hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

主人の腫瘍が見つかる

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いつもお世話になっております。
私の夫は一回り年上です。
その為毎年人間ドック、健康診断を受けています。
先日の人間ドックで膀胱に腫瘍が見つかりました。
来月手術して取るんですが、とても心配・不安です。
主人の前では「人間ドック受けてなかったら見つからなかったからラッキーね!入院中1人でゆっくり出来るじゃん!」と前向きに振る舞っていますが、子供が寝た後主人と2人きりになるのが怖いです。

もし癌だったら、どうしよう。
死んじゃったらどうしよう。
主人の家系は長生きだから、大丈夫。
こんな簡単に癌になるなら、とっくに人口は少なくなっている。

とグルグル考えて前向きになったり不安になったりを繰り返しています。
どうしたら、ドシッと構えられますか?
前向きになりたいです

2021年9月25日 15:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

奥様の影響力は大きいです。

静岡みかんさんのご心痛お察し申し上げます。

ご主人のご病気ご心配かと存じます。病気は早期発見、早期治療が肝心ですので、今回はそういう意味では早々に手当ができて良かったと思います。
腫瘍を削除してから検査をするでしょうから、良性なのか悪性なのかも判明しますので、それまでは心配しない方がいいでしょう。

癌を2回経験している者として(今も抗がん剤治療中ですが)、たとえ癌であっても現代の医療は随分進んでいますので、癌イコール死とは思わないでください。
まずは一番不安なのはご主人でしょうから、ご主人のペースに合わせながら進めてください。
ちなみに、私も膀胱にステントを今回の癌治療に際し行いました。不快感はありますが、良くなるためにはと思います。
まずは、ご主人の自己治癒力を信じて、無理をせずに望んでください。
奥様の力はとても勇気付けられますし、大きく影響します。
安心感と不安を取り除いてください。

2021年9月25日 16:27
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

いつも有難うございます。
なるべく前向きに気持ち穏やかに主人に接したいと思います。
わたしも頑張ります!

「病気と向き合う・看病」問答一覧

手が動かなくなった日

いつもお世話になっています。 4日前の朝から急に手が動かなくなくなり、病院に行くと橈骨神経麻痺だろうと言われて治るのの二、三ヶ月最悪手術が必要と言われました。二週間治る方もいるみたいなのですが 6日経った今も改善の気配がありません。 何もしないよりはと思いリハビリを受けることにもしました。 正直原因もはっきりせず(おそらく寝方が悪かった)本当に治るのか不安で毎日一人になった時は泣いています。 仕事は歯科医なので手が使えないのは本当に辛く、就職して一ヶ月でこんなことになって悪いなという気持ちで一杯です。 院長の厳しい対応もなんとか今までは耐えれましたが、今回の件で生きることが辛いと感じるようになりました。 このまま手が動かなかったらどうやって食べていけるんだろうと苦しい気持ちで一杯です。 今は実家に住んでいるので母親にも凄く心配をかけてどうにかなりそうです。 新卒でこれからという時期に自分は...。って朝起きると胸が苦しいです。 一度休んだほうがいいのでしょうか、それとも乗り越えてなくてはいけないことなのでしょうか? 左利きで左手が使えないので日常生活も辛いです。 悪いこと(前回の質問参照)した自分への報いなんでしょうか? 文章が支離滅裂になってしまい申し訳けありません。 不安でどうになかなっているかもしれません。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

母が脳梗塞で倒れました

いつもありがとうございます。 同居している母(82歳)が、脳梗塞を患い病院に緊急入院しました。 右の脳が発症して、現在左に麻痺が出てきているようです。 もともと右足が不自由で歩くことが困難な状態ではありましたが、現在は車いすに乗るのも看護師さん3人がかりで動かしてくださっているようです。 だんだん顔にも麻痺が出てきていて、言葉がはっきりしなくなり少々呂律が回らなくなってきている状態です。 命が助かってくれたのはとてもありがたいのですが、これからのことを考えるととても不安になってきます。 元気に退院して家に帰ってほしいと願っておりますが、その反面後遺症が残るような状態になるのならば、いっそのことと考えてしまう恐ろしい自分がいます。 許されるわけがない思いだとわかっているのですが、一人で考えてしまいます。 誰もが通らなければならないことだと、自分に納得させようとはしています。 母は病院が嫌いで、ほとんど病院通いをしてはおりませんでした。 そのつけが出たんだとは思っておりますが、母方の祖母はくも膜下出血を患い、半年間意識のない状態で病院にいてその後亡くなりました。 母も祖母のように意識がない状態のほうが苦しくはないのでしょうか そんなことを考える娘は許されませんよね。 申し訳ありません。愚痴のようになってしまっておりますが、 何か一言助言を頂けないでしょうか。 お願い申し上げます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺