hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

復職か、退職し転職か

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

いつもお世話になっております。
今まで仕事を休職していましたが、心療内科の先生から復職可能の診断がおりました。
ただ私としては休職しながら転職活動をしていっている最中でしたが、
同居の父から
『あんた、いつ働くんだ。大学まで学費かけてやったのに情けない。転職か復職さっさと決めろ』と怒鳴られました。確かに学費払ってもらった事に感謝はしています。母親も転職しないで復職してほしいとずっと言ってきます。
私自身もこのままの状態で焦りがあり、何とか良い方向へ前へ進まなきゃいけないと思っています。このままで終われない。
コロナ禍で転職市場もまだ不安定で選考も上手く進みません。本当は職場環境変えたいのですけどね…

休職している職場では先日復職面談をしました。まだ異動シーズンではないために現時点で空いている部署は私が過去に大の苦手とする接客業ぐらいでした。
そこは異動を希望しないと回答しました。現在異動できそうな部署を探してもらっていますが、正直やはり辞めて潔く転職してしまった方が良いのでは?とも思ってしまいます。人事からも連絡が一向にありません。

ちなみに直近での私の評価は、休職の原因となった厳しい上司によって最低評価を付けられていました。給料も下がりました。仕事でミスをした訳でもなく、迷惑をかけたりせずに人手不足の中ちゃんとやってきた筈なのに。自信を無くしました。
※ちなみに転職経験はまだ1度もありません。

ずっと毎日考え込んでいますが、本当に復職すべきなのか悩んでいます。
とりあえず復職して転職活動を続けていくか、潔く切るか。
また前の上司や同僚と会社のどこかで顔を会わせると思うと怖いですし、今の会社でやりたい仕事はありません。行きたい部署もありません。
ただこんな世の中で、正社員としてまた雇ってもらえる事にむしろ感謝をしなければならないです。ただ内心複雑です。

このままいけば私は復職の方向に行くのでしょうが、もし人事へ『やはり私は貢献できないと思いますので辞めます。』と言えたら…?とつい考えてしまいます。

このような事を相談してしまい申し訳ありませんが、自分が本当にどうすべきなのかわからなくなっています。気が軽くなるような事やアドバイス等をいただけたら幸いです。

私は前に進まなければならないですし、正直今こうしてくすぶっているのがもどかしくてしょうがありません。

2021年8月15日 22:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最後は、自分の気持ちのままに、進んだらいいと思うわよ。

今の職場環境が大変で休職したのですよね。あなたにとっては、またその中に戻っていくということになります。今の会社でやりたい仕事も、行きたい部署もないのでしょ。それなら、転職出来ればいいのですけれどね。

このご時世、職探しも大変だからと、ご両親は復職を勧められるのでしょうけれど。
私が親なら、子どもの心の安定を最優先に、そんなに辛いなら転職をと。

お父さんの言葉も、厳しいよね。大学まで学費を出したのに〜情けないとまで言われたら、子どもは何も言えなくなってしまう。あなたを追い込むだけですよね。

私は、環境の中で傷ついてきた人をたくさん見てきたのでね、あなたに無理して頑張れとは言えないわ。

最後は、自分の気持ちのままに、進んだらいいと思うわよ。

2021年8月16日 16:55
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。
しっかり聞いて頂き、丁寧なご回答ありがとうございます。
紙に書いて整理したりしてるのですが自分はどうすべきなのか考えが中々まとまりません。でも進むしかないようです。
とりあえず異動はさせてくれるみたいなので、復帰してリハビリしつつ転職をしていく事になりそうです。今のままだと焦りだけで転職先も失敗しそうで...
ただ仰ってくださったように最後は自分の気持ちを大事にしないとですね。まだ時間があるので向き合ってみたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る