政治がダメすぎて疲れました
2002年10月25日に石井紘基議員が暗殺されてから日本の三権分立は崩壊しました。それから誰も石井さんの事件を解決しようと声を出す人がいません。
石井さんの事件から、特別会計天下りに触れる政治家はいなくなり、国民さえも見ないふりをし黙っています。石井さんの言っていた通りになってるのに、感心が薄いんです。香港の事や財務省赤木氏の事には怒りの声を出すのに、石井さんの事は知りながら殆どの人達が沈黙しています。税金垂れ流しを許す日本人が理解できません。
毎日異世界に迷い込んだ気分になっています。政治が機能してないから、助かる命も助からなくなっています。
明日は我が身なので恐ろしいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたにできること
こんにちは。
以前も、ご縁ありましたね。
お坊さんとのご縁や、お墓の事などその後いかがですか。
あなたなりの持論はあるのでしょう。
ある特定の議員が死去したことに伴って「三権分立」がどのように「崩壊」したのか。
「政治が機能してない」、「税金垂れ流し」とは具体的にどんなことを指しているのか。
その詳細は文面からはわかりません。
いや、もしその詳細を説明されても、ことの成否についてここで述べるのは難しいことです。このハスノハは何らかの政治的な前提をもとに、コメントをする場ではないと思うからです。
「日本人が理解できません」「毎日異世界に迷い込んだ気分」と書いています。しかし、ここは異世界ではなく現実であり、あなたも日本人有権者の一人でしょう。
民主主義において一人一人の一票、一人ひとりの意思の結集が現実です。現状はどこまで行っても相対的多数の人によって動かされ、日本人の総意として現実は進んでいきます。
あなたができるのは、その多数の人の意見を尊重するか、相手に納得してもらえるように周囲に自分の意見を伝え続けるか、何かをすることによって日本の民主主義は健全であり続けるでしょう。
質問者からのお礼
こんにちは。以前はありがとうございました。
コメントをありがとうございました。