罰が当たった
此方で何度か質問させて頂き、死にたい消えたい気持ちは消えませんが、人間いつか死ぬ。皆様と仏様がいらっしゃると思い、少しだけ前に進んでみようしました。
しかしながら今更やり直そうとしても、怠惰に生きてきた為、罰が当たったのかなと思います。
安月給で誰でも出来る内容ですが仕事があり、転職は躊躇してしまいますが、自信をつけたくて働きながら何か資格をと相談してみました。しかし、キャリアにならない仕事しかしてこなかったおばさんに何も出来ない。時間とお金の無駄。そんなことよりお年寄りと結婚して遺産で暮らせば?等、正論ですが無能な私が悪いですが、勝手に傷ついてしまいました。
婚活も少ししてみましたが、誰からも相手にされません。若い頃から、子供の頃から男性からは好かれないタイプでした。
やっとと思って見つけた相手に対しても、どうせ相手がいないから仕方なく付き合ってくれてる。だから相手に合わせなきゃと気が張り空回りしたり、どうして良いのか分からなくなったりで、思えば最低な付き合いをしたと思います。捨てられて当然でした。
過去の虐めから男性が苦手なので、出来れば一人で生きたいですが今更寂しくなり、どうしたら良いのかわかりません。
世間の幸せを基準にしなくても良いと回答して頂きましたが、やはり世間のように生きないと心苦しいです。
今更おばさんが何をしているの?と嘲笑われてるようにも感じます。
真っ当な人生を送らなかったので、罰が当たったのでしょうか。どうしたら赦されるのでしょうか。教えて下さい。
アラフォー独身子なしキャリアなし金なし。分かり合える人もいません。生きてて虚しくなりました。若い頃に苦しくても嫌でも耐えなかったことを後悔してます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の評価も時が飽きる
人の評価を考えると自分がどうしたら良いかわからないようですね。
ちょっとゲーム感覚で楽しんでみませんか?いつまで私のことを噂しているのかな?私にそんなに興味があるのかな。そんな話題いつ消えるか楽しみに待ってみましょう。それを楽しみ仕事をしましょう。
いつの間にか消えた噂であなたは楽になりますか?噂が無くなり急に寂しくなりませんか?私はそこまで耐えました。噂は3日程度。自分に関心がなくなった時、自分のペースで仕事しました。忍辱(ニンニク)という仏教用語があります。意味は寛容な心を持つことです。
人生はやり直し出来ません。でも忍辱はいつでも身に付けられます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。ロクでもない人生ですが自業自得なので、他人に批判されても寛容な心を持つしかないのですね。