hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族が壊れた。妹が新興宗教に入信してた。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

助けて下さい。
もうどうすれば良いか分からなくなりました。
私の家族は普段からとても仲が良く、私を含め姉妹全員が成人しても皆で出掛けたり沢山話したりしていました。
でももうその仲の良いと家族は昨日までで終わりました。
昨日、妹から韓国系の新興宗教、いわゆるカルト宗教に入信しているとうちあけられました。
大学のサークルの先輩からいつのまにか勧誘を受けていてもう入信して一年経っていること、
彼女のLINE(宗教つながり)を見ると私の母から順に家族も伝道(勧誘)しようといていたようです。
そのLINEでは母や私達の状態などを書いて、妹を勧誘した先輩などからアドバイスを貰ったりしていました。
もうどちらが本当の妹か分からなくなりました。
そのカルト宗教を調べるとどれだけヤバいか書かれたものがずらりと並んでいるのに、「それは冤罪だから」とか「私は聖書から学んで生きていく」と言い、あくまでも私達がおかしいと言うようなされ方をしてしまいます。
でもコロナの関係もあり、実際に礼拝に行ったりはしておらずまだオンラインだけでのつながりと、サークルでのつながりとでとどまっています。
家族として止められるのは本当に今だけなのではと思っているのですが、あまりにも身近でないことが起きたためどのようにすれば良いか分かりません。
只でさえ以前から仕事の事でご相談させて頂いている通り大変な思いをしているのに、唯一の帰る場所まで壊れてしまいそうです。
なんでこんな事が続いてしまうのでしょうか。

2021年9月14日 8:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信頼のおける団体に相談することをお勧めします

こんにちは。

ご心配のことです。
まずは、信頼のおける団体に相談することをお勧めします。

日本脱カルト協会 
http://www.jscpr.org/

日本脱カルト協会(相談先リンク)←実際の相談先はここです
http://www.jscpr.org/links

こちらの協会は、オウム真理教以後で結成され、学者さん、お医者さん(精神科医)、臨床心理士さんで構成されています。こちらの協会のホームページでも書かれていますが、まず自分が命綱を確保した状態でなければ、万が一には相手に取り込まれてしまう危険性があります。

「もう入信して一年経っている」というところから推測するに、「入信」で迷っているという初期の状態ではなく、既にかなり深入りしている段階だと思います。

こういった団体にはありがちですが、事前にQ&Aのようなマニュアルなどが作られていたり、想定問答を日ごろからシミュレーションしていたりします。不用意に応答すると、相手の土俵にいつの間にか入ってしまっている恐れがあります。

あなたは、「そのカルト宗教を調べるとどれだけヤバいか書かれたものがずらりと並んでいる」と指摘しても、「それは冤罪だから」、「私は聖書から学んで生きていく」という問答はすでに相手の懐に入ってしまっている可能性があります。

また、あなたや家族が否定的なことを言うと、妹さんは理解されていないという孤立感を深めます。そうすると、より団体寄りに気持ちが傾くということも考えられます。

あなたの状況に応じた方法を確立するためには、身近な援助者(精神科医、カウンセラー、僧侶)の助力を借りながら慎重に事を進めていくことが肝要かと思います。そのための第一歩としてまずはご相談を。

2021年9月14日 8:52
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

妹さんは苦しいですかね

 れいさん、家族の悩みは大変ですね。ご自愛下さい。
 妹さんが新宗教に入信され困っているようですが、基本的に信教の自由は憲法で保障されていることはご承知ください。
 しかし、妹さんはこの宗教に入信して苦しいですかね。楽しくやってますかね。妹さんのことが心配です。宗教の本来の目的は信者さんの心を安くすること。苦しみから解放することです。それが逆に宗教が重荷になっているなら私は不安ですね。私も僧侶として自分の宗教が檀信徒さんの重荷なってしまう事が無いように話を傾聴したり、時には私が折れたりしております。
 まずは妹さんが新宗教に入ったことを責めるのでなく家族で向き合ってみて下さい。今は妹さんも学生ですからそんなに新宗教の司祭さんは無理難題を言ってこないと思います。しかし、働くようになるとお布施や信者同志の望まない結婚を強要したり、家を一軒一軒回ってノルマを課した布教活動するように言うかもしれない。私はそれが心配ですね。

2021年9月18日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る