先輩との関わり方がわかりません。
会社の先輩との関わり方について悩んでいます。事務職になります。
私の先輩はまず人の話を聞きません。最後まで聞かず、自分が気になる部分以外は必要ないと言い、最後まで聞きません。書類作成の際は、自分のやり方が全て。何でも人に強要してきます。例えばPCの入力の際にショートカット機能を使用しているとこっちの方が効率が良い、と怒ります。明らかに先輩の操作の方が手間がかかるのです…他にも提出に必要のない書類の作成。1枚だけ作成して提出すれば良いものを異なるソフトで5枚作成するよう言われます。このようなことで同じフロアの人、みんなが処理する書類が増え、うんざりしています。上司からも指摘はされているようですが、聞き入れないようです。人の悪口ばかりを常にいい、他人を馬鹿にする発言も酷く、あまり関わりたくないです。ですが同じフロアの先輩であり、そういったわけにもいかず。日々振り回され、疲れ果てています。仕事中は自分は他人の悪口を言ってるだけ、仕事はみな私に押し付け、毎日の仕事の負担もすごく、しんどい毎日です。大量の頼まれた仕事の処理が終わり、お茶を飲もうとすれば、1分でも時間あるなら、これをしといて、とまた膨大な仕事を押し付けられます。ほかの職場の方はとても暖かく素敵な職場なので長く勤めたいので日々耐えてこなしていますが、やはりしんどくて。話を聞かない、自分が正しい、物事の基準は全て自分、このような方と疲れず関わる方法はあるのでしょうか…
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先輩のペースを乱すようなことが出来ればいいのですがね〜。
それは困りましたね。先輩のやり方があるのでしょうが、周りに強要されてはねぇ。
周りも同じ意見のようですし、上司から何度も指導をお願いしてもらえないのでしょうかね。さすがに上司からの強めの指示であれば、聞かざるをえないわけですからね。
また、あなたが受け入れていくと、あなたにばかり頼ってこられますから。
わかりましたと返事はしつつ、あなたのやり方で仕事をなさるほうが、先輩には効き目があるかもしれません。この人に言ってもダメだわと諦めてもらうよう仕向けるとかね。
先輩のペースを乱すようなことが出来ればいいのですがね〜。