hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

楽しいことがありません

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

お世話になっております。
楽しいことがありません。

私は、祖父母から譲り受けた
アパートを所有・管理しています。
その他障害年金も受給しています。
なので、金銭的には困って
いません。

趣味は、電子ピアノを弾いたり、
絵や小説を作ったり…
ですが、最近どれも楽しくない
のです。

私には夢がありました。
障害者雇用かA型で働き、
アパートの経費を自分で稼ぐ
という夢です。

しかし、私の体力や精神面の
コンディションではそれは
無理だと先生から言われ、
そのぶん
「大家さんとしての業務を
がんばるように」
と言われました。

私は普通の人とは普通に話す
ことができ、
「発達障害なんて嘘みたい」
と言われます。私はそれに対し
毎回
「そうおっしゃっていただける
ように努力しているので光栄です」
と返します。

ですが、すこしでも「うわっ」と
思う人と相対すると、強い
ストレスを感じて、被害妄想を
抱いたり、時には「なんとしても
こいつを排除しよう」と画策
してしまいます。
これが、私の社会的な部分の
困難性です。

障害者雇用やA型就労の職種の
ほとんどは、パソコンを使った
事務です。
私自身、パソコン作業は苦では
ないため、パソコンの資格を
懸命に勉強しました。

でも、その夢は破れました。

今は平日毎朝アパートの掃除や
点検をし、ゴミ置き場に防虫
すぷれーをかけ、確定申告を
自分でやり…というのが、
仕事らしいことです。

それ以外の時間は、退屈です。
人生楽しくありません。
早くお迎え来ないかな、と
思う時もあります。

お医者さんを責めないでください。
こういった話をすると、お医者
さんを責めるお坊さんが一定数
います。

人生が楽しくないせいで、最近
落ち着いていたはずの知的障害者
への攻撃欲求が高まっています。

どうしたら楽しくなりますか?
また、「自分だけ恵まれていて
いいのだろうか?」という
気持ちもあります。

楽しい事を強いて挙げるなら、
道端で人助けをしてる刹那
くらいです。
先日も応急処置をしたのですが、
あれはやりがいがありました。

2026年2月1日 10:52
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生の楽しさは、自分が感じる刺激と経験から、変化していく実感

置かれている状況にもよるでしょうけれど、年齢によっても「やりたいこと」や「生きる目的」は変わってくるように思います。

何に影響を受け、何を好むようになっていくのかも、その時 その瞬間 誰と(何と)出会うのかで違ってきますよね。縁というものですよね。

そして、気になっていても、もう一歩 自分の背中を押す気力みたいなものがなければ、実際の行動には移していけません。自身を動かすエネルギー量も関係してくるでしょね。

人生の楽しさは、自分が感じる刺激と経験から、変化していく実感なのでしょう。

それを求めて、生きていきませんか。 
楽しめる世界に出会うと、一部の人の行動がそれほど気にならなくなりますよ。

2026年2月1日 12:18
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

ご質問ありがとうございます。
楽しいことですか、、、、、
ハスノハのお坊さんを一人ずつ訪問するというのはどうでしょうか?
ちなみに私の最近の楽しみはお墓の掃除とテレビゲームです。
何か楽しいこと見つかると良いですね。

返信
お返事ありがとうございます。
CODとはなかなかやりますね。私はやったことないけどYouTubeで見たことありますよ。ガチのゲーマーの為のゲームってイメージです🎮

2026年2月2日 12:57
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

あなたの世界を広げてみましょう

拝読させて頂きました。
あなたが今生きていて楽しいことがないとお悩みなさっているのですね。今までのあなたのご質問も読ませて頂いております。あなたがとても悩んでいること心よりお察しします。
あなたが楽しいことがないというのは生き甲斐を感じられないのではないかと想像します。
あなたが自分が生きることに対してやらなければならないという義務感だけで生きておられるのであればなかなか生きがいや楽しいと感じられないのではないかな?と思います。
あなた自身の生きがいはあなた自らが探していくことではあります。

もしもあなたが生きることに対してその価値や生きがいを見出したいと思うのであれば、せっかくですから少しずつ仏教についてあなたなりに学んでいってみてはいかがでしょう。
あなたは様々なお寺さんとのご縁もあり法話会や写経会にも参加なさっておられとは思いますが、例えば通信制やオンラインでも公開講座がありますので、様々な機会を設けて学んでいってみてはいかがでしょう。
https://www.t-map.net/service/open/
https://www.bukkyo-u.ac.jp/olc/

様々な方々が社会人になっても色々な形で学ぶ機会を得ています。

大学に通うと人間関係等で大変な部分があるかもしれませんが、オープンカレッジであれば自由にあなたが学ぶことができるのではないかと思います。

その中であなたがこれは!と思う講義や講師や学問にも出会うことができるでしょうし、あなたの人生をとても豊かにしてくれるのではないでしょうか。

また様々な寺院でも法話会や写経会や座禅会等々も開催されています。どうかお気軽にご参加なさりあなた自身の世界を広げていきましょう。

あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いやご縁に恵まれ、心からおおらかに豊かに毎日を生きることできます様に、あなたの世界が広がっていき楽しみながら生きることできます様に、切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年2月2日 11:27
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

【中田 三恵 先生】
 お返事いただきありがとうございます。刺激と体験ですか…
 よく考えれば、絵を描くにも小説を書くにも、題材が
必要です。今はチャットGPTなどが手助けをしてくれますが、
百聞は一見に如かずという言葉もあるように、現場の風に
当たらないとわからない事もあると思います。
 私はいつも、外の掃除が終わると行きつけの純喫茶に
行ってお茶して帰る…というのがルーチンですが、まずは
知らない場所に外出する時間を増やしてみようかと思いました。

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 お返事いただきありがとうございます。
 義務感で生きているのはあります。心理士の先生からも
「リケブツさんは頻繁に『私は障害者だから○○しては
(○○しないと)いけない』と言いますが、『私は障害者
だから』という概念を取り払ってみませんか」
と言われました。

 その派生的な考えとして、美容室に行って美容師さんから
「カラーとかしないの?」
と訊かれたとき
「私はヘルプマークを着けているので、髪を染めたら
周りに威圧感を与えてしまいます」
と答えます。

 私が尊敬する「ヘルドクターくられ先生」という
方も
「人は、自分を幸せにしようとしないと、幸せにはなれない」
「幸せとは脳内のモノアミンの総和であるが、その総和を
高めるのも個々人の努力が必要」
とおっしゃいます。

 法座なども上がりたい気持ちがありますが、スピった人
たちや仏さまの慈悲を免罪符に好き放題する人もたくさん
見て怖い思いもたくさんしたので、腰が上がりません。
 ですが、お金を払って純正の大学で学びに来る人は
きちんとしている人が多そうなので、オープンカレッジも
検討してみようと思います。

【聖章 先生】
 お返事いただきありがとうございます。お寺訪問ですか…
確かに、会いに行きたいお坊さんいらっしゃいます。
 テレビゲーム…スイッチ持ってますが、もうしばらく
手を付けていません。何か面白いゲーム見つけてみようと
思います。ちなみに、昔、家にテレビがあったころは、
「Call of Duty4 Modern Warfare」という戦争ゲームに
夢中で、マクミラン大尉が好きでした

【聖章 先生】
イージーモードですけどね…

煩悩スッキリコラムまとめ