hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が嫌いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

こんにちは。高校生です。
突然ですが私は最近色々と辛いです。
多分私は、人よりも敏感なのだと思います。親友が他の子と遊んでると辛いです。
そう思う自分が気持ち悪いです。
そして、あまり興味もないことを友達に合わせて好きなふりをするのが辛いです。
自分の道を行こうとしたら仲間外れにはされないものの、会話についていけず気づいたら周りの人より友達が少かったです。
私は学校ではそんなに深く考えない明るい
性格だと思われてますが実は深く考えすぎるし、傷つきやすいし、世の中で生きずらい性格です。
皆そんなこと気にしないのに、。
なのに、変に負けず嫌いでよく嘘もつくし、本当に面倒くさい性格で。いつか友達も親友もいなくなります。
わかってるのに直せないんですよ。
ひとりっ子で親が高齢出産で私を産んだので将来こんな性格だと孤独になりそうです。そしてこれもきっと考えすぎ。
どうしたらいいですか?
深く考えないで周りを気にしないで生きていきたいです。なにか、こんな面倒くさい私にアドバイスを頂けると嬉しいです。

2021年7月18日 21:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の葛藤は、ちゃんと成長につながる。最後は自分の想いを大切に

もがく分だけ、成長するよ。

人間関係を大事に、そう思うから。だから周りに合わせたり、傷ついたり、自分の思うようにと思っても 周りの反応に苦しんだりしてきたのだよね。

どれが正解なのか、どうしていけばいいのか、難しいし、生きづらいよね。

ただね、面倒くさい人だなんて思わないよ。上手くやっていきたいから、もがくのだものね。

性格はね、いろんな経験や周りの反応を感じながら、受け入れていけたり、変わっていける部分もあるよ。あなたが、このまま、孤独になってしまうということは、ないよ。
今の葛藤は、ちゃんと成長につながるわ。

最後は、自分の想いを大切に。
あなたが、あなたでなくならないように。
自分らしく生きていけばいいのだよ。
それに、共感してくれる人だって、きっといるからね。

2021年7月19日 0:01
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

他人の問題なのに自分が抱え込む

夫と義母の問題を私が(嫁)抱え込んでしまっている様でモヤモヤします。 最近起きたことは、夫と義母の畑の木が大きくなり、葉が落ちて、近くの畑に迷惑かけるので義母が掃除をしているらしく、木を切ろうかと夫が言うので私が知人を紹介しました。 一年近く経つのにまだ進展が無く、その間も数回どうするか聞いてみたけど、畑の場所も知らない様な私が介入しても変かと思い、その後は聞いてません。 私は畑の人に迷惑だろうし、母も掃除は大変と思い知人を紹介したのに、当人達は問題視していないのか、それとも、元々大した問題では無いのか畑を知らない私には分かりません。。 畑仕事をやらない私がうるさく言うと悪影響しか無い気がして、なんだかモヤモヤする日々です。ちなみに当人達は畑作業を楽しくやってます。 これまでも似たような事があり、毎回、私だけ心配して疲れてしまいます。暇があると考える様になり、寝不足になる事もありました。これではダメになるかも、、、。と不安になりました。 私は心配すると考えこむタイプで、夫は楽天的な人です。二人で、心配してたら家が暗くなるからバランスの取れた夫婦だとは思います。私が色々気にしなければ、今のまま楽しく暮らせると思い、色々と自分なりに考えました。 私は、たとえ家族であっても、その人の問題に介入するのは、結局は自分の思い通りににしたいだけのわがままだったのかなと。 私の思う様に、他人が生きるワケはない。思い通りにいかなくて当然だなと。 今後も、他人主体の事で、私が気にする様なら少しのアドバイスくらいはしても、後の解決に向けての行動は当人に任せる。当人達が動かなくても後は諦めて、悩まない。天にお任せしようと思います。事が起きてしまったらその時に考えるしかない。 この考えはどう思いますか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る