hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏壇について

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

こんにちは、この度新たに自宅に仏壇を持とうと思ってます。
家は両親が離婚をしたため、ご先祖とは疎遠であったため、今まで自宅に仏壇らしきものは一切ありませんでした。そこでこの度、仏壇をもち先祖供養をしたいと思っております。
父方の菩提寺は、北海道にあり永代供養のような方法でお寺に納めされて頂いております。(真言宗湯殿山弘周寺)
そこで質問ですが、新たに仏壇を購入するにあたり、仏壇、仏具を購入した後、位牌やご本尊 (大日如来)の魂入れなどは、どのように行えば良いのでしょうか?現在、大阪住まいなのですが、位牌、巻物(大日如来)のご本尊、過去帳を大阪で購入し、それを持参して、北海道の菩提寺に行って、菩提寺で魂入れをしてもらい、持ち帰って自宅の仏壇に納めれば良いのか、また、位牌と巻物、過去帳を用意して、大阪の自宅にお坊さんを呼んで、直接仏壇の前でお願いしたほうが良いのかどちらが良いのでしょうか?仏壇や仏具等は通販で小さいものを購入予定です。
どちらにしても北海道には行って、過去帳を記載してもらう予定です。その時に、ついでに魂入れをしたほうが良いのかと思い、ご相談させて頂きました。
また、母方の先祖も同時に位牌を用意して、祀ったほうが良いのでしょうか?
因みに、ご位牌は、特定の戒名ではなくて、「XX家先祖代々」とする予定です。
全く仏壇のや先祖供養のことはわからないので、恐れ入りますがご指導頂けましたら幸いで御座います。よろしくお願いいたします。

2021年7月10日 17:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 ご質問拝読しました。
 まず確認して頂きたいのは、あなたさまは、そのお寺様の檀家であるかどうか、という事です。お父様が永代供養になっているとの事ですので、あなたさまとはお寺と檀家の関係を解消している可能性があります。一方で永代供養のような形で供養していても寺檀の関係は持続している場合もあります。ですのでまず、お寺様にあなたさまが北海道のお寺様の檀家になっているのかどうなのかを確認してください。

 もし、檀家さんになっているようでしたら、仏壇・仏具は何をそろえれば良いのか、魂入れはどうするかなどは、北海道のお寺様に相談すると良いでしょう。

 もし、北海道のお寺さんとは檀家さんの関係を解消されているようでしたら、大阪で新たにお寺様を探すと良いでしょう。あなたが亡くなったらお葬式をしてもらいお墓に入るお寺様を探すということです。良いお寺があったら、そこの檀家さんとなり、仏壇などについても、そのお寺さんに相談すると良いでしょう。

 位牌については、「○○家先祖代々」で良いでしょう。母方のご先祖も同じ(ひとつの)お位牌で良いと思います。(父方も母方も、あなたにとっては、どちらも先祖代々ですからね)

 尚、お寺で過去の戒名などを確認する件については、人権保護の観点から教えて頂けない場合もあるので、あらかじめ心にとめておいてください。

2021年7月10日 18:51
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

なるほど!盲点でした!

ご相談ありがとうございます。
供養事をそこまでご丁寧にお考えいただいて嬉しい限りです。

この件はやはり、菩提寺の和尚様に直接お伺いしたほうが良いと思います。
北海道在住のご住職が開眼供養のためだけに大阪まで飛んでくる…というのはちょっと考えにくい(このご時世も鑑みて)ので、こういう時の策を何かお持ちかもしれませんし。
ちなみにご相談を拝見しながら、「うちだったらどうするかなぁ…」と考えていました。実際、わずかですが北海道や九州などの遠方に数件のお檀家様が分散しているので、もしそれらのお家で同じようなご相談を頂いたときは…
幸いにも同安吾(修行時代の仲間)や知り合いのお坊さんが各地に居りますので、いざという時(事故や病気で動けない状況等も含む)はその方たちに頼むかもしれません。
そう言えば以前、師匠の同安吾だったか誰かから突然連絡が来て、ご葬儀か何かを頼まれたなぁ。希な出来事ですけれどね。

とにかく明日にでも連絡してお話ししてみましょう。
その後どうなったか、ご報告をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○結果報告ありがとうございます。ひとまず解決して良かったです。
大阪⇔北海道のちょっとした旅行になりますね…くれぐれも道中はお気をつけて。
この度の行動は、必ずや未来の良縁に繋がるものと信じます。合掌。

2021年7月10日 19:03
{{count}}
有り難し
おきもち


アラフォー若僧の超個人的なボヤキだと思ってくだされば幸いです。 私の回答...

質問者からのお礼

TAIKEN様、光禪様
ご回答有難う御座います。
北海道のお寺と私とは、毎年の行事の際には、はがきで連絡が届いており、
檀家の関係で間違いないです。
早速、明日にでも菩提寺にTELで相談してみることにします。
また、その結果をご報告致します。
有難う御座いました。

あの後、菩提寺に電話で問い合わせた所、仏壇に納める巻物と、ご位牌は菩提寺で
魂入れをやって頂けることになりました。また、過去帳は仏具店でやってもう事になりました。
魂が入ったものを、飛行機で持って帰るのは申し訳ない気もしますが、X線検査なんかやっても大丈夫なんでしょうかね?しかし、持って帰らないといけないので、慎重に運びたいと思います。この度は色々と有難う御座いました。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇の祀り方

来月、私の実家に夫と2人で、Uターンして生活をする事になりました。 私の実家には、両親、姉の仏様が仏間に飾ってあります。 因みに宗派は、浄土宗です。 引っ越し前に、夫の実家を片付けて手放すことにしたのですが、義両親の位牌(浄土宗)、義父両親の位牌(日蓮宗)とあります。 引っ越しまで1ヶ月となり、夫の両親の位牌は私の実家に持ち帰るとしても、宗派の違う、義父両親の位牌を、どうしたら良いのか悩んでおります。 義両親と、義父両親の宗派は今も違いますが、義父は、他兄弟が位牌を放ったらかしにしていたので、そのままにして置けないと継いで持って来たのです。 ただ婿養子と言う事で義母の宗派の浄土宗になっています。 宗派が違う位牌を置くのは、あまり良くないと聞きますが…、私の実家に義父両親の位牌を持ち帰っても問題はないのでしょうか? 仏様なので、宗派が違っても祀る場所は関係ないのでしょうか? 義父両親の位牌を、私の実家に祀るのは仏様同士、どうなのか心配しています。 せめて、義父両親の位牌はお焚き上げをしてもらうべきなのか、選択肢の一つとして悩んでいます。 もし、私の実家に祀るとしたら、注意すべき点などはありますか? 私の家族の仏壇は、一階の仏間に入って居ますが、仏壇の置き方などでもご教示頂けると助かります。 因みに、私の実家は二階建ての一軒家です。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

宗派が違う位牌を仏壇に 御本尊様は?

今年の2月に母が亡くなり、私は嫁いだ身ですが 私の家に母の位牌と仏壇があります。 (父と兄と主人に頼み、快諾してもらいました) 父は2年前に老人ホームに入居して、母が一人で住んでいました。 母が亡くなり、今実家は誰も住んでいません。 私が1日おきに実家に行き、掃除など風を通しています。 実家には祖父の位牌と祖父の先祖代々の位牌があります。 祖父は真言宗です。 (父方の祖父母は、父が10代の頃に離婚しており、 その後は全く音信不通でしたので、 母も兄も私も、お棺の中の祖父が初対面でした。) 母は浄土宗です。 初盆供養に来て下さるお坊さんに相談させて頂き、 祖父と先祖代々の位牌を私の家に持って来て、先祖供養もして頂きました。 祖父にこのまま私の家に居て貰おうかなと思っていますが、 仏壇には阿弥陀様がいらっしゃいます。 祖父の御本尊はどうすれば良いのでしょうか? そのまま実家の仏壇に居て頂いても良いのでしょうか? 祖父は来年三十三回忌です。 来年閉眼供養をして頂くつもりですが、せめてその時まで 誰もいない実家よりは私の家の方が良いのかなと思っているのですが、 孫とはいえ、生前会った事もない私の家じゃ居心地悪いかなとも思い どうするべきか考えています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る