hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

愚かでした回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

以前、障害者雇用枠で就労しうつ病も安定し、とても長く勤めてた会社を以前から挑戦したかった仕事が決まり退職しました。

ところが、入社して3か月がたちその会社のブラックな所が段々と見えてきて今は不信でしかなく、気持ちの落ち込み、不眠…など体調を崩して何もやる気が起きなく、前職を退職したことをとても後悔しています。
失ってからとても恵まれた環境だったと気づき悔やんでも悔やんでも悔やみきれず、浅はかで愚かな自分を責め続ける毎日でとても苦しいです。
身から出たサビ、自業自得とはわかっているのですが。
今すぐにでも辞めたいけど貯蓄もなく、体調を整えてからまた就活する余裕などありません。
なんとか前向きになりたいのですが、先の不安でいっぱいいっぱいで前向きにはなれません。

どうか前向きになれる心構え、アドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2021年9月11日 12:27

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生の選択に、今日は今日で頑張ったと一日一日を納得していく。

そうですか。。。それは悔やみますよね。
挑戦したいと言う気持ちも大切だと思いますし、前向きになられていたのですから、あの時は辞める先に期待もあったのですよね。

今の環境がブラックであるという事ですが、入ってみないと見えないこともありますね。また今の状況と比べるから、以前の環境が整っていたのだなと気づいてもいけたわけですよね。

人生の選択は難しいですよね。あの時ちゃんと悩んで自分で決めたこと、自分が選んだ道なのに、上手くいかないことがあると、過去に戻りたくなる。

転職して3ヶ月ですが、不信が生まれた。気持ちに引っ張られて体調も崩しておられる。

ん〜どうするのがいいのかしらね。
もう少し雰囲気が分かってきたら、気を許して話せるような人間関係を構築でき、会社の愚痴を言ったり不満を伝えることができたり、また仕事は仕事と割り切った毎日を過ごしたり、そうしながら今の環境に適応していくと言うのも1つの方法でしょうね。

適度に仕事と距離をとりながら務めていかないと、鬱症状が出ますのでね、気をつけたいですよね。仕事に関して見方が変われば気持ちも楽になるかもしれませんし、あまりに酷いブラックなのであれば、辞めることも必要ですよ。

どうしても内に抱え込んでしまったり、先の不安を思い過ぎたりするところがありますので。今日は今日で頑張ったと、一日一日を納得していくと言うことも大切にしてくださいね。
不信が解けたらいいのですけれどね。

2021年9月12日 15:30
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田様、今回も温かいお言葉、アドバイスありがとうございます、とても救われます。
仕事に対する心構え、大変参考になります。
いっぺんは出来ませんが、中田様のお言葉を思い出しながら少しずつ邁進していけるよう努力してみます。
いつも丁寧にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る