hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安に殺されそう

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は少し前まで不安に殺されそうでした。今もそうかもしれません。おそらく、これからも。
その不安の原因のことで質問があります。私は目に関する病気があり、そのことで不安です。そして、まだ診断されていない、おそらく病気であろう、かなり重大なことが10年ほど親に言えていない現状です。相談すべきことができていないのです。
症状を文面にしてしまうと私の心が崩れてしまう上に、ここには病気のことを相談しに来たわけではないので書きませんが、とても怖いです。
失明するかもしれない、もしかしたら脳の方の病気かもしれない、と日々感じながら生活しています。でも診断を受けたら手術で全部治るかもしれないし、そもそも手術もいらないかもしれないのにです。手遅れ、と言われる場合もありますが、それを知ることすらまだできません。
そこでここの皆さんに助けてもらいたいことがあります。私はどのようにこのことを親に伝えたら良いのでしょうか?よくわからない文で申し訳ありません。文面?というか「お母さん、あのさ…」という感じの文章のことです。
私の今の心では現実から逃げようとするばかりで思いつかないし、考えれば考えるほど不安で心が苦しいです。毎日、寝付きが悪いです。助けてください。もう耐えれる気がしません。お願いします。

2021年8月12日 0:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です、安心して下さいね

拝読させて頂きました。
先ずは安心なさって下さいね、あなたは今もしっかりと呼吸なさりしっかりと肺も心臓も動いています、水分も食料も頂くことができています。あなたは今も健康に活動しています。

眼の病の方はどのような状況かはわからないですが、しっかりと検査なさり診察を受けて下さい。そしてしっかりと診断を受けましょう。それが本当に病なのかあなたの思い込みなのかをしっかりと確認しましょうね。そして病であるならば適切に治療なさって下さいね。あなたが速やかに回復なさります様心より祈っています。

お母様に対しては
「あのね、お母さん、もしかしたら目の病気なのかもしれない、だから一度眼科でしっかりと診察をうけるね。そしてもしも病気だったらしっかりと治療しようと思っているの。病気だったらと思うととても怖いからどうか助けてね。怖い時や辛い時には私を守ってね。」と一言落ち着いてお話なさってみてはいかがでしょうか?あなたの素直な思いをゆっくりとお話なさってみて下さいね。

できれば診察や診断の時にはお母様に付き添って頂いて担当医の先生からのお話も一緒に聞いて頂きましょう。

大丈夫です。あなたはきっと回復なさるでしょうし、心穏やかに生活することができますからね。あなたがお母様や大切な皆さんと一緒に心から豊かに幸せに生きていかれます様切に祈っています。

2021年8月12日 10:30
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る