hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親友に裏切られて毎日が辛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

去年10年以上仲良くしていた友人に好きな人を取られてしまいました。
友人には好きな人の相談をしていたこともあり、付き合ったと報告を受けたときになんで?と意味がわからないという気持ちでいっぱいになりました。

また失恋したことよりも友人に裏切られたショックの方が大きく、出会って数ヶ月の男性と10年以上仲良くしているわたしを天秤にかけて、男性を選ばれたことが悲しくて悲しくてしょうがありません。

同時にわたしは好きな人も友人もなくしたのに、友人は好きな人を手に入れて幸せな日々を過ごしていると思うと憎いです。
年齢が年齢なので今後結婚の報告を受けたりすることを考えると憂鬱になります。

忘れようと思い、新しい恋に進もうとしてもなかなか前向きな気持ちにもなれません。
そろそろ1年が経つのに気持ちが浄化せず、憎さだけが募っていきます。
どうしたらこの感情を浄化することができるでしょうか。

2021年10月6日 2:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰も悪くない

誰も悪くないです。
ただ、あなたの好きな人とあなたの友人の相性が良かっただけです。
友人とは引き続き仲良くすれば良いのです。
片想い相手も友人も、あなたの所有物ではないと意識しましょう。
私達は走って転んだり、足の指を家具にぶつけたり、自分の肉体でさえも思いどおりにコントロールできません。
ましてや他人の心を思いどおりに動かせるはずがないのです。
思いどおりにいかないのは自然現象。
だから誰も悪くないのです。
怒りや憎しみはストレスの原因になるので健康にも良くないです。
憎しみを手放すために、
「誰も悪くない」
と思いましょう。

2021年10月6日 6:05
{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

よくある事。

おやじさん、こんにちは。

親友に彼氏(付き合っていた?いない?)を取られてしまったのですね。悲しい事です。
私の青春時代の歌に、杏里の「悲しみが止まらない」という歌がありますが、その歌の内容も友達が彼氏を奪って、彼氏も友達も亡くしたという悲しみを歌った歌があります。

 さて、そんな悲しい事も、逆にいえば、そんな友達、そして彼氏と別れられて良かったねです。10年の友達と思っていたら、あなたを裏切る心を持っていることが分かったのですから、これからの人生において付き合う必要がない人とわかってこれからの人生にとってプラスに働く事でしょう。またそんな彼女と付き合う男性の幸せはどうなるのか、やはり苦労も伴うと思います。そのレベルの男性だったということです。

 おやじさんはそんな二人に拘り、自分を下げる必要はありません。もっとあなたにふさわしい素敵な男性は待っているのです。ふられたけど、その後もっと幸せになったという恋愛話もまたよくある話です。恋愛のマイナス思考では素敵な恋はできません。もっともっと恋を楽しみましょう。男はごまんといるのです(笑)。
 そのためには自分を磨きましょう。もしクヨクヨする性格で友達に相談していたのであれば、その性格は直した方が良い、今回の恋愛経験値です。あなたの恋愛レベルが上がったのです。

がんばって!恋愛成就御本尊さまのお寺の住職が応援します。
つらければいつでもハスノハでご相談を!

合掌

2021年10月6日 8:30
{{count}}
有り難し
おきもち


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る