hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

整形失敗しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

3ヶ月前に鼻の整形をしました。それまでは人生なんだかんだで今思うと上手くいってたなぁと。辛いこともあったけど、とても幸せだったと思います。容姿についてものすごくコンプレックスがあったわけでもなく、可愛いと言われて育ったのですが、ほんの軽い気持ちで、お金にも余裕がありましたし、美容院に行くような感覚で、整形を試みました。リスクなども考えずに。実際、整形前と比べて酷い鼻になってしまいました。後悔してももう取り返しがつきません。彼氏には内緒で整形をしました。私が整形したことをきっと気づいていますが何も言わずにいつも通り接してくれます。明らかに私は気分が沈んでしまっていますが、それを察してか、いつもと変わらず、可愛いねと言ってくれます。裏切っているような気分で胸が苦しいです。毎朝鏡を見るたびに憂鬱な気分になっては、一日中、どうしてこの選択をしてしまったのかと後悔ばかりしています。体はうごかないのに頭はフル回転で、たまに会う人からは、すごく痩せたね、大丈夫?と心配されるほどです。来週、再手術を予定しています。正直これで良くなるかの保証はありませんが今ままではいたくありません。でも最近は、もうこんな大きなことになってしまって、もう人生やめたい、疲れた、と思っています。結婚も間近で、本来であればとても幸せでハッピーな気持ちだったはずがこんなにも苦しい日々が続き、もう逃げたいです。人生やめたいです。

2021年8月3日 11:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

毎日生まれ変わっている

仮に、誰かの身体と魂を交代できるとして、今日のあなたは昨日のあなたと別の魂だったらと考えてみてください。
まるで、コンピューターゲームのキャラ・アカウントを他人と交換するみたいに。
今日のあなたが使うキャラは美貌レベル70かもしれません。
手術前は美貌レベルが90だったかもしれません。
しかし、今日初めてこの身体を使うプレーヤーにとっては、美貌レベル70のこのキャラが今日のゲームのスタートです。
実際、私達の細胞は新陳代謝で入れ替わり、心は瞬間ごとに生じては滅しています。
つまり、私達は毎日生まれ変わっているのです。
過去は過ぎ去りもう無い、未来はいまだ来たらずまだ無い。
今日のキャラを存分に使って、リラックスして楽しく平安に過ごしましょう。
今日をこのキャラ(身体)で生きられれば、きっと明日も生きられます。

2021年8月3日 12:47
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたの後悔のお気持ちとてもよくわかるように感じます。軽い気持ちでやってみたけれども予想できない程自分にとっては納得できない結果になってしまった。そして取返しもつかない中でどうしたらいいんんだろうとあなたの心はとても混乱なさっておられるのかと思います。あなた自身自暴自棄になってしまっているのではないかと思います。
そんなことしなければよかった…と考えてもどうにも変わらないものですからあなた自身を責めてしまっておられることでしょう。あなたのそのお気持ちもよくわかります。

ひとまずは一息ついてみてさい。あなたの心を少しでも落ち着かせてみましょう。ゆっくりとあなたの心も身体も穏やかになりますよう安静になさってみましょう。

再度あなたはそのオペを受けるのでしょうからそのオペの結果が良くなります様にと心から祈っていますね。

あなたは大切な方ですからね、あなたのことを心から大切に思っていて下さる方々は沢山いるのです。あなたは沢山の方々に愛されて育まれて今を生きているのです。あなたの本質やあなたの価値や評価が今までと変わったわけでは決してないのです。
どうかあなた自身のことをしっかりと強く思って下さい、自分のことを自信を持って下さい。

あなたがこれからも大切な方々とのご縁の中で皆さんと一緒に心から仲良く豊かにそして皆さんと心から幸せに生き抜いていかれますにと切に祈っています。

2021年8月4日 15:28
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ