人生が早い気がする。世の定め?
当方27歳になる歳です。
ここ最近人生がかなり早く歳を老いているのが早い気がします。
つい最近まで高校生や大学生だったのに社会人1年目になったくらいかなぁ、と思ったのにいつのまにか27歳になっていました。
つい先日祖母に会いましたが小さい頃に比べて腰も弱くなってしまって、、当たり前ですが悲しい気持ちになりました。小さい頃に見ていた祖母ではないんだなぁと思ってしまうと同時にまだ亡くなってほしくないなと思いました。
母親や父親も今は健在ですが段々弱くなっていってしまうと考えると段々切なくなってきてしまいます。そして自分もいつかそうなるんだろうなって考える事が最近増えてしまいました。
先に進む事が怖いような感覚です。
世の定めだとは思いますが今後どのような捉え方、考え方をして過ごせばいいのでしょうか。
旅行から普段の生活まで終わりを意識してしまいます。非常に切なく、寂しさを思ってしまう。楽しさを感じられない時がしばしばあります、、
お言葉頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今を生きていきましょう…
時間の流れの速さを感じるのは、特に「自分の老いを実感するとき」また「今の生き方が充実していないと感じるとき」かも知れません。人はよく「小さい頃は一年が長かった」と言いますからね…。
正直、将来を思えば不安になるものです。いえ、不安など無いと言える方は皆無でしょう。
仏教ではそんな不安にどう対処するのか…それには「今を生きる」のです。もう、そのことに尽きます。
過去には戻れない、将来はどうなるか分からない…そんな私は今を生きるしかありません。今を懸命に生きるのみです。
どうぞ御自身の求める、大事であって心から楽しめるモノ、コトをなさって下さい。それが今無いのなら、それこそ、人生賭けて探して下さい。
それが今を一生懸命に生きるということです。
人生の喜びや楽しみは人が与えてくれるものではありません。自身で獲得し、自身で味わうものです。独善的に聞こえるかも知れませんが、ならば御自身がそれを味わった後に、他人様にその喜びを、味わいを伝えて下さい。
私の息子も丁度あなたと同じ年齢です。息子に対する回答のような気持ちでこの一文を綴りました。何かの参考にして頂けましたら幸いです。
いずれにしても、仏様があなたと御一緒です。あなたの命終わるまでも、いえ、終わりた後も御一緒です。どうぞ安心してあなたの人生を歩んで下さい…。
質問者からのお礼
早速のお返事ありがとうございました。
仰る通り小さな頃の方が1年が長い気がしていました。一方で今の方がなんとなく早く進む感じです、、
やはり今を精一杯生きるというのが一番なんだなと改めて思いました。少しでも充実させられるよう日々何事にも取り組んでいきたいと思います。
自分自身で喜びを感じるというお言葉とても響きました。与えてもらうのではなく自ら励んでいきたいなと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。