hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

こんにちは。よろしくおねがいします。
私は、一児の主婦です。
私はこれまで過去にしてきた過ちや、過去に働いてて言われた事、自分は、発達障害を持っており、思ったことを言って傷つけることが分からなくてそれから、無視され続けたりなど、職場関係だけでなく、友人からも仲良かったのが私の言葉や態度でどんどん離れていきました。
中には、私が友人のものを盗んでしまったことがあり、毎日後悔しています。
全部が全部、相手が悪いとはいいません。
ただ、今も夢にうなされたり、時々発狂したり、髪の毛を引っ張りして苦しい時の記憶を思い出さないようにしています。
死にたいと思って、自殺防止サイトにも連絡しても、こころが落ち着かなかった。
私が精神不安定なのに、産んでしまった息子に対して申し訳ない。
これから、どう生きていけばいいですか?

2021年8月13日 18:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は教えられて気づくことがたくさんありますよね。

過去の過ち…
そうね、過ちもあったかもしれない。
知らずとはいえ、周りを傷つけてしまった。

ただ、発達障害がゆえ、気づかなかったこともあるし、あなたなりのコミュニケーションだったのよね。

生きづらい中で、あなただって、たくさん傷ついてきたのよね。

私の周りにも障害のある方がいらっしゃいます。どんな部分が困難か、どんなサポートが必要か。それがわかれば、理解し合ったり、支え合える。

あなたも、伝えるということが必要だろうし、周りも、理解して それに対して伝えていくというサポートが大事だよね。
例えば、そういう言い方は、こんな気持ちになってしまうから、言わない方がいいんだよ〜とか。そんな風に思うなら、こうやって言ったら 相手に伝わるよ〜とかね。

そうやって、障害の有無に関わらず、人は教えられて気づくことがたくさんありますよね。

精神不安定だから親になってはいけない、
なんてことないわ。
不安定なことは、誰にだってあるよ。
だから、支え合う周りが必要なの。

あなたには、家族やお子さんがいるわ。
自分のことを伝えることで、分かり合えるのよ。伝え合って、互いを知ろうとする。それぞれにいろんな人がいて、いろんな想いを抱いているものなんだなと、知っていける。
そんな家庭に育つ子どもは、きっと豊かな心の子に育つわ◎

髪を引っ張ったり、あなたを傷つけるような人は、もういないわ。
辛い過去に、もう苦しまないで。
あなたが大事で、生きていてほしい人が、そばにいるよ。

子育てで不安なことがあったり、ママ付き合いが大変になったら、また一緒に話そう。

申し訳ないことなんて、ないんだよ。
あなたは、大事な人。
息子さんの、大好きなママよ。

2021年8月15日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

こんにちは。
あたたかい言葉ありがとうございます。
今でも、過去にとらわれ苦しい日々を過ごしていますが、なんとか一日一日を生きてます。質問に答えてくださり、ありがとうございます。また、質問するかもしれませんが、その時は、よろしくおねがいします。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る