hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職活動つらいです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は現在仕事を辞めて、転職のために必要なスキルを独学で勉強しています。

しかしつまづくことが多く、モチベをキープすることが難しいのが現状です。そんなできない自分に対する自己嫌悪がピークに達しつつあります。

仕事を辞めたことで後がないという焦燥感、実家に戻りお金も入れていない申し訳なさもあります。

やらなければいけない、しかしベッドから出るのも一苦労で、出れたとしても何も出来ずに母の作ったご飯を食べてまた寝るという負のスパイラルに陥りつつあります。

この現状と感情にどこからアプローチすればいいのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

2021年9月9日 16:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目の前の世界は広がってます

拝読させて頂きました。
就職活動がなかなかうまくいかずにつまずいてしまいモディベーションが続かずにやる気がなえてしまっているのですね。あなたのお気持ちとてもよくわかります。そういう時は何もかもがダメでうまくいかない、お先真っ暗に思えてしまうものですし、ほとほとやる気も起きなくなってしまいますよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

とはいえ決してダメでもお先真っ暗でも後がないわけでもありません。先ずはゆっくりと一呼吸なさって新鮮な空気を吸い込んで吐き出して下さい。それを繰り返してあなたの心身をリフレッシュなさって下さい。

コロナ禍ですけども外に出て気軽に気分転換もなさって下さい。近くにあるちょっと大きめの公園でゆっくり走ったり歩いたり柔軟体操して身体も動かしてみましょう、或いは近くにある河川や山や丘に登ってあたりをゆっくりと見回してみましょう。そして少し見方を変えてみましょう。

世間はコロナで閉塞感が蔓延していますけれども自然はおおらかに動いています。田畑には今美しい稲穂が実っています。ですからよく見れば決してダメでも世界も終わってもいません。季節も自然も世界もおおらかに動いているのです。私達の狭い社会ではなかなか先が見えなくても私達が一方しか見ていないか目を閉ざしているからです。

あなたの目もどうかゆっくりと開いて下さいね。あなたの目の前にはおおらかな自然や世界が広がっていますし、豊かな実りを迎えているのです。秋の実りの美味しいものを食べて、新鮮な甘い果物や焼いたサンマを召し上がってみて下さい。あなたの身体からきっと自然の恵みや実りの力がわいてきますからね。

勉強もなかなか思うように運ばないかもしれませんがそれだけ大変なことだからやりがいもあるのです。どうか一つ一つ学んで力をつけてこれからのあなたの未来に役立てていきましょう。

あなたの未来がおおらかに明るく開けていきます様に心から祈っています。そしてあなたを心から応援しています。

2021年9月10日 10:00
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る