hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたい(長文)

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

高校三年生受験生です。少ししたらこの世から去ろうと考えています。家では小さい頃から学歴以外の価値を教えられてきませんでした。家族の価値なんて衣食住以外感じたことがありません(家は生まれた時から裕福)。そのせいか昔から不器用で少し嫌われ者。おまけに無気力でダメ人間。褒められるものなんか一つもないし趣味もありません。そんなわけで勉強もうまくいかず、おそらく受験もうまくいかないでしょう。世間一般で言う温室育ちなため、他人は僕が幸せなんだと思い込んで、どんな悩みも些細な物だと勝手に決めつけられます。最近体調を大きく崩し、ストレス性の病気と診断されましたが、親からは、ストレスなんてないんだから薬飲んで早く良くなりな。と言われました。もう頼れる人もいないし、つかまる藁もないため、そろそろ潮時かとふと感じます。将来道の端で野垂れ死ぬならあの世が地獄であろうと今死んでしまおうと考えています。このまま生きるとするならどうすれば良いのでしょうか。

2021年8月16日 18:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたが今寄るべなく頼ることもなく、信じられることもなく独り孤独を感じて辛い思いを抱えていらっしゃるように感じました。
あなたは決して独りではありません。あなたはここでもご縁を結んでいらっしゃるのです。
私にとってはあなたはとても素晴らしい未来に生きていかれる人のように感じます。

宜しければ今あなたが抱えていらっしゃることや辛いと思っていること不安や恐怖や諦めておられることもここであなたの言葉でおっしゃって下さいね。そして私達と一緒にあなたの辛い思いや苦しみを分かち合っていきましょう。今までいろんなことを我慢していらっしゃったのかもしれませんし、未来に向き合っていく力も失ってしまっておられるのかもしれません。

私はあなたがこれからの未来の中で沢山の方々に出会いながら人として大きく変化なさっていかれ成長なさっていかれると思っています。

あなたはこれからも様々なことに恵まれながら様々なことを経験なさり身をもって実感しながら大切なことを発見なさっていかれるのですからね。

あなたの存在が消えることなどないのです。現実の中で今もあなたはしっかりと生きていらっしゃるのですからね。

ひとまず立ち止まってゆっくりとあなた自身の心も身体も休めてみて癒してあげて下さい、そしてあなた自身自分の存在をしっかりと感じていきましょう。

「自燈明法燈明」というお釈迦様のお言葉がございます。自らを灯し火として寄るべとして生きること、そして真理や法則を灯し火として生きることが大事だとお釈迦様はおっしゃっています。この言葉ゆっくりとあなた自身受け止めてみて下さい。そしてあなたのこれからの生き方の道しるべとなさってみて下さいね。あなたを心より応援しておりますね。

2021年8月16日 22:08
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る