hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶縁されたママ友への対応

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

年長のとき、A、B、うちの子の同じマンションの3人で仲良しでした。そのうちAがBに指示し、悪口を言われるように。
A親子は好きだし2クラスの小さな小学校。同じクラスになるだろうから仲良くしていきたいよね。と何回もB母と対応を話し合った末、私が代表で保育園に相談にいきました。
同じマンションなので名前をふせてほしいことを保育園の先生にお願いしました。
保育園に知らないふりをしてくださいねといわれ、B母にも共有しました。
その夜保育園から様子を聞いたA母から謝罪のラインが。
私は保育園と約束した通り知らないふりをし、これからも仲良くしたいので、よろしくと伝えました。
その後小学生になり、BとB親にはなぜか突然塩対応をされるように。原因は全くわかりません。Aとは普通に遊んでいました。
しかしある日突然A親から、
保育園のときあなたが先生にAのこと言ったでしょ!?親は親、子は子なんだから保育園にいうこと事態おかしい。
Aは家ではいい子。いじめは絶対にしない。
したとしたらあなたの子がAに嫌なことしたから!あなたも信用できない!こどもも遊ばせない。と言われました。
私としてはこれからも仲良くしたいから直接言わずに保育園を通しました。
それに関してA親に伝えましたし、それで嫌な思いをさせたならごめんなさいと謝りました。
Aは他の子にも目がきついからもうあそばないだのいろいろいったことを知ってます。A親には伝えていませんが。
一度は謝ってくれたのに、それも全て嘘だったんだな。自分の子は全く悪くないと思ってるのか…と悲しい気持ちに。
また理由を聞いたにも関わらず何もないよと言われ、疎遠にしようとしているB親子も陰湿だなと思います。
またA親とB親が結束し、AとBが仲良くし始めたことも理解不能です。
B親は問題に困り、私をたよったので代表で先生と話したのに。またBはAが嫌いといってるのも聞きました。

結局こどもは遊べる友達がいなく悲しんでいます。
それが一番許せません。いじわるされたのはうちなのに。

なぜいじわるされ、苦しみ、正しい対応をした我が家がつらい思いをし、強気にでたA、B親子が楽しく暮らしているのか?

A、B、とその親たちを恨んでしまう気持ちをどうにかなくしたい。どうしたらいいですか?せめて心を前向きに。恨んでしまう気持ちをなくしたいです。
どうしたら忘れられますか?

2021年8月9日 15:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新しい友人関係を築きましょう…

 『恨んでしまう気持ちをどうにかなくしたい。どうしたらいいですか?せめて心を前向きに』…と御自身でおっしゃっています。もう、ここに回答があるじゃないですか。前向きに生きることです。
 「ママ友」問題は「大切なお子さん」が絡むため、つまり親子で関わることになるため関係者が増え、その分揉め事・諍いが起きやすいのです。まずそれだけは最初に申し上げます。
 そして今あなたはA,Bさん親子とは疎遠になっていて話が出来ない状況ですね…ならば、先方が現在どういうお気持ちなのか知るすべはありません。
 どうしてもお気持ち聞きたいのなら、仲良くしたいのなら、あなたがお土産持参で頭を下げて「以前はどうも申し訳ありませんでした。お気持ち伺いたく、出来ればこれから私達親子共に仲良くして頂きたく御願い申し上げます」とおっしゃるべきです。
 出来ますか? そんなこと絶対したくないのではないですか?
 ならば、A,Bさんとの関係を追うことは止め、新しい友人関係を築きましょう。
 お子様の新しいお友達はお子様本人が見つけるべきです。お子様にそのようにおっしゃって下さい。そして、「仲良しの子が出来たなら『お家に遊びに来ても良いよ』と言って良いのよ」とおっしゃって下さい。
 その上で、あなたはママ友以外に友人関係を築いていきましょう。
 趣味やスポーツなど範囲を限定せず,興味あるものにまず気軽に参加してみましょう。
 友人はA、Bさんだけではないのです。
 新しい友人関係を結んでいきましょう…大体、あなたに負の感情を持たれているA、Bさんも、そのことを知ったら内心穏やかでは居られないはずです。
 もう忘れましょう。忘れて良いのです…あなたとお子様の心身の健康のために。
 明るく振る舞うあなた方親子に、新しい出会いが待っていますよ。
 あなた様親子に仏様がどんなときも御一緒下さっています…。

2021年8月10日 17:13
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

お忙しい中コメントいただき、ありがとうございました。
前向きに。明るく生きていけば道はひらけると信じていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る