hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

独身女性がしっかり生きていく方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

将来が不安で仕方ない。
社会人の女性です。仕事も恋愛も将来が不安で仕方がありません。私は繊細な部分があり、職場で怒られたり、イラつかれたりするととても気にしてしまいます。このまま続けていけるか不安です。
また、学生時代は常に彼氏がいましたが、少し依存してしまう部分があったり、早く結婚したいと言ったりして結局うまくいきません。今の職場は出会いがほとんどありません。今のご時世、ネットやアプリなどで婚活ができるかもしれませんが危険なんじゃないかと不安ですしあまり、お金をかけたいと思わず躊躇しています。
心を安定させるために、自分は、収入が少なくても、独身でも幸せに生きていけると思っていますが、ネットを見ると独身女性は老後が不安とか、生涯孤独とか書いてあります。母親も、父親と結婚しアルバイトをして子育てをしてきました。父親の収入があったからこそ安心して生活してきたのだろうと思います。対して、私は生涯独身で仕事もうまくいかなくなったら何も無くなってしまうと心配になります。
結婚したからと言って、女性の老後は安定なのでしょうか?独身が正社員じゃないと生きるのが難しいのでしょうか?
ワガママばかりかもしれませんが、何かアドバイスお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「安定」という概念は幻

仏教では、私たちが頭で考えることは全て実体の無い幻みたいなものだ、だから概念や観念は執着に値しないと言われます。
ですから「安定」という概念も幻です。
結局、一寸先は闇ですよね。
人生で重要なのはアドリブ力かもしれません。
独身には独身の苦しみがあり、既婚者には既婚者の苦しみがあります。
正社員には正社員の苦しみがあり、非正規には非正規の苦しみがあります。
毎日毎日苦しみ、やるべき宿題は無くなりません。
ただ、瞬間ごとに苦しみ・宿題の形が変わっていくだけです。
具体的な課題には、具体的な対処が可能です。
しかし、具体的ではない漠然とした不安は、宿題の問題ができていないのだから、宿題のやりようがありません。
まだ出されていない宿題より、目の前の宿題をやりましょう。
追記2047.11.2
季節の変わり目ですので、風邪など召されないよう御自愛ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

メッセージありがとうございます。
そうだなと初心に戻りました。
目の前のことをやりしっかり生きる。
夜は気持ちよく寝られるように今日も頑張ります。

的確なアドバイスをくださり誠にありがとうございました。またお礼のコメントが非常に遅くなってしまい申し訳ございません。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ