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父の葬儀でのお寺さんの選択について

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先日、82歳で父が他界しました。
慌ただしく葬儀の詳細を決める際、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めてしまったことを後悔しています。
 
父には遠方の田舎に檀家として先祖代々お世話になっていた菩提寺がありますが、生前本人は今の住まいから通いやすいお寺(葬儀場で紹介されたお寺とは別です)での永代供養を希望していました。母はこの場合、誰にお経を読んでもらったらいいのか…とさんざん悩んだ挙げ句、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めました。事後報告になってはいけないから菩提寺に電話するよう葬儀の担当者から勧められ、母はその場で本当に申し訳なさそうに父の死と読経を別のお寺にお願いすることを伝えました。菩提寺の住職さんは大変驚いておられたようですが、電話の最後にはまた何かお役に立てることがあればいつでも連絡下さいとおっしゃっていたそうです。

その菩提寺は長男である父が昔から丁寧にお付き合いしており、お盆やお正月に帰省する度に挨拶に伺っていました。私も子供の頃から法事の度に伺っていたし、田舎の家や裏山にあるお墓に来ていただいた記憶があります。慌ただしさの中決めてしまいましたが、父も最後のお経は菩提寺のお寺さんにあげてもらいたかっただろうと、父にも申し訳なく後悔の念に苛まれています。

離檀することは決めていますが、このまま電話一本で終わらせてはいけないと思っています。母は認知症の症状が見られ、あらゆる場面で判断力が低下していることが、葬儀後の手続きをしていて分かりました。私達姉妹で今後は対応したいと思っていますが、まずは電話でお詫びし改めてご挨拶に伺うべきか悩んでいます。

2021年10月29日 13:25

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お世話になった菩提寺だからこそ

こんにちは。

まずはお悔やみ申し上げます。

元々、「菩提寺」さんには「お盆やお正月に帰省する度に挨拶」に行っていて、「裏山にあるお墓に来ていただいた」とあります。

亡きお父さんが「長男」であるならば、「裏山にあるお墓」はどなたが主になって守っているのでしょうか。この辺がまず気になりました。これが、お父さんであったならば、「改めてご挨拶に伺う」のは今後の管理のお話をするために間違いなく必要だと思います。

また、葬儀の際に葬儀屋さんから、「事後報告になってはいけないから菩提寺に電話するよう」に勧められたようですね。ただ、皆さんでお話したのでしょうが実際は既に「葬儀場に紹介されたお坊さんに決め」た後に電話しているのですよね。お母さんが菩提寺に「父の死と読経を別のお寺にお願いすることを伝え」たということは、事実上の「事後報告」と受け取られてもおかしくありません。

通常、菩提寺の住職に遠方ですが来てくださいますか、とまずはお伺いを立てる。そのうえで、その菩提寺が遠方ですから、コロナですからどうぞそちらでお任せします、と回答があった場合にそれではこちらで「別のお寺にお願い」するというのが順序です。

文面で菩提寺の住職さんは、電話後に「また何かお役に立てることがあればいつでも連絡下さい」と言ってくださったので冷静で柔軟なお方かと思います。ただ、住職さんが寛容であることと、ご当家が実質上の「事後報告」をしたこととは別の問題です。ここに道義的な責任を感じるのであれば「電話でお詫びし改めてご挨拶に伺うべき」だと思います。

また、様々にお世話になった記憶があるのでしょうから、「離檀」の件を含めてご挨拶されるのが丁寧であるのは間違いありません。

追記
ご返信ありがとうございます。
お役に立てれば何よりです。
可能な限り、立つ鳥跡を濁さずで対処していただければと思っております。
お大事に。

再追記
ご丁寧にお気持ちをお運びいただき誠にありがとうございます。
また、ご相談ありましたらお寄せください。

2021年10月29日 14:18
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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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心よりお祈り申し上げます

拝読させて頂きます。
大切なお父様がお亡くなりになられたことを心よりお悔やみ申し上げます。あなたもお母様もご家族の皆様も大変な悲しみや辛いお別れになられたのではないかと思います。
お父様が心安らかになりますようにと心よりお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は仏様に導かれ先に往かれた親しい方々やご先祖様方がお父様をあたたかくお迎えになって下さいます。お父様は仏様のもとご先祖様方と一緒に心から安らかになり、円満にご成仏なさっていかれるでしょう。お父様はきっとこれからもずっとあなたやお母様やご家族の皆様や親しい方々をあたたかく見守り続けて下さいます。
お父様とあなたや皆様とのご縁は永遠ですからね。
どうかこれからもお父様を心を込めてご供養なさって下さい、そしてお父様とのご縁を大切になさって下さい。
お父様のお葬儀等さぞ大変であったかと思います。限られた時間や状況の中でお父様をご供養なさりお送りなさるのは残された家族にとってはとても辛いことではないかと思います。
あなたが後悔なさっている様に菩提寺様へのご連絡もうまくいかなかったことかとも思います。
とりあえずは一息ついて一休みなさって下さい。そして葬儀によるお疲れを回復なさって下さい。ゆっくりと睡眠を取り疲れを癒やして下さい。
その上で菩提寺様にご連絡なさり一度しっかりと直接菩提寺様にお伺いなさりお話しなさってみることは必要かと私は思います。
あなたが充分なご説明が事前にできなかったとお考えならばそのことについては誠意を持って謝罪なさり、あなたやご家族のお気持ちをゆっくりとお話しなさってみてはいかがでしょうか?
これからのご供養についてもできましたら菩提寺様にもご相談なさり、菩提寺様の御住職様からもご意向やアドバイスを頂いても宜しいかと思います。
これからについてはどうか決してあわてないことです。ご家族の皆様とのご事情もあるかとは思いますけれども決してあわてないで下さい。ゆっくりご相談なさりどのようになさっていかれることが望ましいのをご供養なさりながらじっくりとお考えなさりご検討されご判断し、菩提寺様にお話しなさって下さい。
後々後悔なさらぬ様に、そして皆様がこれからもお父様やご先祖様方とのご縁の中で、皆様が仲良くお互いを思いやり心豊かに幸せに生き抜いていかれます様切にお父様に祈ってます。

2021年10月29日 21:32
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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
拝読してすぐに姉が菩提寺に電話をしました。非礼をお詫びすると明るく、お気になさらずにと言っていただきました。
少し落ち着いたら、母と姉と三人で伺い謝罪をし、これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思います。
明瞭なアドバイスを本当にありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。
葬儀のことだけでなく、生前もっと優しくしてあげればよかったと、後悔ばかりが募ります。
こちらで相談し、ご回答をいただく中で少しづつ気持ちが落ち着いてきます。
今後は何事にもゆっくり丁寧に対応していくよう心がけます。
菩提寺にうかがい、心から謝罪の気持ちを伝えたいと思います。
暖かいお言葉をありがとうございました。

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引き継ぐことは可能でしょうか?

ご相談させてください。過去の質問にも書かせていただいた義父母家の菩提寺の件です。 これまでの経緯を簡単に書くと、義父母は既に他界し遠方の墓に眠っています。義父母の子は、義兄(独身)と昨年亡くなった夫(弟)です。 義父母家の苗字を名乗っているのは義兄だけであり、義兄が菩提寺の檀家として対応をするはずだったのですが、義父の葬儀の際から実質的なやり取りは夫が行っており、義兄は義父の納骨以後墓参り等をしている様子もなく、義父母の回忌法要で集まることもありませんでした。結局、数回ですが亡夫が墓参りを行い、菩提寺の護寺会費等を支払っていました。 改めて私から義兄に、義父母の菩提寺の対応を兄に依頼していました。今回護寺会費の支払いを義兄に戻すので、檀家を続けるつもりがあるのか、ないならこちらで対応してもよい旨を伝えたところ、檀家を続けない形で対応して欲しい旨の連絡がありました。 義兄の意思と菩提寺さまにはこれから確認等行いますが、義兄が供養等を行う気がなさそうなので、可能であれば私の方で引継ぎたいと思います。ご意見等を伺えればと思います。 私の疑問として、 ・菩提寺さまには、義父母の位牌があり日々ご供養いただいております。檀家をやめる=こうしたご供養はなくなるという理解でよいでしょうか? ・義父母の墓は、本家の近くの共同墓地?(田畑の一角のような場所にあり、建っている墓は同じ〇〇家の墓が多い)にあります。檀家をやめることによって、こうした墓を空ける、返還するといった話になりますか? ・〇〇家直系の兄がいるのに、弟の嫁の私が墓や檀家を引き継ぐことについて、お寺さんとしてはどう考えられるのでしょうか(引き継げるのであれば、義兄の代理のような形ではなく、正式に?私が引継ぎたいのです) その他考えられる問題はありますか? 色々と質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

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寺を継いだがこれ以上やりたくない

30代後半独身で地方田舎寺の住職をしております。 元々バイトや契約といった使い捨てのような仕事をしていたのですが、いろいろあって人付き合いなども苦手で何一つ身になりませんでした。 そんな時住職である親からそろそろ寺をやってみないかと言われ、最初はあまり乗る気ではなかったのですが、食べてはいけるということで決心、得度し行を終え、副住職となりました。 行を終えてから数年立ちます。最近親の体調があまりよくないので私が住職となり葬儀や法事などを行っています。 なんというか親の住職に無理やりはめられたといった思いが強く辞めたいと思ってます。 というのも田舎なので四六時中、朝早くや夜でも平気でいきなり他人が急に来たり、電話が鳴ったりといったことがまず多いです。 なる前はそんな話は一切聞いてなかった(私が無知で頭が悪いのも原因です)点とお布施をこちらから供用する点です。 特にお布施は住職側からこの戒名だとこれだけ寺に収めてほしいと亡くなった方に対して毎回いうのが嫌になります。 なにしろ金額が高額で相手の立場に考えたら絶対に払いたくないと住職の私でさえそう思うからです。 親の住職に言っても昔からこれでやってきた、下手に下げると今まで高額なお布施を払ってきた先代の檀家の立場もあるし、ないならないで払えるだけでいいから一応そんな感じで葬儀では伝えるべきだというのです。 まるでヤクザまがいの事を私はしているのだろうか、いや現にもう毎回してきたので今更引き返せないところまで来てしまっている思いが強いです。 いくら寺を守る為だとは言え、檀家にも生活があるのは重々承知です。最近檀家離れや葬儀に金をかけたくない檀家が多いです。 そのたびに思うのです。私はいったい何のために寺をやっているのか・・・、こんな思いを毎回するならまだバイトや契約できついながらもまじめにコツコツと働いていた方が人生よかったのではないだろうかと・・・。 現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後となります。現状専業で充分やっていけるレベルです、今後はどうなるかわかりません。兼務寺が多いのでその分もめごとも多いです。 庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えてます。 できれば親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばってやる気のある方(他人)に譲りたいのですが、後継者はきそうでしょうか?

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