hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ギスギスした家庭になりそうです回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

以前、夫がすぐ怒ることでご相談した者です。意見が合わない時、こちらが夫の期待する言動を取らなかった時、夫は相変わらず怒鳴り散らします。「言う事を聞いてくれないなら、自分には怒鳴るしか手段がない」と結婚したての頃に言われ、違和感を感じました。義父に似たのだと思います。

夫は怒鳴ると、私の事情や意見・気持ちは聞かないし、懸命に説明しようとすると口論になってしまいます。相互理解につながらないので、最近は黙って別の部屋に行くことにしました。その方が機嫌も早く良くなります。ただ、私は言いたいことを抑えているので、諦めの境地です。夫の態度はモラハラではないかと、最近思うようになりました。子どもたちが成人したら、別居して夫とは距離を置きたいと思っています。

大学生の娘は家が苦痛で深夜まで帰ってこないこともあります。遅くまでフラフラしている奴が悪い、バカだ、クズ!など、夫は暴言を吐きます。娘に聞こえるかもしれないし、その言い方は良いことを生まない、聞きたくないと言ってもやめてくれません。家の雰囲気が良くなれば、娘の行動も変わると思います。親の私たちがまず努力しないといけないのですが、夫が変わってくれることは見込めません。家庭がギスギスしそうで不安です。私はどんな気持ちで日々を過ごしたら良いでしょうか。

2025年6月14日 0:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫さんにお伝えしましょう

拝読させて頂きました。
夫さんがあなたや皆さんにすぐ怒って怒鳴り、怒り心頭で決して直さないのですね。あなたや皆さんはとてもお困りなさっておられるのですね。詳細なことはわからないですけれども、あなたや皆さんが大変辛い思いをなさっておられること心よりお察しします。
夫さんがどうしてそうなのか詳細にはわかりませんが、やはり夫さんの性格や体質や考え方に原因があるのではないかと思います。
ご本人は全く自分は悪くないと思っておられるでしょう。しかしそのように怒って皆さんに当たり散らすことは大変な悪言であり罪悪です。皆さんを著しく傷つけるハラスメントであることを伝えてみましょう。
おそらく夫さんはより一層怒るでしょうが、それはもう犯罪行為です、皆さんは犯罪被害に遭われたことになると伝えてみましょう。
そして夫さんが落ち着いて自らの考えや言動を見つめ直すようにと伝えて下さい。
そして専門医や第三者から診断やアドバイスを受ける必要があると自覚してもらいましょう。
本人が自覚して変わろうとしなければ一切変わりようがありません。
夫さんに自覚してもらい改善してもらいましょう。
その提案や助言を一切受け止めようとなさらないならばこれから一緒に生活なさっていくことは難しいでしょうからね。
落ち着いてしっかりと夫さんにお伝えなさってみましょう。
夫さんが自らを省みて態度や言動を改善なさり、あなたや皆さんが安心して毎日を生きることできます様に切に祈っております。そして皆さんがお互いのことを思いやり幸せに生きることできます様に切に祈っております。至心合掌

2025年6月14日 16:04
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

犬を飼っていると思う

すぐに吠える犬を飼っていると思って、「こういう動物だから仕方ない」とあきらめるしかないでしょう。
夫は、あなたやお子さんに何らかの期待をして、期待どおりにならないと吠えるのですね。
あなたも、夫に「怒鳴らないで欲しい」と期待して、それが希望どおりにならないので怒っている。
結局、怒り方が違うだけであり、相手に期待している(他人を自分の希望に沿わせたいと思っている)ことは共通しています。
そうではなく、犬は犬、猫は猫、猿は猿だとあきらめれば楽になれるかもしれません。
犬嫌いな人が犬を飼ってしまった状態、しかし飼い始めたからには簡単には捨てられない状態だと、いったん諦めた上で、どうやったらその犬と円満に離れられるのかを考えてはどうでしょうか。

2025年6月14日 6:53
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

煩悩スッキリコラムまとめ