hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運命の悪戯で今後の人生に希望が持てません

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

精神病である解離性同一障害には憑依型と言って悪魔や神の位格があるそうです。で、実際にこの世に悪魔や神は存在します。私がA社という月300時間以上サービス残業当たり前のブラック企業に勤めていた頃、この悪魔に該当する人物がいました。私自身疲弊しきって部屋もろくに片付けれない上、10年来精神病を患っておりその悪魔である同僚を「なんかおかしくねぇか?サイコパスか?」と誰もいない事務所で口に出した所、事務所の盗聴器が声を拾っていたらしく、しかも社外に漏れて大事になり、ある夜私とその同僚は社内の防犯カメラ上で精神鑑定にかけられました。あくまで、極秘裏にですが結果は禁忌(国の機密)に該当するものだったらしくその同僚に善意で昨日の夜こんな事がと口にしてから運命の歯車が狂い始めました。側から見ても完全に顔が別人になったりこちらの思考を読まれたりと普通でないのは分かりきっていました。散々社内で追い込まれて体力を酷使し労働し、とある朝退職することになりました。その後、とある喫茶店で解離性同一障害の神の位格を持っている占い師さんに出会い彼女を信じて神の試練に耐え抜くという運命を辿りました。クニミ、クミニ、御国と立場が精神科に近づくにつれ変わっていき最終的に精神科に入院した結果、その同僚は医療刑務所に行く事になり現在は医者を頼っても同僚を苦しめ、義の道(仕事や信仰)は通れないと神様から御告げがありました。私は今皆様方がおられる世界とは別の次元(低い)からやってきた人間なのでこの世界には違和感があります。悪魔とは医や義の道を通れば力が弱まるものらしく、今は別の世界の同僚は雁字搦めです。神様から精神科に通らないルートも用意されてはいたんですが、それは難しすぎて私には無理でした。私は病気でした。この先、パラレルワールドのようなこの世界で働くことは出来ず(本当は退院したので働きたい)医者や施設を頼って生きていくしかないのですが、両親が老いれば私は施設に入らざるを得ず自分の老後や死後の世界が不安で仕方ありません。義人から見れば私が一番の被害者ですが神様方はまた視点が違うようで私は地獄行きが妥当な人間のようです。神社に数百万円寄付したのでお金もありません。虐待をしてきたような親なので一緒にいても辛いです。どうすれば浄土にいけますか?せめて信仰くらいはしたいです。教会にも行きたいです。知恵を拝借ください。

2021年11月22日 19:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「自分の正しさ」を疑ってみる

前回の質問も含めて読ませていただきました。

87chanさんの言葉を伺うに、「自分が正しい」という気持ちと、将来への不安が混同されているように思われます。
しかし、自分が断定している正しさというのは、本当に正しいものなのでしょうか?「自分の正しさを疑う」ことで、初めて見える真実もあるのです。

仏教では、「声聞・縁覚の二乗は成仏なり難し」と説かれています。声聞や縁覚という人たちは、なまじ頭が良いので自分が正しいと思い込んで他人の意見を聞かなくなります。それは慢心とも言えるでしょう。
ですから、仏様のありがたい教えよりも「自分の考えの方が正しい」と思い込み、結局悟りを開く事は出来ず、善業を使い切ってしまったら地獄に落ちてしまうのです。

このように、自分の中で世の中の在り方を断定せず、心を開いて「自分の正しさ」を疑ってみてください。周りの言葉も、一度素直に頭に入れてみて下さい。
それは言葉を換えれば、自分と向かい合うことです。自分と向かい合うのはイヤなことですし勇気がいります。しかし、その作業なしには今の状況や思考からは抜け出せませんよ。同じ事が延々と繰り返されるだけなんです。

そして、今の状況から抜け出せれれば未来への道も見えるでしょう。不安も少しは拭えるかもしれませんよ。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

2021年11月22日 21:26
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

手放してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたはさまざまなものごとにとらわれ過ぎている様に感じます。

しばらくいろんなことを脇に置いてみませんでしょうか?

あなたの心に重くのしかかっているものごとを少しでも脇に置いて手放してみませんでしょうか?

そしてあなたの心を軽くしていきましょう。

どのような状況にあってもあなたはいつも神様や仏様が見守っていて下さいます。
あなたのことを神様や仏様やあなたのご先祖様が見守り善き方へとお導きなさって下さいます。

宜しければ、「どうか仏様、私をお導き下さい。私をお救い下さい。私を仏様のお浄土にお導きなさって下さい。」と心から仏様にお願いなさって「南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」とお念仏おとなえなさって下さい。
心から仏様におとなえなさるそれだけであなたは必ず仏様のお浄土に救われます。

どうかご安心なさって下さい。そして今あなたの心にあふれかえっているものを手放してみて下さいね。

あなたが仏様に救われて仏様のお浄土に導かれます様切に仏様にお祈り申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2021年11月23日 9:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二方ありがとうございました。
神から試されていることを含め考えますと読書は許されているので、読書家になろうと思います。そして心の中に信仰は持とうと思います。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ