お局様が怖いです
初めまして。
同じ部署のお局様について、アドバイス頂きたいです。
現在の職場は、新卒で入社して10年以上経ちますが、同じタイミングで入社したお局様がいます。
年齢は離れていますが、入社のタイミングが一緒なのもあってか、1日の中でも一緒に過ごす時間が多いです。
入社当初は同部署でしたが、人事異動で別部署になりました。
元から気分の波や、態度が表に出やすい方なので、一緒にいる時間が長いと正直辛い時もありましたので異動で少し気が楽になった部分もありましたが、最近また人事異動で同部署になりました。
話が少し飛びますが、私には長く付き合っている彼がいます。彼は別会社ですが、たまにうちの会社と関わることのある関係性にあります。お局様も仕事上で彼と会ったことはあります。
現在の部署の中で、私と彼の関係性(お付き合いをしていること)を知っているのは、お局様以外全員なのです。お局様が異動してきて結果的にこのような状態になってしまいました。
そろそろ結婚の話も出ており、このままお局様にお付き合いのことを知らせないまま結婚報告をするのは危険なのでは?と周囲から言われているのですが、どのように切り出して良いかタイミングも伝え方もわからず悩んでいます。
また更に難しいのが、お局様は独身で他の職員が産休育休に入るのも、快く思わないタイプです(イラついたり嫌味を言ったり)。
人の幸せが許せない、妬むタイプだと推測されます。
今まで黙っていた私も悪いのですが、この場合、どのように伝えるべきなのでしょうか。正直、伝えるのも怖いです。
こんな相談ですがご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何も悪いことをしているわけではないので、堂々としていたらいい
ん〜そこまで気を遣わなきゃならないのかな。プライベートのことなのに、報告しなきゃならないの? どちらにしても、人の幸せに、よく思わない人なら、言いたくないよねぇ。
結婚しても、仕事を続ける予定なのですよね。だから、良い関係でいたいということでしょうかね。
そもそも、気分で態度が表に出る、嫌味を言うって、社会人としてどうかと思いますよね。
私なら、プライベートなことは言わないし、何も悪いことをしているわけではないので、堂々としていたらいいと思いますよ。周りが気を遣う(お伺いを立てる)から、どんどん雰囲気がお局さま中心になっていくので、華麗にスルーしていけたらいいですよね。
言う方がラクなら、きちんと結婚が決まったときでいいんじゃないかしら。どちらにせよ嫌味を言われるんなら、付き合っていて結婚するかもしれないっていう幸せアピールより、結婚式があり休みますというような事務的な報告をするタイミングでいいんじゃないですか。
同期に気を遣って仕事しなきゃならないのは、面倒ですよね。
堂々となさるのが、一番ですよ。
質問者からのお礼
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
伝えることがお局様のためと考えていましたが、「幸せアピール」になってしまう可能性があるという視点に気づけていませんでした。新たな視点の発見でした。気づきを与えて頂き感謝の気持ちです。ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )