hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

バイトで感じている辛さを乗り越えたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして。
現在、大学生でバイトを始め、4日目(研修期間)にして心が折れかけています。
客層は良く、理不尽に怒鳴られることは一切ありません。
しかし、仕事を覚えたらワンオペが基本の職場なので、一通りの仕事を自分1人で行うことが求められます。
しかし、昼時の忙しいタイミングでオーダーを複数間違えてしまいパニックになりました。フードの作成は店長に代わってもらい、ドリンクは何とか自分でこなしました。
落ち着いた頃、店長から『全然ダメ』と言われてしまい、厨房で泣いてしまいました。

そして今、パニックになってしまったことへの恐れと今後自分だけで店を回せるようになるのかという不安に襲われています。
嫌がっていても明日は来るので、メニューを覚えたりどうにかして勤務中にパニックにならないようにしたいのですが、先ほどの失敗から「お前は役立たずだ」と言われているような気がして上手く切り替えられません。
今までどれほどぬるま湯の人生を送ってきたのかと思われるでしょうが、つらいです。

しかし、辛いしんどいと言っているばかりでは進みません。
こんなとき、どのような心構えで辛さを乗り越え、切り替えていくべきでしょうか?

2021年10月5日 17:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今がダメでも、これからですよ!

質問読ませていただきました。

慣れない仕事に心悩まされているのですね。
心中お察しいたします。

さて、どんな人でも、最初はうまくいかないものです。
できないこともたくさんですし、怒られることもあります。パニックになることもあるでしょう。ですけど、心配はいりません。自分が本気で取り組んで行くにつれ、少しずつ仕事に慣れていきます。慌てる場面も少なくなりますし、周りも認めてくれるようになりますよ。

最初の辛い時期を乗り越えられるか、これが何事においても大切ですよ。
そのために周りに相談したり、話を聞いてもらったり、勇気をもらったりしても構いません。自分1人で難しいときは、他人を頼っても良いんです。
あまり自分を責めないようにして下さいね。

また、店長さんも辛い立場なんです。
言いたくないことも言わなきゃならない。「まだ最初だから・・」と思っていても、仕事のためには厳しいことも言わなきゃいけない。
必ずしも「役立たずだ」と思っているわけじゃないんですよ。
それに、これから次第で、かすてらさんの評価はいくらでも変化します。
「今がダメでも、これから!」という意気込みで、前向きに進んでいきましょう。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年10月5日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

質問者からのお礼

ありがとうございます。日頃から気持ちに余裕がなく、今も完全には回復していませんが、誰かに話を聞いてもらったり勇気をもらったりしても構わないというお言葉に救われました。ミスをしたこと、自分ばかりがしんどいと言い続けることに罪悪感を抱えていましたが、辛さを発信出来て良かったと思います。本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る