hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憎しみが消えない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

前の職場で集団いじめを受けてその人たちのことをすごく恨んでます。
人格否定や集団での罵倒を受け、精神を病みました。

労働基準監督署へ相談に行ったり、弁護士に相談に行ったり、正当な手段での対応はできるだけのことはやりましたが、謝罪や金銭での補償があるわけでもなく…。
これで終わらせようと思ったのですがどうしても許せず、あとは嫌がらせくらいしかできません。
退職してから1年経ちましたが、怒りが全く消えずに苦しんでます。

仕事をしてない時、プライベートが上手くいかない時、暇な時
少しでも心に隙間ができると延々と考えてしまいます。

思い出してイライラするだけに留まらず、復讐の方法を考えたり、呪いの掛け方を検索したり、今すぐ電話して「死ね」と言ってやりたい衝動に駆られます。
家にゴミを投げ込んでやろうかとか、どうやったらバレずに嫌がらせができるだろうかとか、もっと酷いことも考えてます。
会社に乗り込んでめちゃくちゃに殴る妄想も何度もしてます。
ネットに悪評を書き込もうかとか、自分が死ぬんだったら、そいつらの悪行を書き連ねた手紙を各所に送ることは必ずしたいなとか。
そういった衝動がかなり強くて、いつか犯罪を犯すのではないかと思うほどです。

人を恨んでも良いことはないと分かってます。
だけど仕返しせずにはいられないです。
人の精神を破壊しておいてそいつらは楽しく生きてるのは許せません。

憎しみから解放されたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

2021年9月11日 11:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪縁や悪意を絶ちましょう

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちとてもよくわかります。できることなら復讐してやりたいと思うのが人情ですよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

全職場の方々の心の中はどんなでしょうかね?その内面はどうなっているでしょう。人をおとしめ嫌味やいじめや嫌がらせを集団で行うその人達は見た目はどうかはわかりませんけれども良心や善意はかけらもない方々なのかもしれませ。

くだらない無駄話や悪意や悪言や悪態そして悪業ばかりが心の中にうずまいていてその場の雰囲気もさながら地獄・餓鬼の住まうところのようなのではないでしょうか?その人達の心は既に地獄にあるのです。

おそらくその後もまた愚かな会話が繰り返されて怒り憎しみやいじめや嫌がらせや人をおとしめるような会話や足の引っ張り合いをなさっていくことでしょう。そしてもうその悪業の報いを誰しもが受けているのです。

あなたはその様な悪所から離れてその人達との悪縁も切ったのです。ですから一切関わり合うことは止めましょう。その人達のとのことを考えることも止めましょう、スッキリと悪意や悪言や悪業や悪縁を切り捨てましょう。
つまりその人達への怒りやうらみや憎しみや殺意や復讐の気持ちも捨て去りましょう。

あなたにとってはもうその場所もその方々も悪い過去でしかありません。しっかりと縁を切って新たなお気持ちで心穏やかに安らかに毎日を生きていきましょう。

あなたにはこれから素敵な出会いがありあなたの充実した生活があるのです。

あなたがこれからの未来を心清らかに大切な方々と一緒に健やかに生き抜いていかれます様心から祈っています。

2021年9月11日 13:12
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る