hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていくのが辛いです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

人を選びながら困っていたら手助けし、人を痛みつけたり暴言を吐いたりしていませんが…
自分に降りかかる出来事が良い事とは思えず、暴言や無視や暴力を受け…そうする人と距離を置くべきですが、距離を置いてもまた他の形で痛い目にあいます。
唯一安心できるのは、4年付き合っている彼と会う事ですが最近連絡してもなかなか返事が来なく辛い気持ちを伝えても考えなきゃいいだろ。
の一言で終わり…唯一安心できる場所も無い状態です。
毎日他の事をして気を紛らわそうとしていますが、日に日に何とも言えない辛さ、悲しさ、虚しさを感じ、たまに息苦しくなります。
生きるのも死ぬのも選択できず辛いです。
お坊さんでも、生きていくのが辛いという気持ちになった事はあるのでしょうか?
あるとしたら、どう乗り越えてきたのでしょうか…
本気で死を考える人は周りに死にたいとは言わない、と聞いた事がありますが…
私の中では、これが最後のSOSになると思います。
お坊さんや周りの人達から見たら、甘えてんじゃない、人に頼るなと言いたくなると思いますが…

2021年10月13日 6:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いをお話なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが今もとてもつらい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。困っておられる方を助けたりなさっていても、人から心無い言葉を投げつけられ暴言や暴力を受けたりなさり、辛さや悲しさやむなしさを感じておられるのですね。そして生きることも死ぬことも息苦しいとお感じなさっておられるのですね。あなたのそのお気持ち全ては分かりませんけれども、あなたのお気持ちを心よりお察しします。
彼とのコミュニケーションでもなかなか安心してできずにあなたの心の中で苦しみを吐き出すことができずにいっぱいいっぱいになっておられることでしょう。そしてあなたの心は既に限界に達しておられるのではないかと思います。
あなたはもう既にここで私達ともつながりを持っています。あなたは決して独りではありません。あなたが悲しみやさみしさやむなしさをお感じなさっておられるのであればどうかここであなたの思いを可能な限りお話なさって下さい。

様々心の中にあふれてくる思い、不安や辛いお気持ちをここで思いつくままにおっしゃって下さいね、あなたが思っていることを感じていることをここで私達やここを見ている方々と一緒に分かち合っていきましょう。あなたは多くの方々とのつながりの中で分かち合いながら生きていくことができるのです。あなた独りでため込まずにあなたの苦しみをおっしゃって下さい。

そしてあなたに対して危害を加える方やあなたを傷つける方とは距離を取りましょう。また具体的に暴言や暴力をあなたに加えてくる方々がおられるならば速やかに警察に連絡して対応してもらいましょう。

あなたは毎日を安心して生活することができるのです。あなたが安心して生きる権利があるのですからね。危害を加える様な愚かものから即刻離れて第三者や公的機関に助けてもらいましょう。

そしていろんな人にあなたの思いを聞いてもらいましょうね。

因みに私も辛いこと苦しいことはあります。毎日あります。それはいつも仏様や神様やご先祖様に心からお伝えさせて頂いてます。仏様や神様やご先祖様は私の思いをありのまま全て受けとめて下さいます。そして優しく寄り添っていて下さいます。

あなたの宜しければ仏様や神様やご先祖様に心からお伝えなさって下さいね。いつでもどこでもどんな状況になっても仏様や神様やご先祖様はあなたを優しく受けとめて下さいますからね。

2021年10月13日 15:19
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
回答ありがとうございます。
もっと厳しい回答が返ってくると思っていましたが優しいお言葉をいただき涙が出そうになりました。
今まで私は人の話を聞くのが好きで聞き役で、困っている話を聞いたら何かしてあげたいと思い実行し、モラハラ・パワハラ・暴力・DV・イジメを受けてきても恨まずに悪い真似をしないように心がけてきました。
ですが、私の辛い気持ちを話そうとすると皆逃げて行き現在は連絡も来なくなりました。
唯一、彼と会う事で心が落ち着いていましたが…彼は疲れているせいか気分次第で連絡を無視したり最近は会えていません。
連絡が来た時にちらっと辛い気持ちを話そうとしたところ、考えなければいい。
とだけ言われたので、それ以上話すのをやめました。
その為今は安心できる場所も話せる人もいません…
こちらで気持ちを話そうとすると、かなり長くなり文字数が足りなくなり、読んでいる方にもご迷惑をかけてしまいます…
ご先祖様は飛行機でないと行けない場所ですのですぐには行けず、仏様神様へお伝えしたいと思っていますが…神社やお寺でお伝えするとしてもお伝えしたい内容が長くなり、申し訳ない気持ちもあり複雑です。
この先も生きていき安心できる日が訪れるのか…今日も眠れずに悩んでいます。
Kousyo Kuuyo Azuma様からお言葉をいただき感謝しております。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る