hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の罪について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

何年も前、バザーのようなものに参加しました。
そこで商品を購入させて頂き、無料で配布されていたものを頂いたのですが、中身が売られているであろう商品でした。
怖くなった私は見なかったことにしてしまい、今でも連絡を取り商品代を弁償しなかったことを後悔しています。
今になって思い出し、謝罪すべく販売者さんを探しているのですが見つからず途方に暮れています。当時、参加されていた販売者様をまとめたパンフレットの用なものを手に入れれば見つかるのかもしれませんが、中古が苦手でお金を出してまで入手したくないと思ってしまいます。
某相談サイト様で相談させて頂いた時、その程度の謝罪の気持ちしかないと言われ、ハッとしました。
最近では何をしていても、あの時の光景が思い浮かび、罪悪感に押し潰されそうになるのですが、それが我が身可愛さからだと思い知りました。
本腰入れて探していない今の状況を、今頃謝られても相手方にとって迷惑だからと自分を擁護する気持ちと、許しを得て楽になりたい気持ちがせめぎあっています。
また、この状況は自分は悪くなく相手方のミスで起きたことで自分は何の罪もなかったと自分自身を許してしまう時もあります。
地獄を信じていませんが、このままの状態で死ねば一生地獄を彷徨うんじゃないかと気が気でないときやこの幸せを享受していてもいいのかどうか不安になる時があります。
私はどうしたらいいのでしょうか。
到底許されるようなことではないと思っているのですが、許しが欲しいです。
もう忘れてしまってもいいのでしょうか。

2021年10月4日 20:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いやいや死んで地獄じゃなくて今既に地獄

勘違いしているよ
今は何してもその事が頭から離れ無くて
思うように生きることが出来ていない

これは貴方にとって地獄だよね?

結局はパンフレットとやらは探したのかな?
出品者を探したのかな?
問題解決の為にとゃんと動いた人は余り悩んで無いはずです

さて、これはサービスしてくれた相手や
関係のないだれかにしてみたら問題では無いかもしれないけど
貴方にとって問題なんだよね?

それは貴方の行動以外では解決出来ないという事だけは忘れないでください

それでも見つからないなら

誰かに善くしてあげる事です
今よりもっと善く生きる事です

自分の悩みでうじうじ悩まないで
誰かのためにと生きましょう
貴方には必要な心がけです

合掌

2021年10月4日 22:23
{{count}}
有り難し
おきもち


山形の小さなとても小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会か...

質問者からのお礼

そうですよね、自分が動かずに解決はできませんよね。
これからは人の為になるように心掛けて生きていこうと思います。
有難いお言葉ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る