怒りと憎しみで死にたいです
私は今事実婚状態で11年目になります。
今までもいろいろな出来事があり、籍を入れる入れないで揉めたりして現在に至ります。
一緒にいる彼は若い頃から精神的に病を持っているようで同居するまで知りませんでした。お酒の飲み方がおかしいなとか、そこにストレスがかかると私に手をあげたり警察を呼んだこともあります。ですが二人で一緒に治療を受けたり前向きに過ごしてきたつもりでいます。
今はお酒に頼ることもなく手をあげることもないのですが、彼の中では話し合いとか喧嘩のつもりのようなのですが私にはモラハラに感じていました。例えば私の揚げ足をとり深夜まで何時間にもわたる説教、暴言などです。面倒なので早く切り上げたいが為にいつも私が謝り折れてきました。
彼にはサイクルがあり、優しくて幸せな時期→年末頃になると私のことが気になって嫌になり始める→4月になると爆発して私に今すぐここから出ていけと罵倒します。昨年はもう無理だとやっと決心して私がアパートを見つけ出ていくだけになった時、突然彼は行かないで、行ったら俺は死ぬから、何があっても俺が面倒みるから結婚しようと泣いてすがられ出ていくことができませんでした。
あんなに出ていけと罵倒しておきながら何故急に気持ちが変わったのか不信に思って彼の日記を勝手に読んでしまいました。
ある女性にアプローチをしてふられたので一人になってしまうと私を引き留めたのです。それから私はほぼ毎日日記を読んでは怒りと憎しみの気持ちでいっぱいになり日記を読んだこと、その女性のことを彼に伝えたのです。彼は日記を読まれていたことに大変激怒し信用できないから別れたいと。
やはり私に対して出ていけと罵倒されましたが、私が体調を崩し自宅療養中もあり、彼が出ていくと言って毎日少しずつ荷物を運んでいます。
私は彼と同居するときに事情があり相当な覚悟をしてきているので彼の浮気やDV、病気についてもなんとか乗り越えながら10年やってきたつもりでいます。なんてバカな女だと思われるのもわかるんです。だけど別れるという決断ができません。洗脳されてるみたいに。そんなことをされても別れるという決断ができず自分が情けなく、彼に対して怒りと憎しみでおかしくなっています。私が死んで私の命の十字架を一生背負って生きて欲しいとそんなことまで思ってしまいます。彼には感謝の気持ちもあるのに。苦しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相談して対応していきましょう
拝読させて頂きました。
あなたが彼との生活でとてもつらい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。本当にいっときも心から休まる時はないのではないかと心配です。あなたのその辛いお気持ちは計り知れないと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
彼は精神的にも病を抱えていて大変不安定な中にあると思います。あなたがいることで少しは安定するところもあるのかとは思います。とはいえあなたに対する思いや言葉や態度や行いは暴言暴力ですから明確な犯罪行為です。
あなた自身の生活や生命も脅かされているような状況にあるように私は思います。ですから彼がやはりしっかりと専門医の診断を受けていろいろな治療をなさっていくことが先ずは望ましいです。そして万が一にも彼の言動がエスカレートする場合には迷わず警察の保護を受けて下さい。あなたも女性のDVからの保護や救済や支援を受けて下さい。公的機関や支援団体であなたが安心して先ず生活できる方法を取って下さいね。
あなたの命もとても大事です。彼の命も大事です。それぞれが先ずは傷つけあうことなく安心して毎日を生きていける道を探して下さい。
またあなたのその怒りや憎しみの思いをここでも吐き出してしまいましょう。人間ですからそのような感情は湧き上がってくるものです。ここであなたの怒り憎しみや苦しみをおっしゃってください。
彼の治療にも時間がかかるでしょうし、彼の言動についてもあなたに対する誠意の程も疑問視するところがありますから。冷静になって対応することです。
単なる情に流されずにそれぞれの生き方をしっかりと見つめてみて下さい。
彼もいろんなことを吐き出したいのかとも思いますから、カウンセラーの方やケアマネージャーさんにもじっくりとお話なさってみてもいいかと思います。
いずれにせよ、先ずはあなたも彼も穏やかに生活することができる道を一歩一歩探していきましょう。
あなたも彼も毎日を穏やかに安心してお過ごしなさっていかれます様心から祈っています。またぜひあなたのお気持ちをここでもおっしゃって下さいね。あなたを心よりお待ちしています。
お返事ありがとうございます。あなたの思いのたけをゆっくりとここでもお話しなさって下さいね。あなたは決して独りではありません。私達はいつもあなたを待っていますね。
質問者からのお礼
有難いお言葉、私の気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます。涙がとまりません。昨夜は死にたい衝動にかられ藁にもすがる思いで相談させていただきました。まだまだまだまだたくさん負の気持ちが溢れてきます。どうしようもなく苦しくてたまりません。またすぐ相談させていただくかもしれません、どうか宜しくお願い致します。
私の相談に早期に回答いただき本当に本当にありがとうございました。そわそわして回答を待っていました、お願い早く回答をくださいと祈るように待っていました。