心の休ませ方で悩んでいます。
先日家族や夫のことでご相談させていただきました。
心配事の多い中、何とか今すべきことをみて気持ちをきりかえてきました。
新し仕事が決まり、自分と夫の両親の介護の件も姉妹の力で落ち着きほっとできる状況のはずなのですが、やはり不安を重ねてストレスもあるせいか、仕事の研修で自分でもびっくりするようなミスがあり、かなり自信をなくしています。
そんな中、がん治療中で休業中の夫の具合がよくなく、夫のことは本当に大好きでに寄り添い助けたい気持ちがあったのですが、夫への気持ちまでどこかへいってしまいます。ただ、それを隠してできるだけ明るく過ごそうとしている時、一時的に気持ちがもどるのですが、不安や心配を聞いてもらえることがなく、気がつくと気持ちがいっぱいいっぱいになって疲れ切ってしまっています。
このままだと、新しい仕事への悪影響がさらに心配です。
また、ここ数か月朝まで気持ちよく不安にとらわれず寝れたことがありません。
何の心配もないなんてことは誰にもないことですが、不安や心配事にとらわれず、心を休める方法がわからず悩んでいます。何かお言葉をいただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心の整理をすることも大切ですよ!
質問読ませていただきました。
たくさんの悩み事を抱える中、新しいお仕事にも追われて心がぐちゃぐちゃになっておられるのでしょうか。
心中お察しいたします。
さて、大変な事が重なると、一人で心を落ち着けることが難しくなるときがあります。
心がざわつき物事に集中できない、大切なモノがぼんやりして見えなくなってしまう・・そんなときもあるでしょう。
そのようなときは誰かを頼ってみるのも良いと思いますよ。
誰かに話を聞いてもらうこともいいでしょう。ハスノハに相談してみることも良いかと思います。それによって、気持ちが晴れて、心を整理できることもあるでしょう。
一人で抱え込みすぎないで下さい。
何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。
質問者からのお礼
早速のご回答ありがとうございます。
50代になって、姉妹や周囲の友人達もそれぞれの悩みをかかえて生きている中、私の不安になっていることを話すのは負担になると考え、なかなか話したり頼ったりはできませんが、ただ会って他愛無い話をしながら時間を過ごすと、
確かに一時的ですが、気持ちがすっと軽くなっているのを今思いだせています。
まず、許す限りそのような時間をつくりながら過ごしてみます。
また、強がらず姉妹をもう少し信じて頼るようにしてみます。
ありがとうございます。