学校がつらいです
学校、特に教室に行くのがつらいです。
去年・今年とクラスのメンバーがほとんど一緒なのですが、去年から女子7人のグループに避けられています。
ただ単に避けられてるだけならまだ大丈夫なのですが、遠くから私の方を見てひそひそと悪口を言われています。
近くにいるときも言われます。
7人全員が言っているわけではなく、7人のうちの特定の人たち、2,3人(リーダーと、リーダと特に仲が良い2人)が言っていて、他の人たちがそれを聞いて笑っています。
私をバカにしたり、私をどう避けるかというような内容です。
例えば、私が寝不足で授業中にうとうとしていたとき、近くの席にいた特にひそひそ言う2人が私をバカにしたような目で見る、バカにしたようにニヤニヤしていました。
その人たちは授業で明らかに寝ようと思って寝ていたり、寝ようと思ってなくても寝てたりしているので、なんで自分も授業中うとうとしてるのに人のことをバカにできるのかな、と思っています。
また、私の学校の体育は授業の最初の体操で近くの決まった2人ペアで伸びをしたりします。誰かが休みのときはその人の分を詰めて並ぶので、たまにペアの人が変わることがあります。それで、去年の冬にクラスで結構人が休んでて、私とリーダーがペアで組むことになってしまう、どうしようということを休み時間に教室で騒いでいました。
私も教室にいたのに、聞こえるような声で言っていました。
結局私はその日の体育は見学することにしたのでリーダーやグループの人と組むことはなかったです。
部活は楽しいので今までは部活のために学校に行ってたのですが、最近部活も引退してしまい、とてもしんどいです。
留年したくないし、進学希望なので後の進路にあまり影響を与えたくないので学校には行かなければならないのですが、毎日のようにこそこそ言われるのでつらいです。
できるだけ気にしないようにしているのですが、私は誰かの言動をすごく気にしてしまう、とても一喜一憂しやすいタイプのためずっと落ち込んでいます。
私はどういう行動・態度をすればいいのか、何を楽しみに学校に行けばいいのか、など、なにをすればいいのか教えていただきたいです。
お坊さんからの回答 5件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人で抱えなくていいのです。あなたは、何も悪くないのだから。
そりゃ、気になるよね。それに、その7人組、凄く感じ悪いよね…
悲しいし、傷つくよ。学校に行きたくないのも、当然だよね。こんなの、イジメだよ。あなたに対する暴力です。
親や先生に言いましょう。先生(大人)から注意されることで、抑止力になることが大きいです。そして、このような行為は、長く我慢をしてからではなく、できるだけ早く動くほうがいいわ。被害者が動かなければならないのは理不尽で勇気もいりますが、SOSを出さなきゃ、状況は続いてしまうでしょう。ですから、周りにサインを出していきましょうね。
一人で抱えなくていいのです。あなたは、何も悪くないのだから。
これは立派な「いじめ」(心理的暴力)です
拝読いたしました。毎日のように周囲の視線や言葉に晒され、気の休まらない教室で本当によく耐えてこられましたね。部活という支えを終え、進路のために踏ん張るあなたの真面目さと強さに、心より敬意を表します。
仏教には「因果(いんが)」の教えがあります。他者を貶めて笑うような行いは、いずれ巡り巡ってその者自身を苦しめる種となります。相手があなたを見下すのは、自分たちの未熟さや不安を埋めるための身勝手な振る舞いに過ぎず、あなたに非があるからではありません。理不尽な悪意に傷つく必要は本来どこにもないのです。
ただ、ひとりで耐え続ける必要はありません。これは立派な「いじめ」(心理的暴力)です。「いつ、誰が、何を言ったか」を静かに手帳へ記録してください。客観的な記録は、いざというときにあなたを守る確かな証拠となり、信頼できる保護者や先生に動いてもらう大きな力になります。学校側に厳重注意などの毅然とした対応を求めましょう。
それでも環境が変わらず苦しみが続くなら、通信制高校への転校など、進路を諦めずに自分を守る道もあります。いま一番大切なのは、あなたの心と命を守ることです。
教室の人間関係はあなたの人生のほんの狭い一角に過ぎません。学校の外にある好きな趣味や将来の夢など、小さな「自分のための時間」を大切にしてください。道は一つではありません。苦しくなったときはいつでもまた胸の内をお話しくださいね。
拝
縁起寺 釋聴法
ご質問ありがとうございます。
そういう人ってどこにでもいるんですよね。困ったもんです。
2500年前のお釈迦様でも托鉢しているとヒソヒソ悪口を言われたり、大きな声でののしられたりしていたそうです。でもお釈迦様は「その悪口は受け取りません。あなた方に返品します。」と心の中で唱えていたそうです。悪口は受け取らなければ言った人に返っていくのです。「バカ」と言われても受け取らなければ言った人の耳に「バカ」という言葉が返っていくのです。ですからあなたもお釈迦様と同じように心の中で「受け取りません。返品します。」と唱えたらいいですよ。
体育も準備運動は一人でやってもいいのです。先生が「ペアでやりなさい」って言ったら「私は気にしてないのですが、○○さんは私が嫌いなようなので一人でやります。人は誰でも好き嫌いはありますから先生は○○さんを注意したりしないでください。」と言って堂々と一人で準備体操してもいいです。
2~3人の性格の悪い人の為に学校行かないのはもったいないし、くやしいし、一生後悔する気がします。もしも暴力的ないじめ、窃盗や金銭に関するいじめならすぐに先生、スクールカウンセラー、親に相談を、それでもダメなら警察に通報するといいですが、今はまだそこまで酷くないように思いますので、「こんなやつらには負けないぞ」という挑戦的な気持ちで登校する方がいいと思います。
また、「GTO」「ライフ」などいじめを題材とした(いじめに負けないストーリーの)漫画やアニメやドラマを見るのも勇気をもらえていいと思います。
また、その7人以外の子となるべく会話を増やして味方を増やすのもいいと思います。部活も引退した後でも頑張っている後輩を応援したり、手伝えることがあれば手伝ったりして後輩から元気をもらうのもいいと思います。
また、進学希望とのことなので授業をしっかり聞いて、分からないことはクラスメートや先生に聞いたりしてコツコツと学力をつけることが大事だと思います。進学先も将来どんな仕事をしたいのか考えて選ぶといいですね。ネットサーフィンは時間を決めて夜に勉強に集中するならスマホを親に預けましょうね。
なお、もしそのいじめっ子と話す機会があっても恐れずに堂々と、怒らずに冷静に他のクラスメートと同じように接したらいいですからね。
応援しています。
速やかに相談しましょう
拝読させて頂きました。あなたがとても辛い思いをなさっておられること読ませて頂きました。詳細なあなたや周りの人達のことはわからないですが、あなたがとても辛い思いなさっておられることは伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
どうか速やかにそのことを学校の先生方や保護者の方々にお話しなさって下さい。あなたがそのように悩んで辛い思いなさっていることをしっかりとお伝えなさって下さい。
その子達のしていることは明らかにいじめ•嫌がらせ行為です。ですから保護者の方々や先生方にお話しなさりその子達のしていることを改めるように、あなたに対して心から謝罪してもらうように指導してもらいましょう。
もし直ぐに対応してもらえないのであれば直ぐに公的機関の相談窓口に相談しましょう。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00282.html
必ずあなたの思いを沢山の方々が受け止めて下さり、あなたのことを助けて下さいます。あなたはそのようないじめ•嫌がらせ行為を受けることなく、安心して学校に通うことができるのです。
あなたが沢山の方々に受け止めて頂き、そのようないじめて嫌がらせ行為を受けることなく安心して学校に通うことできますように、あなたがしっかりと勉学に励んで沢山の子達と仲良く健やかに成長なさっていくことができるように切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。至心合掌
愚痴を言える仲間(塾に通うなど)
例えば、部活仲間で違うクラスの人に、「クラスでこういうことがあって」と愚痴を聞いてもらうことは可能でしょうか?
誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが晴れる(ガス抜き)になる場合があります。
例えば、経済的に余裕があるなら、受験を口実に塾に通わせてもらうのです。
塾で、違う学校の子と雑談できるくらいの仲になれば、愚痴を聴いてもらうこともできるし、そもそも学校以外の友達の方が気楽に話せる場合もありますよ。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます
今以上にひどい状況になったり今の状況が耐えられなくなったら、誰かに相談したり転校も考えようと思います
将来なりたい仕事、関わりたい分野がなんとなく決まっているので、そのために学校の授業など頑張ります !!
温かい回答、本当にありがとうございました
経済的にあまり裕福だとも言えないため、塾には通えません
部活で同じ学年の人はみんな同じクラスであったり、一昨年に同じクラスで仲がよかった人たちはみんなその年のうちに退学してしまい、他クラスの友達もいません
今のクラスには話せる人は片手で数えられるくらいしかいません
また、特に仲がいい子もちょっと前に精神的に色々あった子で相談しづらくなってしまいました
私の学校は原則バイト禁止のため、バイトもできないので悩みを打ち明けられる友達がいないのです
今まで以上にひどく追い詰められてしまったら、先生やスクールカウンセラーさんに相談したいと考えています
とても親切な回答 ありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )