hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お寺にお参りした方が良いでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

こんばんは。こちらのお坊さん方のお言葉には本当に救われています。ありがとうございます。

今回の質問は、くだらないしょうもないことかもしれませんが、聞いていただけると幸いです。

先程金縛りにあいました。短時間に2回ほど身動きが取れず耳鳴りがしました。何かを見たとかそういうことはありません。脳と体の問題だという説も承知しておりますが、私は霊的なものを信じていないわけではありません。

2回目の金縛り中、心の中で「お寺に連れて行ってあげるからもうやめて」と唱えていました。それで金縛りが緩まったかと言われるとそうではなかったと思います。また、唱えている間、私の息子には何もしないでねみたいな事も考えていたと思います。

以上のことから今日の日中お寺にお参りに行くか迷っています。自分で唱えてしまったので行かないと嘘をつく事になってしまうとも思います。これで息子に何かあったらなど考えすぎだと思いますが、、、自分ではわからなくなってしまいました。行くとしたら祖父のお葬式をしていただいたお寺にしようと思っています。

そこで、お寺に行くべきか行かないべきか、お寺に行く場合お経をお願いしたほうが良いのか、お参りだけで良いのか、またお寺やお墓に赤ちゃんを連れて行ってもいいのかをお答えいただければと思います。

自分は深く考えすぎだなと思うこともたくさんありまして、本当にくだらないことだとは自分でも思いますが、、、。よろしくお願いいたします。

2021年8月23日 3:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にせずいってらっしゃい

不安があったらお寺に行くというのは自然なことです。どうぞ赤ちゃん連れて行ってください。どんな人も拒まず受け入れるのが仏教です。
こうでなければならない、こうあるべきという思考で自らを締め付ける必要はありません。

霊がどうこうというのはわかりませんが、気になることを祓うことはできると思いますよ。きになること、握っている思い、考えを全て手放してください。

まだまだ暑いですから道中気をつけてくださいね。

2021年8月23日 6:19
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

大丈夫ですよ

拝読させて頂きました。
あまり気になさらなくてもいいかと思いますよ。ちなみに私は昨日も金縛りに遭いました。どなたかの霊位がいらしていたのかと思いますので、その霊位が仏様に救われて一切の迷いや苦しみから解放されます様心から仏様に手を合わせてお祈りさせて頂きました。その後はすっきり眠ることができました。

ですからあなたもその霊位が仏様に救われます様にと心を込めて仏様にお願いなさりご供養なさって下さいね。必ずその霊位は救われていきます、安心なさって下さい。

私もしっかりとお念仏おとなえさせて頂いてお経をおとなえしましたからね、どうか安心なさって下さい。

またもしも都合がつけばお寺様にお参りなさってもいいかと思います。気持ちの整理がつくならいかれてもいいと思います。でもあまりに無理はなさらないでいいと思います、都合のいい時にお参りなさってみて下さいね。
あなたがご家族の皆さんと一緒に心健やかに毎日を生き抜いていかれます様切に祈ってますね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2021年8月23日 10:04
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

邦元様
私のこのような質問に回答をくださり本当にありがとうございました。不安を拭うためにお参りをするのは普通のこと、という言葉でとても楽になりました。いつでも仏様がついていてくださるんだなと感じ安心できました。本当にありがとうございました。お参りは出来ていませんが金縛りにあう事なく元気に過ごしております。

Kousho Kuuyo Azuma様
私のこのような質問に回答をくださり本当にありがとうございます。
場所を問わず心の中で祈る事で私のところに来た方を救う事ができるのですね。大切な事が分かりました。また優しい言葉をかけてくださったおかげで心から安心する事ができました。その後金縛りなどはなく元気に過ごしております。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る