お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「病気と向き合う・看病」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

病気が怖いです

お世話になっております。

以前病院へ行き、内臓が下がって体外へ出てきてしまう、骨盤臓器脱の存在を知りました。今は何ともないですが、私もいつかなってしまうのではないかと、怖くてたまりません。...

老い・介護・看病・病気
有り難し 22
回答 1

病と共に生きるという事

私は心が弱いです。
病気になる位なら死んだ方がましだと考えてしまいます。

私は視力がかなり悪く
眼科に行ったら病的レベルと言われショックを受けています。
今は問題ないが、将来病気にな...

老い・介護・看病・病気
有り難し 7
回答 1

とある難病を告げられ、自殺について考えています

おはようございます。
僕は今高校生です。
先日から、体が動かしにくい、物忘れがひどいという症状があり、大きな病院で検査をしてもらったところ、ALSという神経の病気と若年性アルツハイマーの疑い...

回答僧
有り難し 37
回答 2

病気の痛みに耐えたけどもう限界です

この歳になって色々考えさせられました。自分が老いていく事等。今までに必死に生きてきた。人が大っ嫌いだった。子供も3人。上の2人は私を知らん顔で出ていき1人残った子はまだ中学3。今の旦那は再婚でま...

死について
有り難し 30
回答 1

死ぬに死ねない

昨年12月に体調を崩してから、病が病を呼ぶのでしょうか…次々と病気になり 持病も悪化して未だ寝込んでいる状態です。

2月は痛みとの戦いでした。眠れない夜が何日もあり、「もう死んだ方がマシだ...

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

精神病について

精神病(境界性人格障害)の女性がいます。本人は病気に気がついています。放っておいた場合、本人、彼氏や家族等、将来大丈夫でしょうか。

回答僧
他人・友人関係
有り難し 21
回答 2

精神病について

以前付き合っていた女性がメンタル的な病気持ちでした。正義感からか、素人なのに助けようと思って手を伸ばしたら、こちらがメンタルをかなりやられました。そのときは恋愛感情がありました。もの凄く我がまま...

回答僧
他人・友人関係
有り難し 38
回答 2

病気不安症。

私は多分不安症です。心療内科へ行けば診断され薬が出されると思います。とにかく、癌が怖い。
少し痛かったり何かあれば悪性腫瘍じゃないかと
不安でネットで調べたり病気の人のブログを見て自分だと当...

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

彼氏に持病を打ち明けるか悩む

約一年付き合っている彼氏に持病を打ち明けるか悩んでいます。

付き合う前に難病指定されている病気にかかり、言えないまま付き合っている状態です。
幸い病気は寛解期に入り安定しています。薬は飲...

恋愛相談
有り難し 25
回答 3

病気が恥ずかしい

一昨年、不安障害と診断され、入院し、
今は退院し通院しています。
ただ、精神科に通う事は、凄く恥ずかしく感じてなかなか自分で受けいられません。家族は大丈夫ですが、実母も受け入れられない感じで...

心構え・生きる智慧
有り難し 8
回答 1

病気が怖いです

保育園に通う3歳の娘が、しょっちゅう病気にかかります。
軽い風邪でも、夜中に咳き込んで吐いたり、いつのまにか中耳炎になったり、気が気ではありません。
流行のインフルエンザにもかかりました。
...

出産・子育て
有り難し 3
回答 1

病気が怖くて怖くてたまりません

父のことでこのhasunohaのサイトに出会いお坊さんにいろいろとアドバイスをいただきました。

さて本日は自分のことでお話を聞いていただきたく書き込みをさせていただきます。

以前から...

老い・介護・看病・病気
有り難し 6
回答 1

病気がなかなか受け入れられない

不安障害を持っています。
今の生活に凄く不満を持っています。
病気もなかなか受け入れられません。
私はこんな筈じゃ無いとか。
元気だった頃を思い出して、くよくよしている毎日です。
精神...

心構え・生きる智慧
有り難し 13
回答 1

母が病気を理解してもらえないと母との付き合い方

一昨年、不安障害を発症し、入院しました。母と一緒に通院をしていますが、病気を理解してもらえないのが辛いです。
何かと私の事をクルクルパーと罵り、電車に乗れないことを告げても、近所の人は途中で降...

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

持病と生き方

生きるのが辛いです。
僕は5年ほど前から強迫性障害という精神疾患を患っています。どういう病気かというと度が過ぎた潔癖症という感じで(厳密に言えば違うのかもしれませんが)汚いと思った物を除菌ティ...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 1

闘病記

私は現在五十二歳の男性です。十六歳の時に統合失調症にかかり以来精神障害者として生きてきました。就職も結婚もしていません。

子供の頃は高校で微分積分を勉強したり大学に行って青春を謳歌しようと...

回答僧
生きる意味
有り難し 23
回答 2

闘病中の祖父のことを考えて涙が止まりません

90歳になる祖父が風邪をこじらせ数週間前に入院しました。
病状が思わしくなく、いつなにがあってもおかしくないという状態のようです。
入院してからずっとおしゃべりもでき、元気に退院するという...

有り難し 8
回答 1

病気と共存っていうけど…

また、考えてしまった。

私は生きてていいのか?私は…
病気と共存のするために治療費と薬代がかかり続けてしまう。
その薬代や家や家計を守るために働かなくてはならない。

病気と共存す...

有り難し 20
回答 1

病弱な身体が憎い

今 入院中です。
一人で辛さに耐えられず、よろしくお願いします。

10月に二人目の孫が誕生し、喜んでお世話をしていたのもつかの間…
孫の風邪が移りなかなか回復せず、持病も悪化して緊急入...

有り難し 19
回答 1

息子の病気

20歳になる息子がいます。勉強は全くできませんが、どんな人にも偏見を持たず、受け入れる事ができる広い心を持った自慢の息子です。
8年前より、完治の難しい病気と闘っております。なぜうちの子が…と...

その他
有り難し 13
回答 1
このページの先頭へ