hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

離婚を迷っています回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

結婚して約3年の子無し夫婦です。
性格や価値観の違いで、1年も経たないうちに夫婦不仲になりました。
何度もお互いに限界を迎えてはまた改善しようと試みましたが、もうそろそろ駄目かなと感じています。
私はある程度価値観の違いはあるものと思って、受け入れてみたり話をしたりしていましたし、ある意味そういうのの繰り返しであり夫婦ってそうやって二人で喧嘩したり話し合ったりすることは普通だと思っていました。
旦那の方は価値観の違いが大きいからか元々意見を言わない性格だからか、コミュニケーションは少なくあまり何が嫌だったのかわからないま分からないまま限界を迎えます。
お互いに一人で何か改善して、駄目で空回りして傷ついて。
元々ですが、最近更に一緒にいても話をするよりテレビをただ見たり、一人で何かしていることが多く、出掛けても楽しくないこともあります。
改善を頑張ることにも精神的に凄くしんどいです。
もう終わらせた方がお互いに楽になるでしょうか。

2021年9月13日 12:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互いの気持ちがどちらを向いてるのか確かめ合ってくださいね

そうですか。。。不仲。
一緒にいて、しんどいですか?
一緒にいても、意味がない。
一緒に生きていたくないと思えば、互いのために、離婚が望ましいと思いますよ。

夫婦だから、何でも一緒に〜わかり合って〜という必要もないと思うのですよ。互いに好きなものを邪魔せず大事にしていけたらね。別のところに、大切な居場所を作ってもいいのだし、価値観が違えど、相手には求め過ぎず邪魔せず、干渉しなければ気も楽です。(うちは、そうです)

あなたの場合は、喧嘩になったり、傷ついたり。これでは、一緒に暮らしても苦しいだけですよね。

離婚=マイナスではありません。お二人のために何がいいのか、離婚と言うことも視野に入れながら、お互いの気持ちがどちらの方向を向いてるのか確かめ合ってくださいね。

2021年9月13日 15:45
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。
普段はそんなことなかったんですが
今は一緒にいても、お互いにしんどいと思います。
あと、旦那は昔から我慢をしてきたのかもしれないと思うとあまりお出掛けにも誘えなくなりました。
会話をあまりしなければ穏やかに暮らせるのかもしれませんが、なんだかそれは凄く寂しいです。
このまま離婚しないとしたとしても上手くやっていけるのでしょうか。。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る