hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

初めての手術

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

よろしくお願いします。
来週の月曜日に人生初めての手術を控えています。
命に関わるような病気ではなく、手術は1時間ほどで終わります。
しかし初めての手術が全身麻酔とゆうこともあり、とても不安があります。
自分の意識が他の力によって奪われることの恐怖。
そして術後、意識はしっかり戻るのか。
手術までの毎日、このことばかり考えてしまい毎日が憂鬱です。
手術を受けるしか治る方法はありませんので、今はとにかく安心する言葉が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

2021年8月26日 15:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心配しないことです。自分を信じましょう。

めんるいさんのご心配お察し申し上げます。

どのような手術は分かりませんが、全身麻酔となると不安ですね。
6月中旬に、全身麻酔で虫垂大腸と切り取り検査する手術を受けました。6時間位かかったと思います。
当初は、簡単な検査と思っていたのでしたが、病室に戻った時、20cm程度お腹が開腹されていたのには、さすがに驚きましたが、今は徐々に回復に向かっています。

手術は今の医学はとても進んでいますので、まずは安心して医療従事者の皆さんに委ねてください。麻酔もアッという間に効きます。気づいた時は自分のベッドにいます。その間の記憶はまったくありません。自分の意識を確認することはできませんが、戻ってくるので心配しないことです。

めんるいさんが今、思うことは、手術を受けることで健康になれるということです。健康になったら自分は何をするのか、何ができるのかと言うことです。病気を治すことが目的ではなく、治ったあとの自分がイメージされていないと、そうならないのです。
まずは大丈夫、そして自分の肉体と生命力を信じて望んでください。

ちなみに私は2年間で2度も癌となり、一度目は悪性リンパ腫、そして今回は虫垂大腸癌のようで今も抗がん剤治療中です。でも、がん患者とは思ったことありません。

2021年8月26日 15:58
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

とても悩んでいたので早くにお言葉をくださりとても助かります。
自分と医療従事者を信じて当日頑張りたいと思えました。
本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る