hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母が再婚した相手が酷く嫌いです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

義理の父について
私は4歳の頃に両親が離婚しています。
そして9歳の頃に母が再婚しました。
その相手の男性が小さい頃は気が付きませんでしたがかなり中身が子供っぽく成長してない大人だなと成長するにつれ思うようになりました。その上プライドが強く気持ち悪いと思ってしまいます。
私は2個上の兄がとても大好きです。兄は自分がいじめられても耐え人に危害は加えないです。身軽で飾らない感情に流されない人で兄の妹になれたことを心から嬉しく思います。人としてのレベルが高いのだと思います。
今は違うところでシェアハウスをしているのでたまに帰ってきます。
兄が大分大人びている上とても優しいのでそれもあってかその男性が全く尊敬出来ません。

私は今19歳なのですが2~3年ほどその男性と口を聞いていません特に支障もなく話したいなども思いません。
部屋のものをめちゃくちゃにしたり家から追い出すために母に嘘をついてやりたいなど煩悩がでてきますが抑えています。
ただ連れ子の子供もまともに相手する覚悟もないのに何故結婚したんだろう?と思っています。
ちなみに後に妹2人生まれています。

私はこのままで良いのでしょうか?
私ってやっぱり子供なのでしょうか。
その人と母が仲良くしているのを見ると気持ち悪いと感じてしまいます。
夜は隣の部屋で致しているのかなどと考えると寝られません。気持ちが悪いです。
離婚してしまえば私は楽ですが生活が困難になりますし、妹2人もいるので母は1人になる上家事育児金銭面でも大変になってしまうのでその男性を貶めるようなことはとてもできません。
母はその人の話をしてきたりします。
前に私に対する接し方についてもその人に話してくれたみたいですが今はしてくれていません。
母にそれとなく嫌だということを言っても何も返してくれないかなーなーにされてしまいます。
正直それについては母にムカついています。再婚するならこっちのケアもして欲しいです。自分が良ければそれでいいのでしょうか?母は色ボケしているのでしょうか?

兄がそばにいないのでたまに家では1人寂しく思う時もあります。

実の父には離婚した今もたまに会えています。

私は今自分のしたいことを見つけたいのでフリーターとして家にいます。

もう私が諦めるべきですか?
何が正解なのかわからず悶々としてしまいます。
拙い文書で申し訳ありません

2021年9月6日 15:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが家を出たら如何でしょう

義理のお父さんという言い方は好まれないかもしれませんので、その男性と言いますが、その人と合わないなら独立して早く家から出られたら、と思います。

お母さんとその男性の関係がうまく行っていないなら、問題アリですが、どうもそういうことではないようです。あなたとその人との関係がマズいということなのですから、あなたが出ていかれたらよいわけです。

とはいえ、今日すぐにというわけにもいかないでしょうけど、独立できる目途が立ったらでいいから、家を出られたらそれで解決します。お母さんがその男性といるのが嫌なのかもしれませんが、それはお母さんの問題で、お母さんの選択ですからあなたがとやかくいえませんよね。

いまは家にいる必要があるなら、そうなさればよいですが、その間は耐えなきゃ仕方ないです。独立する準備が整うまでは忍耐しかないです。早く自分で生活できるようになって、家を出てください。

2021年9月6日 19:48
{{count}}
有り難し
おきもち


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る