生きることに疲れた
人と比べたらまだマシな方なのかもしれないけど、とても人生に疲れてしまっています。
私は子供の時から、父と母がいがみ合う家庭でした。毎晩怒鳴りあっていて、私はよく泣いたフリをして両親の前に出ていき、ケンカを止める作戦をしていたのを覚えています。ある日母が小学2年の私にこっそり赤ちゃんがいる、ママが好きでしょ、ついてくるねと、言いました。母の浮気でした。結果両親は離婚。母に引き取られ、大事にしてくれてた祖父と離れることに。
そのあと母が再婚した義父は優しかったですが、父が養育費を払わなくなり、私は母によく文句を言われる様になりました。
母は事あるごとに、あんたの父親がお金を払わないから暮らしが苦しい、あんたなんか産まなきゃよかったと話し、私の話は聞いてもらえず自分の過去の自慢や、自分の話ばかりしていました。また家事の手伝いをよく求めてきており、兄には手伝いを求めず私に手伝いを求めてきました。私が応じないと、文句をいい、母が家事をすると感謝を求めてきました。
一度嫌になり小学生の頃に家出しましたが、夜中に警察に保護され帰宅。母には何事も言われず放って置かれたのを覚えています。
また、私が小学生の後半になると母方の祖母が同居。介護を求められる様になりました。やはり兄には頼まず私に介護を求め、祖母が亡くなるまで私の仕事の様になっていました。
専門学校にはお金がないと言われ奨学金で行きましたが、思い返すと兄は一浪代、大学院代、妹は大学、留学費と2人共車免許費用など支払ってもらっており不公平感を感じる様になりました。
数年たって妹が大学生になる時、妹の為に一緒に住む様に言われ妹と共に上京。家賃と食費を除く生活費は全て私が負担。
その頃に義父が病気になり、介護と妹の面倒を求められ、できる範囲でするも、義父と母からはお前は何もしない(お金の援助をしない)と言われました。
その後義父が死去し、妹が社会人になった途端にもう用がないと言う様に、妹は実家に戻り私は1人暮らしになりました。
私は自分の為に暮らそうと思い、夢だった子猫を飼い始めるも、猫が9ヶ月程で血を吐き急死。今に至ります。
もう生きていく気力がなく、日々を消化している状態です。もう少し前向きに生きれるといいのですがもう疲れ、長い眠りにつきたいと思っています。
長文、乱文失礼しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうかあなたを優先なさって下さい
拝読させて頂きました。
あなたが今迄大変辛い思いをなさっていきていらしたことを読ませて頂きました。一つ一つあなたが強いられていらしたことをあなたは本当に我慢なさって今まで辛い思いを抱えながら生きていらしたのかと思います。あなたのその思いは私の想像を遙かに超えるものかとは思いますが、あなたの思いを心からお察しします。
先ずはどうかあなた自身のことをゆっくりと癒して下さい。あなたの心も身体も今まで人に尽くしていらしたでしょうから大変疲れ疲労がたまっているのではないかと思います。そしてあなたの心も限界まで達している或いは限界を超えてしまっているのではないかと危惧します。どうか先ずはあなた自身を大切になさって下さい。
あなたは不思議なご縁に恵まれて生命を頂きながら成長なさっていらしたのです。あなたはとても大切な人です。あなたのことを心から大切に思っておられる方々、あなたのことを見守っておられる方々はいらっしゃるのです。
あなたはこれからの人生をあなたの為にあなた自身が選んで自由に生きることができるのです。あなたの人生はあなたの為にあるのです。今まであなたは一生懸命に家族や親族の為に尽くしていらしたのですからこれから先はあなたのことを第一に優先なさって下さいね。
ゆっくりと心身ともに休めて回復なさり、あなたがこれから生きていく道を、やっていきたい道を、求めていきたい生き方をどうか歩んでいきましょう。あなたのことを支え励まし応援して下さる方々は必ずいらっしゃいます。その様な方とのご縁はこれから育まれていくのです。
宜しければあなたの思いをお考えをここでも思いのままにゆっくりとお箸なさって下さい、迷うこと辛いこと苦しいことも気兼ねなくおっしゃって下さい。あなたはもう既にここでも私達をご縁を結んでいます。ゆっくりとお話しながらあなたの中にたまったことを吐き出してあなたの心を癒して下さい、あなたの疲れをほぐして下さいね。
あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれてあなた自身の人生を心豊かに充実なさって生き抜いていかれます様に、そしてあなたの未来が大きく開かれていかれ心から幸せに生き抜いていかれますようにと切に祈っています。
それと亡くなられたその子が心安らかにとお祈りさせて頂きます。至心合掌 なむあみだぶつ
その子は必ず仏様に導かれ心安らかになり、あなたを見守っています。