hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悲しい気分の乗り越え方

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

大好きな推しのイベントがあり、そこで私は抽選に外れてしまいました。
倍率が高いと言うこともあったのですが、ネットなどでそのイベントに行けた人の様子など見ると、自分はツイてない、本当にだめだと自暴自棄になってしまいます。
このような悲しい事があった場合どう乗り越えればいいのでしょうか?
またとてもネガティブになってしまい、次のイベントに応募する時もどうせ自分はまた外れるんでしょ、など考えてしまいます。
くだらないご相談で申し訳ないです。
ご回答くださったら嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

2021年8月11日 13:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

上手く気持ちを切り替えて、その後の日を楽しめるようにね。

それは残念だったねぇ〜
抽選に当たった人が、超ラッキーなんだよね。だけど、当選者コメントばかり見ちゃうから、私の周りは当選者ばかりな気がして、あ〜あ〜なぜ私はと、余計に落ち込むわね。

気持ちの切り替え方としては、
①難しく考えない
(倍率が高かったのだから、仕方ないわ)
②感情を抑制しない
(あ〜悔しい、残念で仕方ない、と吐き出す)
③次へのエネルギーへ
(ファンでいる限り、チャンスは必ずあるわ)

上手く気持ちを切り替えて、その後の日を楽しめるようにね◎

2021年8月11日 22:54
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田様
ご相談にのっていただきありがとうございます。
ファンでいる限り必ずチャンスがあるというお言葉とても胸に刺さりました。
難しく考えすぎず、嫌なことを吐き出しながら気持ちを切り替えて行こうと思います。
本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る