4・単位を取れるように勉強する
登校の末に単位が取得できるように、落とした単位の再取得に向けた予習復習をする。これならば、後期の授業にも精神的余裕ができるでしょう。

5・1から4が安定化して、就職が決まるタイミングぐらいで「バイクの購入」
「バイクは両親からお金を借りて買おうとして」いるとのことです。「バイク」を買ったら、1、2、4の問題が自ずと解決するのでしょうか。ともすれば、それは現実逃避になる可能性はありませんか。今は、カタログを見て来たるべき日を楽しみにする程度で良いのでは。また、今の精神状態で、借金を背負うことに危うさを感じます。

以上、私なりに問題を整理してみました。

2021年7月8日 8:14
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

先ずは心穏やかに

拝読させて頂きました。
あなたが今とても追い込まれておられることを読ませて頂きました。
先ずはあなた自身の心を穏やかになるように努めていきましょう。できれば専門医の診断を受けてあなたの状態を確認なさり、あなたの心の病いが回復なさるように試みていきましょう。
そしてあなたの状態が回復なさってきたらしっかりと学業に専念しましょう。そして単位を一つ一つ取得なさっていき卒業なさって下さいね。きっとご両親様もあなたを応援なさっていらっしゃるでしょうし、見守っていて下さいます。
バイクの免許は取得なさってもいいかとは思います。
しかしバイクを購入なさることはやめた方がいいと私は思います。あなたの心の状態が安定しない中であなたがバイクを持って運転することは危険かな、と私は思います。
バイクはあなたが社会人になってちゃんと自分のためたお金で買った方が何倍も喜びが湧くでしょうしきっとバイクを大切にすることやあなた自身自分の運転を安定させることができます。心身が不安定な中で運転すればもしものことも考えられます。私も何度かバイク事故を起こしています。命が今あるのは奇跡的なことだと思っています。バイクの運転は本当に危険ですから余計に安定した状態で運転するべきです。

あなたにとっては受け入れられない意見かとは思いますが、よくご検討なさって下さいね。

あなたがこれから心穏やかに学業に専念なさり、毎日を心豊かに充実して生き抜いていかれ、お健やかに成長なさっていかれますよう心より祈ってます。

そしていつの日か気持ちよくバイクの運転なさり素晴らしい景色に出会うことができますようにと心より祈っています。

2021年7月8日 14:21
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

「生きるのが辛い」問答一覧

生きているのが辛いです。

生きているのが辛いです。 自己攻撃が止められません。 29歳未婚彼氏なしの女です。仕事はパート勤務で手取り10万です。ギリギリの生活です。 自分の何が悪くてこうなってしまったのかわかりません。 20代半ばの時に人生をひっくり返したくて正社員になりました。でも心身ともにボロボロになり辞めました。その時自分はまともに働くこともできないのだと思い知りました。それから非正規で働いています。   そんな自分が憎くて仕方ありません。多く人がしていることができない(正社員としての働き、恋愛、結婚等)自分が無価値に思えて仕方がありません。 だったら自分がないと思っているものに対して努力するべきだと思いますよね?でもその気力もない。そんな弱い自分が嫌で仕方ありません。 多くを望んで手にできる人間ではありません。だから一つだけに絞ったのに(仕事上の成功)こんな状態です。 この先もこんな人生、こんな人間なら死んだほうがましだと思います。 私の何がいけなかったのでしょうか。 ずっと必死に足掻いて生きてきたのにこれです。 なんでこんなことになっているのかわかりません。 こんな風になりたくて生きてきたのではありません。 私はどうしたら普通の人間になれますか?まともな人間になれますか?まともな生活ができますか? 私の何がいけないのか教えてください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る